Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

11月, 2016の履歴

オクタン価

投稿者名: Hatanaka 11月 29th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

先日BNR32でヘッドガスケット交換中と紹介しましたお車ですが、あちこち追加作業でようやくセッティングに漕ぎ着けました。(~_~;)。

オーナーさんは横田基地のアメリカ人なんです。

以前にも有ったのですが、アメリカに持って帰って乗るので、アメリカのガソリンでセッティングしてくれと言うことでした。そして基地内のスタンドでガソリンを買ってきてくれました。

話を聞くと、91オクタンといいます。以前も同じ燃料でセッティングした事があるのですが、実感として91オクタンじゃ無い感じ?91オクタンだと日本のレギュラーと同じくらいですもんね。98オクタン位あるんじゃないの?と言う感じなんです。

詳しく聞くと、オクタン価の測定法方が違うらしいです。アメリカはアンチノックインデックス法という測定方法で、日本はJIS規格なんですけどリサーチ法です。

アンチノックインデックス(AKI)91オクタンでリサーチ(RON)95オクタン位になるそうです。なるほどw。単位が違いましたね(^_^;)。

N1ターボとカムとヘッドガスケット、NISMO555インジェクターにR35MAFセンサー、ブースト1.3kで500ps丁度になりました(^。^)。

セッティングを是非見たいと、お客様立会いでセッティングしました。お客様にも喜んでいただきました。

img_3783

コメント(0)

変ったお車。

投稿者名: Hatanaka 11月 28th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,整備,車検,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

今日はちょっと変ったお車です。

img_3782

古めのキャラバンです。もともとVG30搭載なのですが、ターボを取り付けて公認とっております(^。^)。

今回は継続車検で御入庫ですが、製作したのは12年前です。当時のまま綺麗に乗られています。230psくらい有りますので、結構怖いですw。

他にはVGつながりで、Z32のエンジンオーバーホールで御入庫です。現在はエンジン降ろして分解するところですね(^。^)。

img_3781

鍛造ピストンとカムシャフト交換、ターボは既にTD04Hが取り付けられているそうです。Z32も少なくなってきました。大事に乗っていただきたいですね。

コメント(0)

BNR32ヘッドガスケット交換

投稿者名: Hatanaka 11月 21st, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

こんにちは畑仲です。(^。^)。

今日はBNR32のヘッドガスケット交換をやっていました。このお車は、アイドリングが調子悪く5気筒のような音がしていました(^_^;)。

エンジン壊れている様子も無いので、インマニ、スロットル辺りにブレーキクリーナーを吹き付けるとブーンと回転が上がります。はは~ん、いつもの奴ね(^_^;)。

と言うことで、ヘッドも降ろすしHKSのメタルガスケットキットにインマニやスロットルガスケットも入っているので、追加料金無しで直ります。(^。^)。インマニのガスケット切れですね。

多いのはスロットルガスケットが切れているのですが、今回はインマニガスケットが切れていました。

img_3779

このガスケットが、また剥がれなくていつも苦労します(-_-;)。そのくせ結構切れているのを見ます。メタルに交換すればもう安心ですね。

ガスケット剥がしに、まる1日かかりそうな勢いです(-_-;)。

コメント(0)

Drag S13 Silviaその後

投稿者名: Hatanaka 11月 16th, 2016 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

先日のJDDAドラッグのビデオを編集しましたので、貼り付けます。これは11/5の2本目フリー走行のビデオです。ベストタイムではなかったのですが、一番きれいに撮れていた物です(^_^;)。

終速で243km/hくらい、タイム約9.5sec程度でした。

そして、その後走ってエンジンが吹けたままとなってしまったのですが、原因はブレーキのマスターバックが破れてエアーを吸っていた様です。

img_3776

スロットルバルブ壊れたか、サージタンク割れて穴開いたのかと思っていましたが、分解して点検しても異常なく(^_^;)。もしやと思って、マスターバックのチェックバルブ外してエアーを入れたらシューシュー漏れました(~_~;)これか!!と言った感じです。

img_3768

また、水をコースに撒いてしまって皆さんに迷惑掛けたのですが、ブロックの後ろ側メクラプラグが抜けてしまいました(゜o゜)。

9,500rpm近く回しているので、振動で緩んでしまったようです。(~_~;)。回しすぎですね。

エンジン自体はなんとも無い様で、クランクも曲がっていないし、ピストンもなんとも無いようです。ある意味すごいですw。

img_3773

img_3774

img_3775

ブローバイが増えていたり、マフラーからオイルスモークが出たりしていましたのでエンジン何かしら起きてるね・・・と、話していたのですが、エンジン回しすぎてピストンリングがフラッタリング起こしているんでしょうね。(~_~;)。

