Inside JUN Machine shop

2009 年 12 月 8 日 のアーカイブ

キリコ きりこ

2009 年 12 月 8 日 火曜日 by 営業C

今日の朝、通勤で電車待ちをしていた時の事、

山手線の内回りに電車が入ってきました。いつもと変わらぬ光景です。

最近の山手線は外側にも広告を貼っています。そんなの知ってるって人も多いと思います。

「新潟県」のアピール広告は自分もよく見かけます。でも今日は違いました。

「劇場版マクロス」の宣伝広告です!!全てマクロス!!ドアとドアの間にマクロスのポスター。

山手線が15両編成かどうかは知りませんが、

通り過ぎる時に「ランカ」「シェリル」「ランカ」「シェリル」

「ランカ」「シェリル」「ランカ」「シェリル」の繰り返しです。こりゃたまりません。

通勤ラッシュなのに写真を撮りたい衝動にかられた営業Cです。アニオタではありません…

キリコこれ、何の画像だかわかりませんよね、これだけじゃ…。

キリコと呼ばれるモノです。当社では日々多量に出るモノです。

画像の左側はボーリング時の鋳鉄のキリコちゃんです。左側は一緒に削ったアルミのキリコ。

「磯野きりこ」ではありません。

この後に、鉄とアルミは分別されて専用容器に入れられます。

ゴミのようにみえても資源なんです。ちゃんと分別してるんですよ。

キリコには色々な形があり、パラパラになるのもあればクルクルになる物もあります。

旋盤の周りだとキリコは飛んでしまう時があるのですが、それが体に当たるとヤケドしちゃいます。

なめてかかると危ないです。本当に熱いんです。

削る物も熱くなれば、キリコも熱い。金属が熱くなる→熱膨張をする→寸法も変化する

そうなんです、ただ削るだけでも寸法を考えてやらなきゃいけないんです。

以外にこれが大変なんだな。

削るだけでも色々とあるんですよ。ただ削るだけじゃないんです。

金属って案外デリケートなんですよw