Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

R’s Meeting

投稿者名: Hatanaka 10月 30th, 2023 | カテゴリ: イベント,サーキット,デモカー

いつもお世話になっております。畑仲です。

10/29日に行われた、R’sミィーティングに行ってきました。

今回から当社もイージーアップテントになりました。設営と撤収が楽です。

当社お客様がRH9体験走行に参加されて、FUJIを20分走行しました。

楽しんでいただけたようです。

 

 

 

朝の内は小雨予想だったのですが、走行時間には晴れ間も出てドライで走ることができました。

 

 

 

コメント(0)

R35車検です。

投稿者名: Hatanaka 6月 15th, 2017 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,車検

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)

R35デモカーのようなお客様のGTRです。車検でお預かりしています(^。^)。

ライト調整しているところですね。車検とミッションのメンテナンスとオイル交換を承りました。中々の金額になってしまいますね。これでまた快調に載っていただけます(^。^)。

他には、相変わらすエンジン室は分解したエンジンだらけになっています。

EJ207の2.2L組み込みやVR38の4.0Lキット組み込みなど、他にもVQ37や5Kエンジンなどと言う懐かしいエンジンも(^_^;)。加工に出して加工待ちやこれから加工に出すものなどです。

 

コメント(0)

ミッションオーバーホールほか(^。^)

投稿者名: Hatanaka 10月 06th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です。

今日は以前にもちょっと紹介したホンダのBB1のミッションオーバーホールです。

img_3662

ようやく部品も揃いましたので、組み立てています(^。^)。

ATSのファイナルギヤと、クスコLSDも入れます。

img_3663

もともとクスコのLSDが入っていたのですが、MZのLSDにRSのプレッシャーリングを組み合わせてあったりして、イニシャルも低くて、シム増ししてあったりと???がたくさんのLSDでした。LSDのケースが割れてしまったので新しく正規のMZRSにしました。古いほうと比べると色が違います。おそらく熱処理が変更になっているのでしょう。また、ケースの肉厚も若干厚くなっているようです。正規の部品で安心です。(^。^)。

他には、BNR32のブレーキローター交換と、キャリパーのオーバーホールなど

img_3659

やっております。(^。^)

コメント(0)

R’sミィーティング御来場ありがとうございました。

投稿者名: Hatanaka 9月 12th, 2016 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

9/11のR’sミィーティングは時々雨も落ちてきましたが、たくさんの御来場ありがとうございました。

img_3552

天気はずーと曇りで、午後には雨も降ってきてというあいにくの天気でしたが、エンジンパーツの問い合わせや、エンジンオーバーホールのお問い合わせなどたくさんのお客様に来ていただきました。ありがとうございます。

今年はぐっとお客様のR35が増えたように思います。

4時過ぎの撤収作業している頃には霧も出てきましたw。

img_3557

そして、帰りは大月から小仏トンネルまで渋滞でした。朝は1時間30分くらいでしたが、帰りは3時間30分くらい掛かりました(^_^;)。

日曜日ですので仕方ないですね。

コメント(0)

R’sミィーティング準備

投稿者名: Hatanaka 9月 08th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

お世話になっております、畑仲です。

今日は台風崩れの低気圧が来て、かなりの勢いで雨が降っていました。この前の台風よりも雨は短時間でしたので、うちの周りは大したことなかったようです。

R’sミィーティングに向けて、デモカーのR35もお化粧直ししています。

img_3545

それから、先日記事にしたBNR32のセッティング。昨日セッティングして、ハイオクガソリンのまま760psくらい出ていたので良しとしていましたが、高回転でグラフが落ち込んでしまいました。

うちのBoschダイナモだと、画面からはみ出してしまうのでPCでデーター処理するまで良く分からない事が有ります^^;

img_3546

高回転が張り付いてしまって、グラフが乱れてもすぐにはわかりません。若干失火していたようなので、プラグとコイル点検して掃除してグラフ綺麗になりました(^。^)。

ハイオクで760psくらいなので、Dargガス使えば800psオーバーですね。今回はもったいないので使いませんでしたが、この車を製作したときはDragガス使って、824psでした。

Dragガスは酸素を含んでいるので、ガソリン替えるだけでA/Fが1くらい薄くなって、ものすごくパワーアップします。なのでハイオクガスの時は濃い目にセッティングして置きます。そしてDragガス100%の本番のときは、FCONVPROのサブマップを切り替えて点火タイミング進めて、燃料を少し絞ります。なので本番は10%増しパワーがいとも簡単に得られます(^。^)。

Dragガスは20L缶3本で99,000円、20Lの一缶で33,000円、1,650円/Lです。1からセッティングしていくときは仕方ないですけど、セッティングある程度出ているのでもったいなくて使えないですね。(~_~;)

コメント(0)

今週末はR’sミィーティング

投稿者名: Hatanaka 9月 06th, 2016 | カテゴリ: お知らせ,イベント,デモカー,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

今週末の9/11日曜日は富士スピードウェイイベント広場(グランドスタンドの裏です)にてR’sミィーティングに参加します。

時間はAM10:00からPM4:00まで、入場は無料なのですが富士スピードウェイの入場料が¥1,000掛かります。

IMG_2979

2015年の写真です。

昨年は蜂に刺されて痛い思いをしました(~_~;)。

今年はデモカーと、お客様のR35を1台の計2台展示する予定です。

RH9の塊の中の黄色いテントでお待ちしております。

天気が怪しいですが・・・・なんか台風来そうですね(^_^;)。

台風が抜けた後なら天気良さそうですが。

今日はBNR32のセッティングもしていました。

IMG_3541

A/Cレスのドラッグ仕様です。今の時期では乗れませんね(>_<)。

昔懐かしいRX6×2基でおおよそ800psです。

IMG_3542

ブースト1.8kでパワーバンドは6,500rpmから・・・・。もう少し下からタービン回って欲しいところです。

 