まあ、軽症でよかったです。

 

コメント(0)

アライメント調整

投稿者名: Hatanaka 11月 15th, 2016 | カテゴリ: チューニング,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

先日も紹介しました新型アライメントテスター活躍中ですw。

img_3769

サーキット走行もこなすお客様のGRBです。標準から少し下がった車高で、Fキャンバーを少し付けています。

img_3770

調整手順も表示され、細かく正確に測定できます(^。^)。

img_3771

0.01度まで出るので、合わせるのが大変とも言いますw。

車高調とFアッパーに調整式のアッパーマウント付いていますのでFキャンバーも調整して合わせています。

いかがですか?ビッシッと真っ直ぐ走りますよ。

鬼キャンバーで、片減りしないようにとか、ハンドル取られるのを何とかしてくれとか、むちゃくちゃな注文は無理ですが(~_~;)。

 

コメント(0)

Evo10 SSTクーラー取り付け

投稿者名: Hatanaka 11月 14th, 2016 | カテゴリ: お知らせ,イベント,サーキット,チューニング,一般情報,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

今日は久しぶりの、Evo10作業の紹介です。ブーストアップや、ECUセッティングと言うのは時々承るのですが、オイルクーラー取り付けとか、ターボ交換とかはメッキリ少なくなってきました(^_^;)。

今回のお客様はサーキット走行に備えてのHKSのSSTクーラーキット取り付けです。

img_3766

サーキット走行は色々な温度が厳しくなりますので、事前に対策しておくと良いですね(^。^)。水温上がって走れないとか、ブレーキフェードして怖い目にあったとか、油温上がって走れないとかetc、せっかくの走行会がもったいないです。

そうそう、HKSさんのプレミアム走行会筑波サーキット2000があります。既に申し込みが始まっています。御希望の方は御連絡ください。フリークラスで19,000円です。

いつもお世話になってるお客様にはメールで案内を送信していますが、御希望の方いらっしゃればメールで申込書を送ることも出来ます(^。^)。

IMGP0438

以前は私の休みを合わせて行って、写真撮ったりしていたのですが今は休みが合わないので無理そうですね^^;喜んでもらっていたのですが・・・m(__)m。ごめんなさい。

御都合宜しければいかがです?

よろしくお願いします。

 

コメント(0)

ヘッドボルト伸び?

投稿者名: Hatanaka 11月 10th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

出張で放り出していた仕事を片付けています(^_^;)。お待たせしている皆様申し訳ございません。m(__)m。

エンジンを順調に組み立てていたのですが、ヘッドボルトが締まりません(^_^;)。

ヘッドボルトは事前に首下長さを測定して基準値に入っていました(上限いっぱい)が、どうも交換しないとまずそうです。

img_3760

35Nmで締めてさらに180°締めるのですが、ファイナルトルクが87Nmから78Nmくらいになります。しかし2本だけ65Nmしか掛からないボルトがあります。何度も使っているので伸びてしまったようです。交換することにしました。また、納期が延びてしまいます(^_^;)。

ボルトは発注して、その間にBNR32ヘッドガスケットとターボ交換の車両に手をつけます。

img_3764

一人で3台掛け持ちくらいになりますね(^_^;)。

とりあえずヘッドを降ろして、加工待ちの間にヘッドボルト入荷するでしょうからエンジン組み立てて発送して・・・そしたら、エンジン不調で現象再現待ちの車を手をつけて・・・・そんな感じです。

コメント(0)

FCONVPROの修理

投稿者名: Hatanaka 11月 08th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,車検,雑談

