Inside JUN Machine shop

こんなピストンも①

2009 年 6 月 9 日 火曜日 by 営業C

どうも、まいど。営業Cです。

ネタとしては色々とあるんですが、何にしようか・・・。続き物がいいかなぁなんて今回は考えております。

こんなピストンの加工が来てたりします。内容としては、ピストンのトップ部分にハードアルマイトをかけピストンスカートにモリブデンコーティングをかけます。

はてさて、このピストン、とてもマイナーな車輌です。JA18という型式のエンジンです。スズキのカルタスです。自分もパっと車体が頭に浮かびませんw

ピストン

どんな形をした車だったかなぁ・・・なんて考えたりしちゃいました。まぁ、直ぐに思い出すのですが。だって、以前に運転した事がありましたから。

そして驚いたことに、このピストン、NAではなくターボにする為に強化を行うのです。素材はもちろん鍛造です。鍛造のピストンにさらに加工を行うわけです。

強度的検知からの話はまた今度にするとしまして、このピストンがどのように変化していくか皆様楽しみに待っていて下さい!

タグ: , , , ,

関連記事

コメントをどうぞ