Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

HIDキット取り付け

投稿者名: Hatanaka 9月 27th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

今日は、JZA80にHIDキット取り付けです。(^。^)

img_3643

以前からよく来てくださるJZA80様です。先日車検などやったのですが、バックオーダー貰っていたHIDキットの取り付けです。

最近のHIDキットは、バラストに切り替えスイッチがついてハイパワーとローパワーと切り替えできるんですね。知らなかったw。切り替えスイッチの配線を室内に引き込んで・・・。何気に大変ですw。

スイッチも綺麗に取り付けします。

あとは、車両が無いので写真無しですがクラウン2JZGEのNAチューニング、6連スロットル、EXマニ製作の見積もり依頼などありました。面白そうです(^。^)。依頼してもらえればいいな。

ブログのステータスを見る事ができるのですが、来訪された方が何処からリンクされてきたとか、どんなワードで検索してたどり着いたのかとかが判ります。

このごろ多いのがEJ20とかEJ25ですね。関連してなのか、GC8と言うワードでも来訪されています。最近はGC8も少なくなりましたが、たまにお客様の車に乗ると、軽くてとても軽快に走ります。特に最近の車と比べると軽いです(^。^)。軽さはいいですね。

他にはクラッチエア抜き?きっとエアが抜けなくて困った人でしょうか?(^_^;)。電話くれればアドバイスは出来るかもですね。

 

 

コメント(0)

エンジンオーバーホール

投稿者名: Hatanaka 7月 19th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

恐ろしくサボってしまいました。畑仲です。

約半年振りですね。半年もブログ更新しないショップに行く気起きないと、お叱りを受けました(>_<)。

全くその通りでございます。(~_~;)

最近お問い合わせが多いのが、エンジンオーバーホール、載せ換えなどです。愛着のある愛車も走行距離が伸びるにつれて色々不具合が出たり、なんだかパワー感なくなってきて・・・・という感じでしょうか。

エンジンオーバーホールって、一言で言いますが、内容にはそれこそピンからキリまで有ります。私が提案するのは走行距離に応じて必要であろう内容で提案させていただいています。しかし、ネットオークション等で妙に安くオーバーホール済みエンジンと言うものを売っています。

一度お客様に頼まれて、オークションの出品者に問い合わせた事があります。オーバーホールの内容はどうなっていますか?という問いに対して、中古エンジンをベースに分解洗浄、組立という事でした。そこでベースエンジンの走行距離は?と、聞くと、不明ですとの答えでした。

そのエンジンは、最新の車種でも20年落ちは間違いない車種でしたので、シリンダーの状態は悪くなかったとして(~_~;)、ピストンリングやメタルなどは交換してないのですか聞くと、はい再使用ですとの答えが返ってきました。

これって、オーバーホールと言えるのでしょうか?分解してガスケットキットを交換しただけ?ですよね(~_~;)。出品者の方は正直に答えてくれたので、悪い人ではないのでしょうが。

走行距離が伸びていれば、ピストンリングも磨り減ってオイル上がり起こしますし、シリンダーも磨り減るので、オーバーサイズピストンでシリンダーを綺麗にボーリングしなおして、正常なクリアランスに戻さなければ、本来の性能は戻りません。それにバルブにもカーボン等噛んでアバタになってしまうので、バルブシートカットやバルブフェースの研磨もしなければ圧縮漏れてしまいます。

もちろんその費用は掛かってしまうのですが、安いとは言っても10万、20万で済む訳ではありませんので、載せ換えてすぐにオイルスモーク出ちゃったり、オイル消費が激しかったりしたら全く無駄になってしまいます。

そんなことを考えさせられる事があります。

写真が無いので、弊社コンプリートエンジンの写真を貼っておきます。きっちり作り込んだコンプリートエンジンです。

IMG_3396

海外に出荷した4G63エンジンEvo9用2.2Lです。

ターボキットと一緒に木箱に納めて船で送りました^^。

IMG_3397

 

コメント(0)

純正ですが、なにか?

投稿者名: 担当A 1月 20th, 2011 | カテゴリ: チューニング

いきなりですが、当社のデモカーGRBのスペックについて少し触れてみます。

続きを読む

コメント(2)

等長エキマニ

投稿者名: 担当A 12月 11th, 2010 | カテゴリ: チューニング

全国のスバルファンのみなさんこんばんは。担当Aです。

続きを読む

コメント(2)

スタビライザー

投稿者名: 担当A 9月 04th, 2010 | カテゴリ: チューニング

今日も暑かったですね。

続きを読む

コメント(2)

固く着くと書いて「固着」

投稿者名: 担当A 9月 01st, 2010 | カテゴリ: 整備

突然ですが、車の整備は力仕事です。

続きを読む

コメント(2)

スピードメーターが動きません

投稿者名: 担当A 7月 03rd, 2010 | カテゴリ: 整備

本日もたくさんのご来店ありがとうございました。

続きを読む

コメント(4)

EJ20 2.5L化の効果

投稿者名: 担当A 12月 16th, 2009 | カテゴリ: チューニング

突然ですが、インプレッサのエンジンの種類の多さに困っているのですが。 続きを読む

コメント(2)

GC8エキマニ交換

投稿者名: 担当A 11月 07th, 2009 | カテゴリ: チューニング

インプレッサ、レガシィなど、EJ20系エンジン搭載車の「エキマニ」のお話しです。

続きを読む

コメント(1)

やはりここが弱点なのか?

投稿者名: 担当A 8月 29th, 2009 | カテゴリ: 整備

今日の話題はインプレッサです。

続きを読む

コメント(0)

次ページ »