Inside JUN Machine shop

2009 年 8 月 11 日 のアーカイブ

4B11のスタンダードコンロッド

2009 年 8 月 11 日 火曜日 by 営業A

先にはお話しのあったように13日~16日まで夏期休暇とさせて頂きますので、宜しくお願いします。

 

今日は朝から地震があり、飛び起きてしまいました。駿河湾が震源って事で、付近では大きな被害になってなければよいのですが・・・。

一昨日も練馬では震度4の地震があり、ちょっと敏感になっております。

 

今日は弊社の一つの特徴である、I断面コンロッドのご紹介です。

 

090731_0082

 

4B11エンジン用では既に2.3L、2.2Lのカスタムキットがリリースしておりますが、肝心のノーマルストロークの強化コンロッドは無いの?って事となっておりました。

カスタムキットのコンロッドが先行開発され、更に先行製作となっており、ずーーっと置いてかれておりましたが、この度ようやく完成となりました。熱処理以外の工程を全て内製にて製作しているので、平行製作が出来ないのです。

 

以前コンロッドから比べるとショットの種類を変えているので、色味が白っぽくなっております。ボルトはいわずとしれたARPで、大端部の真円度や、各部寸法も1本1本確かな工程で製作しているので、品質には絶対の自信が御座います。何故なら、田中工業はメーカーのコンロッドの製作も行っているので、品質管理にはめっちゃ神経を使うんです。

こだわりのI断面の美しさを是非手にとって見て下さい。

このくびれが何とも言えませんから・・・(爆)