Inside JUN Machine shop

日々使用する物

2009 年 6 月 3 日 水曜日 by 営業C

皆々様、ご覧悦頂きありがとうございます。営業Cです。

何かとお堅いイメージのある加工屋業界ではありますが、そんなことはございません!お気軽にメールなり電話にてお問合わせ頂いても大丈夫です。取って食ったりはいたしませんw

はてさて、どのよぅな事をお話したら良いのやら悩んでおりました。

今回は意外と軽視されがちな物を紹介させて頂きたく思います。自分の日々使用している相棒です。加工屋ではありますが、ものすごく特別な物を使用しているわけではないこの工具。

ノギス

そう、ノギスです。一度は使用した事もある方が大半であると思います。

侮るなかれ、軽視されがちなアナログのノギスでも0.05mmの最小単位まで測定が可能なのです。大雑把な測定はもちろん、意外と正確な数値を出してくれます。ノギスでも測定する人間による誤差が生じてしまうくらいの測定器です。ですので取扱や保存にはそれなりの配慮をしないといけない物なのです。

加工を行う者であれば一度くらいは使ったことのあると思われるこの測定器、外径はもちろん、内径、高さ・深さが測定できます。メーカーによっては高さ・深さに関し、2ヵ所にて測定が行えます。皆様もお使いになってみてはいかがでしょうか。車やバイクをイジる方であれば持っておいて損は無い物ですから。

タグ:

関連記事

コメントをどうぞ