Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

9月 4

スタビライザー

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング

今日も暑かったですね。

・・・・

そして、エアコンが故障中のJUNショールームは、これまた狂ったような暑さ。

そんな中、お客さんも来てくれるのですが、申し訳なくて、ホント。

・・・・

今日は、いつもブログにコメントをくれるGC8さんが来ました。

クルマはもちろんGC8です(笑)

・・・・

依頼内容は「スタビのズレとリアからの異音」です。

・・・

スタビライザー

・・・

カッコいいですよね?この響き。

なんかこう、スパッと切れる武器的な感じ。

たぶん、一撃必殺です。これを出されたら、もう撃沈を覚悟しなくてはなりません。

・・・・

・・・

くだらない余談はさておき、

リアのスタビが勝手にどちらかにずれるという症状があるそうなので、早速リフトアップして点検しました。

・・・

問題は2つ。

左右の車高が違う。

スタビがもともとねじれてる。

そのせいで、常にスタビにはひねる力がかかりっぱなしです。

これは左のスタビリンク。

まあ、いい感じについていますが、

これが右側です。

スタビがアームに近づく方向に常に力がかかってしまっているので、

リンクが倒れてスタビを横方向にずらす力がかかってしまっています。

・・・・

対処は簡単。

車高を左右揃えます。

全長調整式の車高調なので、スプリングプレロードを左右揃えて、

それからブラケットを調整して車高を合わせました。

・・・・

スタビ自体のねじれは簡単にはとれないので、

スタビリンクの長さを調整して静止時にスタビにストレスがかからないようにします。

・・・・

こんな感じに。

・・・・

・・・

あとは、リアサスペンション、デフマウント周りのボルトを増し締めして終了です。

ちょいちょい緩みがちのところもあったので、たまには点検してくださいね。

・・・

・・・

ちょっとしたことなのですが、

ちょっとした調整が大事だったりします。

スタビに最初からテンションがかかっていたら、

右、左旋回でスタビの効きが変わってしまいますからね。

・・・

GC8、いや、インプレッサのリアスタビには色々なトラブル例があります。

お困りの方はご相談下さい。

・・・・

・・・

・・・

ちなみに、

ショールームのエアコンは、業者さんが来て「応急処置」してくれました。

なんとか涼しいショールームに戻って一安心。

汗を拭きながら商談しなくて済みます。

・・・

ご来店お待ちしてます!

0Shares
コメント(2)

関連記事

2 Responses to “スタビライザー”

  1. GC8 より:

    今日はありがとうございました。
    直しても直しても三秒でずれていたものがまったくずれなくなりましたよ!
    コンビニ段差ののぼりでゴキ、出るときのくだりでゴキ・・・
    これがなくなっただけですでに快挙です。
    客観的に見て、車高調がジュニアスペックなあたり身近なユーザーカーだなぁという感じがします(笑

    エアコンの件、よかったです
    しかし応急処置なので安心するのは早く、暑さもまだまだ続きそうな状況が辛いですね・・・

  2. 担当A より:

    GC8さん、コメントありがとうございます。

    っていうか、コメントレスポンス良すぎです(笑)

    改善しましたか。良かったです。走りにも良い影響が出てるといいのですが。

    エアコンはあくまでも応急処置なので、本格的な修理をしないと安心できませんね。
    長期予報によるとまだまだ夏日は続きそうですから。

    またのご来店、お待ちしてます!

Leave a Reply