Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

11月 10

ヘッドボルト伸び?

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

出張で放り出していた仕事を片付けています(^_^;)。お待たせしている皆様申し訳ございません。m(__)m。

エンジンを順調に組み立てていたのですが、ヘッドボルトが締まりません(^_^;)。

ヘッドボルトは事前に首下長さを測定して基準値に入っていました(上限いっぱい)が、どうも交換しないとまずそうです。

img_3760

35Nmで締めてさらに180°締めるのですが、ファイナルトルクが87Nmから78Nmくらいになります。しかし2本だけ65Nmしか掛からないボルトがあります。何度も使っているので伸びてしまったようです。交換することにしました。また、納期が延びてしまいます(^_^;)。

ボルトは発注して、その間にBNR32ヘッドガスケットとターボ交換の車両に手をつけます。

img_3764

一人で3台掛け持ちくらいになりますね(^_^;)。

とりあえずヘッドを降ろして、加工待ちの間にヘッドボルト入荷するでしょうからエンジン組み立てて発送して・・・そしたら、エンジン不調で現象再現待ちの車を手をつけて・・・・そんな感じです。

49Shares
コメント(0)

関連記事

Leave a Reply