Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

Z34のVQ37VHRエンジン390RS仕様

投稿者名: Hatanaka 6月 23rd, 2018 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

今回はZ34NISMOの御入庫です。エンジンパワーアップの為に、3.9L仕様に改造します。(^。^)

エンジン降ろして、分解、加工です。

走行距離は少ないので、エンジンとても綺麗です。

新しい98φピストンをスリーブ加工して入れます。ストローク86mmですので、約3,892ccとなります。カムもEX側272-10.8を使用します。そしてアルトラック製EXマニ+スポーツ触媒、マフラーは車検対応マフラーですが、これで400psオーバーを実現します(^。^)。もうずいぶんと390RSエンジンを組んで来ましたが、常に絶賛いただいています。さらに今は形状もこだわった新タイプのピストンです。今回もオーナー様に驚いてもらいます。

更にはもう1基390RS仕様のオーダーをショップさんよりいただいています。コンロッドが在庫切れしていまして納期がかかってしまいますが週明けにエンジンのみで持ち込まれます。

コメント(0)

HSL30

投稿者名: Hatanaka 4月 20th, 2018 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

先日ちょっと紹介しましたHSL30。ヘッドを降ろして面研とカム加工に出しています。ヘッドを降ろす時に、ヘッドボルトが折れました(T_T)。お客様には報告して、直す事にしていました。最悪はボルト穴明け直して、タップを立てれば良いのですが、車上でやるのはハンドドリルになってしまうので直角に上手く明けるのは難しいです。

何とか抜くためにボルトを短く切って、ボルトにダイスでネジを切りました。そしてナットを溶接して・・・・。

こんな感じ。火花が散るのでスパッタシートというカバーを掛けてボディを保護しました。

そして。

抜けました(^_^)v。

大掛かりなことにならずに済みました。

そろそろヘッドの加工も終わって来るので、作業進めます。

明後日はモーターファンフェスタです。デモカーも準備しています(^。^)。

コメント(0)

エンジンオーバーホール等

投稿者名: Hatanaka 2月 26th, 2018 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

今日はH22Aエンジン組み立てに入っていました。

下準備は終わっていたので、メタルクリアランス測定などしまして組み付けです。

さすがにハイコンプピストンはカックいいです(^。^)。NAチューンって感じです。

他にはBCNR33のタイミングベルト交換とブーストアップ等。

他に珍しいお車で、S31の輸出仕様280Zです。

S31最終型のEGI仕様です。USAから買ってきたそうです。現在はFCONVPRO化とカム交換をしている所です。クランクセンサーをディスビに仕込んでノーマルぽいエンジンルームにする予定です。しかしL型のクランクセンサーやECCSタイプのコイルなど全部廃番で手に入りません(^_^;)。何とか加工で仕込もうと思っています。

コメント(0)

Z34 フェアレディZ

投稿者名: Hatanaka 6月 08th, 2017 | カテゴリ: お知らせ,チューニング,一般情報,整備

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

ちょっと前のお話ですが、Z34のプラグ交換しました。

Z34の場合は、プラグはメンテナンス不要と言うイリジュウムプラグですので、交換するにもタワーバー外したり、スロットルボディを外したりと中々手間が掛かります。(~_~;)。

左右のスロットルをこのように外して、交換になります。

そして、プラグはこの写真のDENSOのプラグが標準で付いているプラグです。

DENSOのプラグは表記の数字を3で割るとNGKの表記の熱価になりますので、標準はNGKで言う8番ですね。そしてギャップが1.4mmもあります。交換したHKSのレーシングプラグはNGK製で、M40HLといいます。これは40を5で割ると通常の熱価になり、NGK8番相当になります。

街乗りで8番は高いような気もしますが、経験上8番でカブってしまうようなことはありませんので、当社ではいつも8番を使っています。標準のプラグギャップが1.4mmと言うのはかなり大きくて、スパークが飛べば火が大きくて良いのですが、条件が悪くなったときにスパークしにくくなります。レーシングプラグと呼ばれているものは大体0.6mmとか0.7mmのギャップです。弱くても確実にスパークさせる為です。

普通に使うには標準で何の問題もありません。過給機でブースト高くしたり、ハイコンプピストンで圧縮比が高くなったり、高回転の連続使用でプラグの温度が上がってしまう時などレーシングプラグが必要になります。

