Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

7月 18

セミ

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 一般情報

待ちに待った梅雨明けです!いよいよ夏本番!

・・・

暑くてうんざりしてるみなさん、ホントすいません。

夏ですね。

夏は好きです。

寒いの嫌いです。

・・・・

さて、梅雨も明けたことですし、今日のお題は「セミ」です。

・・・・・・

・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

R35 GT-Rのエンジン、VR38DETTはセミドライサンプ方式を採用しているそうです。

まずはこの写真を見てください。

・・・・

・・・・・

VR38DETTのオイルポンプです。

・・・・

・・・・

このオイルポンプはクランクシャフトとは同軸ではなく、クランクシャフトからチェーンで駆動されます。

写真はエンジン正面から見たところで、まん中のシャフトにスプロケットが付くようになっています。

・・・・

・・・

ポンプの裏側にはフタがあり、それを外すとここにもポンプが仕込まれています。

・・・・

つまり、1本のシャフトで2個のポンプを回してるわけですが。

・・・・

前側のポンプはエンジンオイルパンのオイルを吸い上げてエンジン各部へ送り込む、

ごく普通のポンプの役割なのですが、

後側のポンプはタービンを潤滑したオイルをダイレクトに回収して、それをオイルパンに戻す役割を持っています。

これはいわゆる「スカベンジポンプ」なわけです。

・・・

ドライサンプ方式の詳しい説明はWikiあたりで調べてもらうとして(相変わらずの手抜きですが)

セミドライサンプといわれるものは他の市販車でも採用例がありますね。

・・・・

・・・・

それにしても「セミ」という言葉は非常に便利ですね。

セミプロとか、セミダブルとか、○○と言い切るにはちょっと足りない、というときに使えます。

オートマとマニュアルの合いの子はセミオートマ

スリックタイヤではないけど溝がきわめて少なめなセミスリック

そこそこ長い髪はセミロング

まあまあ注文を聞いてくれるセミオーダー

・・・・

・・・

・・・

・・・・・・・

・・・・

・・・・

・・・

そのセミかよ!

0Shares
コメント(6)

関連記事

6 Responses to “セミ”

  1. サーキットサプライ より:

    あーーもうっっ、ツっこむ余地を残しておいてくださいよ。

    便乗質問ですが、オイルパンがあるんですか35は?

    なんでスカベンジにしたんだろう????

    • 担当A より:

      サーキットサプライさん、コメントありがとうございます。

      すいません、セルフツッコミしてしまいました。

      ツッコミが入らなかったときの事を考えると、あまりにも痛いので。
      次はツッコミの余地を残してみるので必ずツッコんで下さいね。放置は無しですよ。(笑)

      さて、VR38もVQ37あたりと同じようにオイルパンがあります。その辺はたいした違いはありませんね。普通にオイルパンがあって、そこにオイルが溜まっているのをオイルポンプで吸い上げるのだから「ウェットサンプ」だと思うんですけどね。何故セミドライなんでしょう?

      ちなみにスカベンジポンプは左右のタービンオイルリターンホースからのオイルを吸い込むようになっていて、そのオイルはオイルパン内に放出されます。どうやらタービンの位置が低いことへの対策のようですが。

  2. M井 より:

    Aさん、こんにちは。
    GRFのM井です。
    たまにはこちらから質問しようかと思いまして。

    HKSからGRFのエキマニが発売されました。
    出力、トルク共に向上しているようですが、私の愛車にもどうかとおもいまして・・・。
    これについてのメリット・デメリットがあれば教えて下さい。
    宜しくです。

  3. 担当A より:

    M井さん、コメントありがとうございます。

    暑いですね。お車の調子はいかがですか?

    さて、HKSのエキマニの件ですが、今のところ当社での取り付け実績がないのではっきりとした事はいえません。

    みなさんからの問い合わせはたくさんあるのですけどね。
    今のところ様子見ってところでしょうか。

    メリットはパワー出方のスムーズさと「音」ですかね。
    デメリットは・・・・ボクサーサウンドがなくなること??

    とにかく、1回やってみないとわからないので、

    M井さん、第1号になってみますか?!

  4. GC8 より:

    こんにちは
    新型GT-Rはいろいろとよくわかりませんね(笑
    とりあえず日本のスペシャリティはなんでこんなに安いのかって話ですねー
    といっても買えませんが・・・

    夏は車も人間も辛い時期なのでメンテナンスとクーリングをしっかりしてしのぎましょう

    ところでコメントできになったのですが、GRFってボクサーサウンドでるんですか???

  5. 担当A より:

    こんにちは、GC8さん。
    いつもコメントありがとうございます。

    日本で最高のスポーツカーという位置づけから考えると、ずいぶんとバーゲンプライスですよね。フェラーリやポルシェに比べると。

    さて、私担当Aは、先日クーリングに失敗して発熱しました。みなさんも体調管理には十分ご注意を。

    GRFは何故かGRBのような等長エキマニが装着されていないのでボクサー的な音がするんです。GC8ほどではないですけどね。生粋のスバリストのために敢えてボクサーサウンドを残したのでしょうか?

Leave a Reply