コメント(0)

R’s ミィーティング出展しました。

投稿者名: Hatanaka 9月 22nd, 2015 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー

お世話になっております。畑仲です。

9/20 R’sミィーティング参加してきました。

たくさんの御来場ありがとうございました。御挨拶いただいた方々、ありがとうございました。

当日AM7:00ゲートオープンでしたので、AM5:30頃会社を出発しました。さすがシルバーウィーク? こんな早朝なのに八王子JCで渋滞発生していました^^;。初めてですね^^;

相模湖まで40分とか出ています。八王子JCから山梨方面に行くコースが渋滞していました。急遽、JC直進して高尾山ICで降りて、R20号線で相模湖ICまで迂回しました。

高速に入りなおしてすぐの交通情報で相模湖IC先頭で渋滞18kmなどと言っていましたw。迂回して正解だったようです。

その後は順調にすすんで7時ちょっと過ぎに富士SWに到着しました。

テント設営して、準備です^^。

EZアップのテントがうらやましい。うちのはパイプから組み立てる式ですw。うち以外みんなEZアップのテントですね。

IMG_2978

時々、ボンネットを開けたりしながらww。

IMG_2979

海外のお客様に頼まれて、一緒に写真撮ったりしておりました。

そして昼食も終わった頃・・・・

蜂に刺されました、うはっ(爆笑ww)

IMG_2981

うちの車やテントや僕のポロシャツやら、黄色いのでよく虫が集まってたかっているのですが、蜂に刺されるとは^^;;。そんなに大きい蜂ではなかったのですが・・・けこう腫れましたw。

しかし、小学生くらいの時に余計なちょっかい出して刺されて以来ですよ。黄色い車は注意ですねww。

 

コメント(0)

9月20日はR’sミィーティング

投稿者名: Hatanaka 9月 18th, 2015 | カテゴリ: お知らせ,イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報

いつもお世話になっております。畑仲です。本日は告知です^^;;。

9/20は富士スピードウェイにて、GTRが大挙して集まるイベント、R’sミィーティングが行われます。今回はピット裏のパドックではなく、グランドスタンド裏のイベント広場のところで行います。今のところ天気予報は雨ではないようです。

今回ジュンオートメカニックとして、RH9ブースの所にR35 JUN420GTRを展示いたします。

IMG_2514*2015東京オートサロンにて

今回はエンジンに4.2Lカスタムキットを組み込んだ試作エンジンです。98φピストンと92mmストローククランクで約4,163ccとなります。

新しくシリンダーライナーにアルミ素材を使い、内面にメッキ加工を施しました。80φの試作のスロットルボディ、ターボはGarrett GTX3076Rを2個使用して、ブースト2.0k時に987.2psと126.79kgmものトルクをたたき出します。

Boschのシャシダイなので、このくらいの強烈なトルクになるとローラーが滑ってしまいエラーが出てしまうのでなんとも正確とはいえないのです^^;;。本当はもっと出ているんだろうw

過去に海外からのオーダーで作ったR35は4.0Lでしたがブースト2.4k掛けて、116 Octanのレース用の燃料使って1300ps弱でしたから4,2Lの威力は大きいですね。この時は現地に出張してセッティングを取りましたので、現地のシャシダイでした。FとRのローラーがベルトで繋がっているタイプで、エラー出ずに測れました^^。こういう物も必要になってきますね。

御都合よろしければ是非当社ブースにお立ち寄りください^^。スピードウェイの入場料¥1,000は掛かりますが、イベントは無料です。ゴールド免許、JAF会員の人は入り口で免許証を見せると¥900になりますw。

 

コメント(0)

2014 Tokyo Auto Salon ご来場ありがとうございました。

投稿者名: Hatanaka 1月 18th, 2014 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

お世話になっております。畑仲です。

東京オートサロン終了いたしました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。また、せっかくお見えになったのに私がいないためお目に掛かれなかった皆様大変失礼いたしましたm(__)m。

ご協賛いただいた各メーカー様ありがとうございました。

最終日開場直前

今回は、主催者発表で、出展社428社、出展車両840台、総来場者数296,714名と過去最高となったようです。

続きを読む

コメント(0)

R’s Meeting 行ってきました。

投稿者名: Hatanaka 9月 20th, 2013 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です。

9/15日の日曜FUJIスピードウェイで行われた、GTRマガジン様主催のR’s Meetingに行ってきました。台風が迫っている当日朝5:00に会社を出発して、7:00少し前に到着しました。土砂降りの中、ずぶ濡れになってテントを設営してブースの準備を整えました。

雨が吹き込むので、横の幕も取りつけました。

エンジンパーツも少しですが展示しましたので、雨が吹き込みと濡れて錆びてしまいますからね^^。S20用のカムシャフトも置いてあったのですが気が付いた人はあまりいませんでしたww。

車はもうお馴染みのGTR。仕様は以前と変わっていません。800psで日常使っていますw。

 

続きを読む

コメント(0)

次ページ »