Inside JUN Machine shop

Z1000 シリンダライナー

2009 年 11 月 20 日 金曜日 by 営業C

朝と夜はめっきり冬な気温になりました。空冷エンジンには良い季節??

冬と夏ではキャブセッティングも換えなくてはいけませんよね。

乗ってて寒くても動かなくなるとただの鉄屑。バイクは案外重いんです。

そう、押した事のある人にはわかると思います。

わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ。

憧れのインジェクションバイク。でもキャブはFCRな営業Cです。

スリーブ抜いてありますが、Z1000のスリーブです。社外品です。

ノーマルよりも太く作られているのでボアアップをしても大丈夫な強化タイプ…

なはずなんですけど…

ボーリングをしたら割れていました。画像の上の辺りに円周方向にクラックが…

このシリンダー、当社で強化スリーブに換えて動いていたんです。

エンジンを開けて正解だったんですけど、調子が悪かったわけでもなく、ただピストンサイズを上げるが為に加工に再度来た物なのですが…

そりゃこのまま放置するわけにもいかず、スリーブは入れ替える事になりましたが…

クラックが入っているものもマレにありますが、こんな短期間でクラックが入るとは思ってもいなかったです。

クラックが全周つながればスリーブは落ちてしまいます。そうならずに済んだのは良かったのでしょうけど

レース専用車でもないのにこの短期間でこぅなるとは…

タグ: , , ,

関連記事

コメントは受け付けていません。