いつもお世話になっております畑仲です(^。^)。

先日紹介していたFCONVPROを新型に交換かな?なんて言っていたお車です。ドラッグサポートに行っていたおかげで放置プレイになっておりました。申し訳ありませんm(__)m。

5速80km/hくらいで定速走行中に息つきするとの事。帰ってきて、高速道路走ったり色々点検していたのですが、どうも走行中に圧力センサーの値がピクッと下がります(^_^;)。スロットル一定なのにエンジン負圧が変動します。これでは息つき出ますね。

log

更にFCOVPRO本体のコネクター部分を触ると、エンジン止まりますw。古いECUなので、ありがちなコンデンサーパンクとか、目で見て判る不具合を探しますが・・・なんともありません。

よくコネクターの端子が基盤に半田付けされているところにクラックが入っている事もありますので、半田を溶かしてやり直して見ます。

img_3757

これでだいぶマシになってきましたが、まだデーターログを見てると、ブルッと変化します。圧力センサーやセンサー電源のコネクター端子を別の端子と取り替えて見ました。

これで良くなりました。配線ブルンブルン振り回しても大丈夫です(^。^)。

端子が緩くなってしまっていたのですね。

img_3759

セッティングとパワーチェックして、問題なくなりました。

うは、また商品売り損ねたw。直しちまった。

 

コメント(0)

JDDAドラッグ行ってきました。

投稿者名: Hatanaka 11月 07th, 2016 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

兵庫県のセントラルサーキットで行われた、JDDAドラッグレースに行ってきました。

オーナーは北海道の方です(^_^;)。

今回レース終わったらお車を預かり、エンジンオーバーホールという予定でしたので、積載車で空荷でセントラルサーキットに向かいました。こちらから行くと神戸のちょっと先くらいの感じです。

朝3時に出発して、10時半くらいには到着しました。

img_3743

オーナーさんは、車を陸送して飛行機で現地で待ち合わせです。

ここは初めて走るので2本練習走行して、少し手直しして翌日のレースに合わせて対策します。スタート地点は良くグリップするのですが、ピット前のストレートでホィールスピンしてしまいます(^_^;)。断続的に車速が波打ってしまいます。その辺の対策を相談しながらホテルに帰りました。

たくさんの参加者さんが同じホテルでしたので、そのままみんなで居酒屋にいって宴会となりましたw。

翌日はフリーと予選でした。

img_3755

予選で9.411sec出ました。しかしエンジンがなにやら怪しい感じになってきました。ブローバイが増えてきたように感じます(^_^;)。そして、4速や5速あたりのタイムがいまひとつ出てきません。グリップしないせいなのか?上で早ければ9.3sec台に入るかもねなどと、能天気な事を言っていますw。

トーナメントに入って、走ったところ、4速入った辺りで勝手にエンジンが吹け上がってしまい、オーバーレブしてしまったようです(T_T)。

現在原因は不明ですが、車両持ち帰り調べています。スロットルバルブ壊れたのかと思っていましたが問題ないようです(-_-;)。NOSと言うものを使っているので、それが誤作動したのかもわかりません。中々良いタイムが出ていたので残念です。来年に向けて直します。

動画も撮ってきたので、編集できたらアップします(^。^)。

とても時間掛かるんですよね(^_^;)。

コメント(0)

11/4,5はJDDAドラッグ

投稿者名: Hatanaka 11月 02nd, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です。

11/4日と5日は、セントラルサーキットのJDDAドラッグにお客様のサポートに行ってきます。

20160921-1417

S13シルビアのお客様です(^。^)。

私が留守にしますので当社は営業しているのですが、見積もりなどの対応ができません、御不便掛けますがよろしくお願いしますm(__)m。

軽作業は可能ですので、お問い合わせください。

さて、今日は先日紹介したエンジンのメタルクリアランス測定などしていました。

img_3740

クランクキャップが一体式のためエンジンスタンドから一旦外して、測定します。こうしないと真ん中以降の4番目、5番目にボアゲージが届きません(^_^;)

img_3742

プラスチゲージなら、一発で終わるのですが、なかなか好きになれません(^_^;)。

こんな風にやっています。

 

 

 

コメント(0)

次ページ »