Inside JUN Machine shop

2009 年 9 月 19 日 のアーカイブ

サファリヘッド

2009 年 9 月 19 日 土曜日 by 営業C

現場の子にカメラを倒されてしまい、フォーカスが壊れてしまって凹んでいます。

仕方の無い事だと思っているが、修理代を気にしている営業Cです。

今回は、以前に加工に来た珍しいヘッドでございます。

タイトルでわかる方はわかると思います。

L型の4気筒のヘッドです。

サファリヘッド①2個並んでいますが、下に写っているヘッドがソレでございます。こぅ見ると違いがあまりわかりませんが…

サファリヘッド②

角度を変えると、ご覧の通り。全くの別物です!ポート形状からウォーターラインまで違います!

もちろん鋳型も違います。ノーマルと比較すると、かなりのハイポートですね。しかもビックリなぐらいビックバルブです。

この時はあまりの感動に工場長へ自慢しに行きました。自分のじゃないのに。

自分:「L4なんですけど、L4じゃないくらいすごいヘッドが来ましたよ!!」

工場長:「サファリだろ?!」

自分:「サファリじゃなくてL4ですよ」

工場長:「だから、サファリだろ?!」

自分:「何ですか、ソレ??」

工場長:「だから、サファリヘッドだって」

初めてそんな名前がついている事を知りました。サファリラリーで使用されたことから付いたネーミングだとか。

自分は「サファリ」を車の名前だと思ってしまったので会話が成立しなかったんです。

旧車ファンの方にはお恥ずかしい話ですが…

当社にいると色々な珍しいエンジンに出会えます。小さな喜びって感じですかね(笑