Inside JUN Machine shop

開ける?割る?

2010 年 1 月 7 日 木曜日 by 営業B

こんばんは、営業Bです。

年始早々なのでちょっとした言葉のアヤ、みたいなものからお茶を濁そうかと(^^;

「エンジンを開ける」とは2輪4輪共に分解する意味でよく耳にします。2輪の方で縦割りのクランクケースを採用しているエンジンについては、クランクやミッションといったいわゆる腰下まで分解する時に「ケースを割る」という表現をします。

典型的なのはおなじみのこちらです

DSC00962

・・・では、こちらですが

DSC00961

個人的にはこちらも「割る」と表現したいかなと(笑

何はともあれ、本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

関連記事

コメントは受け付けていません。