Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

11月 8

FCONVPROの修理

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: 一般情報,整備,車検,雑談

いつもお世話になっております畑仲です(^。^)。

先日紹介していたFCONVPROを新型に交換かな?なんて言っていたお車です。ドラッグサポートに行っていたおかげで放置プレイになっておりました。申し訳ありませんm(__)m。

5速80km/hくらいで定速走行中に息つきするとの事。帰ってきて、高速道路走ったり色々点検していたのですが、どうも走行中に圧力センサーの値がピクッと下がります(^_^;)。スロットル一定なのにエンジン負圧が変動します。これでは息つき出ますね。

log

更にFCOVPRO本体のコネクター部分を触ると、エンジン止まりますw。古いECUなので、ありがちなコンデンサーパンクとか、目で見て判る不具合を探しますが・・・なんともありません。

よくコネクターの端子が基盤に半田付けされているところにクラックが入っている事もありますので、半田を溶かしてやり直して見ます。

img_3757

これでだいぶマシになってきましたが、まだデーターログを見てると、ブルッと変化します。圧力センサーやセンサー電源のコネクター端子を別の端子と取り替えて見ました。

これで良くなりました。配線ブルンブルン振り回しても大丈夫です(^。^)。

端子が緩くなってしまっていたのですね。

img_3759

セッティングとパワーチェックして、問題なくなりました。

うは、また商品売り損ねたw。直しちまった。

 

42Shares
コメント(0)

関連記事

Leave a Reply