標準で8番とは、さすがZですね(^。^)。ぶん回すの前提ですw。

それから現在オリジナルのピストンを製作しています。もうじき手に入る予定です。以前使っていたピストンからいろいろ改良したピストンを作っています(^。^)。

これができればVQ37改、4.1Lも可能になります。ロングストローククランクは既に出来ているのでピストンさえ出来れば、揃います(^。^)。

まずは、純正ストローク用を作って、上手くいったらロングストローク用も作る予定です。ようやくスペシャルクランクが日の目を見れます(^。^)。

こんな奴です^^。

 

数値にはモザイク掛けてますが、なかなかかっこいいです。予定ではだいぶ軽くなりそうです。

 

 

コメント(2)

Z32エンジンオーバーホールなど

投稿者名: Hatanaka 6月 01st, 2017 | カテゴリ: お知らせ,チューニング,デモカー,一般情報,希少種,整備,車検,雑談

いつもお世話担っております。畑仲です(^。^)

今回はZ32のVG30DEの紹介です(^。^)。エンジン単体でのオーバーホール依頼で分解して見ました。

そうとう年季入っています(^。^)。

ピストンリングが磨り減って、ブローバイが吹き抜けてしまいピストンリングの下までカーボンがついています。そのせいでピストンスカートにオイルがこびりついています(~_~;)。走行距離は不明ですが、25年以上は稼動していたと思いますので、仕方ないですね。

ずいぶん前に、Z32のNAでカム交換して、90φピストンとチタンコンロッドでエンジン作った事がありました。3.0LのNAで260ps位でしたが、とても調子良かったです。ターボとは違ったトルクの出方で、よく回って面白かった記憶があります(^。^)。NAでも3.0Lとかあると面白いです。

他にはNSXのNA1で、サージタンク作ったりして370ps近く出たこともありました。流石にVTEC、これは速かったです(^。^)。

他にはエンジンオーバーホールして慣らししてもらっていたZ32のTD04Hターボ仕様のセッティングを始めていました。

 

水温が上がり気味になると言うことでチェックしていたら、バンパー内にオイルクーラーが設置されていて、補助電動ファンが取り外されていました(~_~;)。暑くなって来てので、AC使用していると水温上がってしまうようでした。別途薄いタイプの電動ファンを設置して、FCONVPROでコントロールするように加工しています。

こちらはちょくちょくデモカー扱いでイベントに出てもらったり、雑誌に載せさせてもらっているお車です。お客様の車なのですが今回は車検です(^。^)。

車検対応マフラーを付けているのですが、普段自宅などで夜エンジン掛けると響くらしく、マフラーを交換することになりました。

HKSのテールパイプが6本出ているお高いマフラーお買い上げいただきました。電子制御で回転域でバルブをコントロールしてアイドリングなどはすごく静かになるみたいですね。

このマフラー発注したら、HKSの営業さんが驚いて所長さんを連れて来ましたww。もっと買ってくれと言うことですねww。

 

コメント(0)

変ったお車。

投稿者名: Hatanaka 11月 28th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,整備,車検,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

今日はちょっと変ったお車です。

img_3782

古めのキャラバンです。もともとVG30搭載なのですが、ターボを取り付けて公認とっております(^。^)。

今回は継続車検で御入庫ですが、製作したのは12年前です。当時のまま綺麗に乗られています。230psくらい有りますので、結構怖いですw。

他にはVGつながりで、Z32のエンジンオーバーホールで御入庫です。現在はエンジン降ろして分解するところですね(^。^)。

img_3781

鍛造ピストンとカムシャフト交換、ターボは既にTD04Hが取り付けられているそうです。Z32も少なくなってきました。大事に乗っていただきたいですね。

コメント(0)

スカイラインクロスオーバーとか

投稿者名: Hatanaka 4月 30th, 2014 | カテゴリ: 一般情報,希少種,整備,雑談

こんにちは畑仲です。めずらしく短いスパンで投稿しますw。

少し前の話なのですが、スカイラインクロスオーバーのECUをやりました。

VQ37VHR搭載のクロスオーバーですね。車重は有りますが、Z34やV36と同じ心臓です。

スーパーオートバックス千葉長沼様イベントでご用命いただきまして、3月中頃に完了しました。1ヶ月以上前やん(~_~;)。

すでに他社さんでECU書き換え済みであったのですが、触媒を社外品に変えたためチェックランプ点灯という事でした。チェックランプ点灯しないようにデーターセットして、完了しました。チェックランプ点灯しなくなりました。

