Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

11月 29

オクタン価

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

先日BNR32でヘッドガスケット交換中と紹介しましたお車ですが、あちこち追加作業でようやくセッティングに漕ぎ着けました。(~_~;)。

オーナーさんは横田基地のアメリカ人なんです。

以前にも有ったのですが、アメリカに持って帰って乗るので、アメリカのガソリンでセッティングしてくれと言うことでした。そして基地内のスタンドでガソリンを買ってきてくれました。

話を聞くと、91オクタンといいます。以前も同じ燃料でセッティングした事があるのですが、実感として91オクタンじゃ無い感じ?91オクタンだと日本のレギュラーと同じくらいですもんね。98オクタン位あるんじゃないの?と言う感じなんです。

詳しく聞くと、オクタン価の測定法方が違うらしいです。アメリカはアンチノックインデックス法という測定方法で、日本はJIS規格なんですけどリサーチ法です。

アンチノックインデックス(AKI)91オクタンでリサーチ(RON)95オクタン位になるそうです。なるほどw。単位が違いましたね(^_^;)。

N1ターボとカムとヘッドガスケット、NISMO555インジェクターにR35MAFセンサー、ブースト1.3kで500ps丁度になりました(^。^)。

セッティングを是非見たいと、お客様立会いでセッティングしました。お客様にも喜んでいただきました。

img_3783

55Shares
コメント(0)

関連記事

Leave a Reply