Inside JUN Machine shop

フランジ面研

2009 年 7 月 6 日 月曜日 by 営業D

蒸し暑い中、みなさまは、お仕事されている事と思います。

エアコンかかせない営業Dです。こんにちは。

今回は面研ですが、無さそうで時々ある加工修理です。フランジ面面研です。

エキマニのフランジはよく熱変形し、湾曲してしまい、排気漏れなんかありますね。

新品ガスケット入れても、2~3mmなど歪んでいたりすれば、変わらずまた排気漏れです。

今回はインマニ(サージタンク)ですが、熔接時に歪んだのでしょう、これまたガスケットでは補えず、

エア吸ってしまう症状になります。

エキマニ同様、複雑な格好をしているので、削るフランジ面の水平を出して固定するのが一苦労です。

ここに時間さかれるのが、ほとんどと言って良い位、面倒です。

p1050716p1050707

ある時には、固定ジグ熔接して簡易製作したりもあります。同じものが続く時はないので大変です。

このエキマニ高いとか、製産廃止とか・・・諸処問題ありな時には、ご相談下さい。

梅雨開けたのでしょうか?今日も雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気でしたね。

それでは、また。

タグ: , ,

関連記事

コメントは受け付けていません。