Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

7月 7

新型ですがまだ見てません。

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 雑談

みなさんとっくに知ってると思いますが、

インプレッサがマイナーチェンジしましたね。

・・・

そしてWRX STIに待望(?)の4ドア追加!

・・・

絶対に4ドアは出さないとかいってたような気がしますが・・・・・ま、いっか

・・・・

・・・・

実はまだ現車を見てないので何とも言えないのですが、

サーキット走行を楽しむためのベースとしてはセダンの方が有利でしょうね。

・・・・

さて、4ドアはボディ形状が違うので当然車両型式も違うのですが、

GVB

ですって。ちょっと言いにくい。

ジー・ブイ・ビーです。

英語らしく発音すると

ジー・ヴィー・ビーです。ますます言いにくい。

・・・

・・・

ところで、何となく小耳に挟んだのが

「今回のマイナーチェンジを境にWRX STIにはインプレッサの名称が付かなくなった」

ということ。

本当か!

と思って調べました。

インプレッサじゃないのにそう呼んだら陰でアホ呼ばわりされそうだし、

インプレッサじゃなくなったら「インプレッサマガジン」にも掲載できないんじゃないのか?

・・・・

確かにメーカーのWEBサイトでは車種紹介から個別のページ、どこを見ても「インプレッサ」と書いてません。

やはりインプレッサではなくなってしまったのか?これから一体何と呼べばいいのか?

・・・・

・・・

いやいや、そんなことはありませんでした。

メーカーのWEBサイトのプレスリリースによると、ちゃんと「インプレッサ」と書かれていました。

・・・・

ただ、確かにインプレッサの表記は非常に少なく、表向きは「WRX STI」として扱われているような感じですね。

・・・

何か、これについて正確な情報をお持ちの方はいませんでしょうか?

0Shares
コメント(6)

関連記事

6 Responses to “新型ですがまだ見てません。”

  1. GRBオーナー より:

    こんばんは、ご無沙汰しております。

    4ドアSTIは日本もさることながらアメリカでの要望が多かったらしいので、
    ついでに日本にも導入したという感じでしょうか。
    これまでのインプレッサの法則ではセダンを示す型式は
    ワゴン/ハッチバックを示す型式より前のアルファベットを使用していた
    (例:G「C」とG「F」、G「D」とG「G」、G「E」とG「H」)のですが
    今回はG「R」とG「V」で逆転しているので、
    やはり当初は出すつもりがなかったというのは本当のような気がします。
    ディーラーの人も「本来は出す予定ではなかったのですが…」と言っていましたし。

    走りでは空力と剛性の面でセダンに分がありそうですね。
    とはいえ個人的にはハッチバックスタイルも好きなので
    今のGRBが全損でもしない限り乗り換えの検討はしませんが(笑)
    パワーユニットには一切の変更はないそうですし。

    車名の件、言われて初めて知りました。
    リアのエンブレムが「STI」だけになって「IMPREZA」が消えたのは気づいていたのですが…。
    ただ、プレスリリースやディーラー展示車の車名プレートには「IMPREZA」の表記がありましたので
    完全にインプレッサから独立したわけではなく、
    あくまでイメージ戦略として「WRX STI」というブランドを強調しているように思えますね。
    まあ車好きの間で呼ばれるときには結局「インプ」で落ち着くような気がします(笑)
    それか型式名か。

    • 担当A より:

      コメントありがとうございます、GRBオーナーさん。
      お久しぶりですね。

      4ドアに対する要望というのは、ごく当然の話なのでしょうね。
      あとは2.5Lターボの6M/T仕様が出たら面白いのですが。

      型式の件、言われてみればそうですね。

      WRX以外のインプレッサは、今までの型式の流れのまま「GE」「GH」なんですけどね。
      そもそも疑問なのは、なぜ今回(3代目インプレッサ)に限って、ベース車とWRXの「ボディ区分記号」が違うのか、というところでした。
      2代目はベース車もワイドボディも全て、セダンは「GD」だったんですけどね。
      まあ、型式の頭に「G」が付く以上、インプレッサであることは間違いないのでしょうが、WRX STIはもはや別格ということでしょうか。
      WEBカタログや広告などに「インプレッサ」の名称がないのもその流れなのでしょうか。

      いずれは独立した車種として展開するのでしょうか。
      過去にも数多くありましたね。
      GT-R、マークⅡ、CR-X、インテグラ、ノア、マキシマ、セレナ、シーマ、グランディス、GTO、FTO、RX-7・・・・
      もはや元々ついていた車両名がわからない(笑)。マキシマはちょっとマイナーすぎですか。

      メーカーさんのイメージ戦略がどうであれ、「インプ」がここまで定着してますからね。
      おっしゃるとおり「インプ」又は型式で呼ばれることが多くなりそうですね。

  2. 車高短SG9 より:

     こんにちは、早速ディーラー担当者から買い替えの連絡来ましたよ。軽くスルーしておきましたけどね…。ただ、少しだけ聞いてみましたけど、やはりセダンタイプのインプは当初考えてなかったみたいです。WRCラリーでハッチバック系のメーカー(プジョーやシトロエン)が強かったので、スバルもその事を多少なりとも意識していたみたいで、セダンの開発方向をやめたみたいです。確信は無いですが…
     今回のセダンはパワーユニットには一切の変更はないそうですし、現在GDBに乗っているオーナーさんには買い替えの選択肢としては良いのかもしれませんね。ホント2.5リッターの6MTが出ると面白そうですね。私のSG9にもまた何か美味しい流用が出来ると嬉しいのですが…
     現在はGRBの開発をされていますが、今後JUNさんではデモカーとして開発の予定はあるのですか?2.5リッターのモデルを購入して6速に積み替えて開発されてみるのは如何でしょうか?(笑)

    • 担当A より:

      車高短SG9さん、コメントありがとうございます。

      そうそうは買い換えられないですよね。(笑)

      セダンが出たことによって客層が広がることはあるでしょうけど、
      「待ってました!」って人はそう多くないのかもしれませんね。
      おっしゃるようにGDBからの買い換えにはいいかもしれません。

      2.5Lの6M/Tは是非ともいって欲しいのですが。

      JUNで2.5Lの6M/Tのデモカーですか。
      6M/T車に2.5エンジンを載せるか、2.5エンジン車に6M/Tを載せるか。
      どちらがいいですかね?

  3. トバーン より:

    WRX STI の件
    確かに言ってましたね
    確認してきます。

    • 担当A より:

      トバーンさん、コメントありがとうございます。

      そちら方面だと何か情報がありそうですね。よろしくお願いします。

      あ、あと今度4ドアの現車も見せて下さいね。

Leave a Reply