この車いいですね^^。最近SUVも好きです。

 

お次は、Z34。サーキットコンセプトさんでデフクーラー取付施工中。でもなんだか作業止まってしまっているようで、その間にセッティングをしてしまおうと入庫していました。

EXマニホールドが欠品していて、390RS仕様で組んで、暫定セッティングとしていたお車です。

ブオーンと回して、セッティング確認と合わせ込み。

Rバンパーが外れているのですが、なんとプレス型でZって。日産さん、お茶目ですねw。プレス型のCAD書いている時ニヤニヤしてるのでしょうか?(^O^)。

セッティング完了いたしました。

*4/21の話です。こちらも前の記事よりも前の話です^^;。

 

さらに今現在は、絶滅危惧種の日産シルビア作業中です。

S12シルビア CA18ETです。

知らない人も多いでしょうか?

FJ20ターボ搭載車は時々見かけますが、これはSOHCのターボです。オーナー様曰く、ボンネットバルジが好きでないとの事。あえてのCA18ET。こだわりですね^^。

ただ、欠品も多く、エンジン分解してしまうと、組立不能になる恐れがありますので、現在部品を手配して確認中です。

ゴールデンウィーク明けないと、パーツ状況が見えないですね^^;。

 

 

コメント(0)

2014 Tokyo Auto Salon ご来場ありがとうございました。

投稿者名: Hatanaka 1月 18th, 2014 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

お世話になっております。畑仲です。

東京オートサロン終了いたしました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。また、せっかくお見えになったのに私がいないためお目に掛かれなかった皆様大変失礼いたしましたm(__)m。

ご協賛いただいた各メーカー様ありがとうございました。

最終日開場直前

今回は、主催者発表で、出展社428社、出展車両840台、総来場者数296,714名と過去最高となったようです。

Read more

コメント(0)

イベント告知 Super Auto Backs千葉長沼様

投稿者名: Hatanaka 8月 02nd, 2013 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

こんにちは畑仲です。

8/3,4日と、スーパーオートバックス千葉長沼様にて第5回フェアレディZイベントが有ります。当日私も待機しておりますので、ご都合の良い方、ぜひ遊びに来てください^^。

*この写真は前回の物です。

今回は、Fフェンダーが塗装なし、ゲルコート無しのFRPの型から抜いたままの状態で取り付けてあります。作りの良さをアピールするためのデモンストレーション用フェンダーですね。

 

Read more

コメント(0)

フェアレディZイベント in スーパーオートバックス長沼様

投稿者名: Hatanaka 3月 15th, 2013 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報

お久しぶりでございます。畑仲です。あいかわらずイベントが無いと更新しませんね^^;;。

16日―17日と 千葉県のスーパーオートバックス長沼店様にて、第4回フェアレディZイベントが有ります。サーキットコンセプト様の召喚により、16日土曜日に私もお邪魔いたします。

*注 おねえさんは居ません。おっさんだけですw。

残念ながら17日日曜日は出られないのですが、16日はECU書き換えサービスも行います。ただ、最近の日産車の特徴でデーターの種類がとても多く、すべてを把握しきれていません。未知のデーターであったり、編集するための設定ファイルが使えないと言う場合も有ります。その場合は当日書き換え対応ができないことも有ります。その場合、後日ECUユニットをお預かりして、データー吸出し、設定ファイル作成など、お時間いただくようになります。

また、当日書き換え可能な場合でも、都合1時間近く掛かってしまいますのでご了解お願いします。

Zイベントですが、Zにお乗りでなくても興味のある方はお誘いあわせの上お越しください。他にもたくさんショップ様いらっしゃる様なので、色々なパーツを見ることができると思います。

Z以外でも歓迎ですよ。チューニングのご相談なども承ります。

詳しくは、サーキットコンセプト様ブログをご覧ください。

ではでは、当日現地にて^^。

コメント(2)

次ページ »