Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

オプション編集部に行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 6月 09th, 2018 | カテゴリ: お知らせ,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

先日新木場のオプション編集部に撮影でR35GTRを持っていきました。OPTION誌の表紙にしてもらえます。

撮影風景。カメラマンは金子さんです。それと編集部の加地さん。(^。^)

撮影風景をブログに載せる許可を頂きましたのでアップしています。

いろいろ照明の当たり方変えたりしながら撮影を進めます。頭の中では仕上がる写真が見えているのでしょうね。さすがです。

この写真が紙面ではどのようになっているのか楽しみです。(^。^)。雑誌と見比べて見ると面白いかもですね。

コメント(0)

アムクレイド0-300m行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 5月 25th, 2018 | カテゴリ: チューニング,デモカー,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

5/20にツインリック茂木のアムクレイド0-300mに参加して来ました。車はデモカーのR35です。4月にOPTIONビデオで0-300km/hやって来たのですが、その時はABSユニット故障が発生し、クラッチが滑っている?と言うことでちゃんとアタックできませんでした。

今回はABSユニット修理して、ミッションも分解してクラッチ点検して滑ったような跡がないのを確認しました。そして前日にパワーチェック。ブースト2.okで約1200ps有りました。これでどんなものかテストのために参加しました。

今回2回走行したのですが、1回目、ランチコントロール使ってスタートしたらアクセル少し戻していたのでストール気味になり2速から3速に入った時に4WDチェックランプ点灯、スロットルが閉まってしまいました。アクセル踏み直したら吹けたので、そのままゴールまで。(^_^;)。

2回目は、アクセル全開のままドンとスタートしたら4WDチェックランプ点灯。アクセル踏んでもスロットル何の反応もせず。60km/hくらいの定速でゴールまで(^_^;)。ゴールに近くなったらチェックランプ消えて、復旧してしまいました。

その後も走る時間は有ったのですが、原因不明で直る目処が無かったのと途中で止まったりすると周りに迷惑掛けるので、残りの時間ECUデーターに異常とか、おかしな所がないかPCと睨めっこしていました。

通常営業に戻って、お客様の仕事を片付けて、またミッション分解して見ました。今回はE-TSユニットを点検しました。

 

E-TSユニットの中身を見てみました。開けるとオイルの焼けた嫌な臭いが。

しかし、プレートが酷く焼けていたりしたわけでは有りませんでした。E-TSユニット内のオイルもこの際なのでMotysのオイルに換えておきました。

やはり、NEKOさんのE-TSコントローラーを使わないと駄目なのでしょうか?NEKOさんにはみんな付けてるからねー、付けてないとどうなるのか判らんw。と言われていました。

もう少しソフトのパラメーター見直して見ます。

コメント(0)

R35ミッションメンテナンス

投稿者名: Hatanaka 5月 14th, 2018 | カテゴリ: お知らせ,チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

先週末ですが、R35GTRのミッションメンテナンスメニューを施工しました。

午前中に入庫いただいて、午後4時ごろ終了しました。作業自体はそんなに掛かるわけではないのですがミッション、エンジンが温まっているので油量調整の為に冷やす必要があるので冷え待ちですね。

コントロールバルブを外したところ。

コントロールバルブ。80,000km走行なのですが、以前にもメンテナンスされているとの事で綺麗です。しかし鉄粉が若干付いていますので、綺麗に掃除しました。

フィルターとストレーナーも新品に交換します。

下が、古いフィルターとストレーナーです。汚れていますね。これは、初めて変えるので、80,000km分の汚れですね。

オイルパンも掃除して組み付けました。クラッチ学習もしてまた快適にお乗りいただけます。

お知らせ。

現在、メカニック工場を工事しております。新しい工作機械が搬入される予定です。いろいろ御不便掛けますが、よろしくお願いします。m(__)m。

 

コメント(0)

モーターファンフェスタ

投稿者名: Hatanaka 4月 26th, 2018 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

4/25日富士スピードウェイで行われたモーターファンフェスタに行って来ました。

雲ひとつ無いピーカンでして、丸一日日向にいたので真っ赤に日焼けして酷い目にあいましたw。

グリッドウォークにも参加しました。

たくさんの御来場ありがとうございました。

帰りは、中央高速も東名高速も事故渋滞でしたのでトラックで三国峠経由で道志道抜けました。2時間程度で帰って来れました。圏央道の相模ICがあるので早くなりました。

 

 

コメント(0)

モーターファンフェスタ参加します。

投稿者名: Hatanaka 4月 18th, 2018 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)

4/22に富士スピードウェイにて開催されますモーターファンフェスタ2018に車両を展示いたします。AパドックのOPTIONブースになります。

車両展示とグリッドウォークに参加予定です。色々なイベントもありますので、是非御来場ください(^。^)。

当日お会いしましょう。(^_^)v

コメント(0)

