Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

7月 21

エアコン洗浄

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 雑談

いや~、暑いですね。夏本番です!

・・・・

何がそんなにうれしいんだ?といわれそうですが、

夏ならではのテンションの高さが好きです。

とりあえずプールにでも行きたいですね。

・・・

・・・

さて、先日はエアコンの洗浄をしました。

といってもクルマのではありません。

・・・・

自宅リビングのエアコンの調子が悪く、夜に冷房25°設定で風量全開でも暑くていられないぐらいになってしまったので、

夜11時近いにもかかわらずエアコン洗浄を決行しました。

・・・・

まずはフィルターを外し、フィンの汚れに家庭用洗剤(適当な物)をスプレーしてしばし放置。

その後ただの水をスプレーして洗剤を洗い流します。

ここからの水はドレンを通じて室外に排出されるので問題ないらしいですが、

ドレンが詰まったら大変になることは間違いないです。

・・・・

・・・・

さて、もう一つ。

ファンも掃除しなくては。

ファンは結露してホコリがこびりつき、回転ムラも多く効率が悪そうな状態でした。

なんか、「フィ~ンン、フィイ~ン、フィ~」みたいな感じで、

何というか風を送ろうという気概が感じられない。

・・・

・・・

ファンにも家庭用洗剤(これまた適当なヤツ)をたっぷりとかけ、古い歯ブラシでごしごしやりました。

・・・・

・・・・

あとはエアガンで吹き飛ばしてやればいいのですが、自宅なのでそんな物はありません。

何となくドライヤーなんかでお茶を濁してみましたが、

運転を開始した瞬間に飛び散る汚水を浴びたのはいうまでもありません。

・・・・

・・・・

何とか洗浄も終わり、その後は実に快適。

・・・・

・・・

今までの状態が嘘のようです。

・・・

夜ならば、冷房29°設定では寒くていられないぐらい。

・・・

それどころかドライ30°設定でも少しひんやりした感じ。

実によく冷える。

・・・・

いや、これでは冷えすぎだ。

どんなに弱くしても少し寒いぞ。

・・・・

・・・

これって、別の意味で不調、なのかも。

0Shares
コメント(2)

関連記事

2 Responses to “エアコン洗浄”

  1. wanbe より:

    担当Aさん、ご無沙汰です。
    エアコンの掃除・・・車じゃないとこがまさにAさんっぽいっすね(^.^)
    にしても、なしてそこまで冷える!!
    温度センサーにごみでもつまらせてません!?
    あっ!そーいや、わっちの車エアコン不調で、とつぜん暖房になるって現象が何回か起きて、様子みてるとこっす。この夏本番って時に(^^;
    ガス量は問題なさそう・・・後はアクチュエーター、スイッチ、コネクター類の接触不良・・・しぼりこめるのか!?
    自己診断は、異常なし(-.-)
    お手上げになったらよろしくです。

  2. 担当A より:

    wanbeさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!

    そうなんですよ。クルマ以外の物にいろいろと手を出すのが好きで、自分の車はほったらかし。そんなもんです。
    で、冷えすぎはやっぱり異常ですよね?分解してみたいんだけどこのタイミングで完全に壊れたら洒落にならないのでやめておきます。

    そう、この時期のこのタイミングでエアコンの故障、ありがちですよね。wanbeさんのクルマはフルオートエアコンでしたっけ?
    暖房になるってことですけど、コンプレッサーは回りっぱなしってことですか?エアミックスドアアクチュエータあたりですかね?それともエアコンアンプ自体の故障?

    何にしろ、暖房固定にならないことを祈ってます。
    どうにもならなかったら・・・・ご来店お待ちしてます!

Leave a Reply