CL1セッティング他

投稿者名: Hatanaka 3月 24th, 2018 | カテゴリ: サーキット,チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

 

お世話になっております畑仲です(^。^)。

今日は以前からエンジン組立てなどをアップしていたCL1のセッティングに掛かっていました。FCONVPROでVTECコントロールする為に純正のスプールバルブソレノイドの配線をFCONVPROで乗っ取ってしまったのですが、エンジンチェックが点灯してしまいました。BB4やBB6等では問題なかったのですが。

CL1はVTECソレノイドの抵抗を監視しているようです。抵抗を調べると30Ωくらいですので、30Ωの抵抗を介してGNDに落とします。12VのON-OFFなので念のためコンデンサーで逆起電力を吸収するようにしました。実は普通にリレーで制御するとリレーが焼けてしまうのです。A/Cコンプレッサー用のリレーなど使うと問題ないのですが、今回はリレー使わないのでコンデンサー入れました。(^。^)。

セッティング途中の写真

前回記事にしましたOPTIONビデオVol289が発売になりました。結果は残念な結果でしたが、(^_^;)。とりあえずお待たせしているお客様の仕事を片付けて、デモカーのミッション点検とABS修理だしです。

他にはBRZのSTIスポーツのチューニング相談。R35GTRのお客様の応対、A187Aスタリオンのスロットルボディ分解清掃など、やっておりました。土曜日は中々集中できないので作業がはかどりませんね。

コメント(0)

0-300km/h

投稿者名: Hatanaka 3月 06th, 2018 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

いつもお世話になっていおります。畑仲です(^。^)。

OPTIONビデオの取材でR35GTRのデモカーで0-300km/hアタック行って来ました。

結果は・・・・。ABSユニット故障とクラッチすべりで計測できず(~_~;)。

前日燃料系の手直しなどやりながらパワーチェックしていたのですが、VDCエラーやABSエラーがエンジン再始動しても消えなかったり、消えたりしていました。あれ?とは思いつつも夜中の2時には出発しなければならないので、DTCコードをクリアして向かいました。

本番前に駆動系の暖機と言うことで、コース脇のテストスペースで3速、4速踏んでブーストの確認等していました。この時はすべりも感じず、エラーも出ず。

本番一本目、ドライバーさん飯田章氏がスタートして戻ってくると、クラッチ滑ってるよと・・・。

一旦DTCコード消してみると消えたので2本目お願いして走ってもらうと、やっぱりクラッチすべりとエラーでフェールセーフに入ってスロットル閉じてしまうとの事で測定できませんでした。

DTCチェックするとコードC1111でABSユニット故障。コードクリアしても消えなくなっていました(~_~;)。何でよりによって・・・。完徹夜でがんばったのに(T_T)。

ABS修理して、クラッチの点検もするようです。クラッチはトルク150kgm対応と言うものを使っているのですが、トルク150kgm超えてたりするので足りないのかな?などと考えつつ。

テスト後の撮影風景カットです。

詳しくはビデオでご覧下さい。(^_^;)。

そして、今日はエンジン不始動のJZX100点検や、だいぶ延び延びになってしまっているH22Aのバルブクリアランス測定やバルタイ調整など。

なかなか進められなくて申し訳ないばかりですm(__)m。

少しずつですが進めています。

 

コメント(0)

大阪オートメッセ行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 2月 14th, 2018 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

いつもお世話になっております畑仲です(^。^)。

2/10-12日までインテックス大阪で行われました、大阪オートメッセに行って来ました。

わざわざお越しいただいた方々、ありがとうございました。また、お会いできなかった方々、申し訳有りませんでした。

先行の担当がトラックにR35を積んで2/9に搬入と設営、私が2/11日の土曜日の朝新幹線で大阪まで行ってお昼頃に交代して、12日に展示物の片付けとR35の積み込み。

翌日の2/13日に会社までトラックを運転して帰って来ました。

12日の月曜日は夜の内に雪が降って、ニュートラムという自動運転の電車が徐行運転していました。そのおかげで午前中はお客様の出足悪かったようです。3日間合計で217,507人の入場者だったようです。前年比97.1%との事でした。

おねえさんの写真も上げておきます(^_^)。

最終日、展示物を車の中に積み込み、車をトラックに積み込もうとエンジンを掛けようとしたら、バッテリーがお亡くなりになっていました(^_^;)。バッテリーがもう駄目だった見たいですね。

搬入前はバッテリー上がると大変なので、バッテリーを充電して、展示中はバッテリーを外していたにもかかわらず、ウンともスンとも言いませんでした。

トラックのバッテリー外してきたり、バッテリーケーブル貸してもらったり、あちこちの方々に助けてもらいましたが中々エンジン掛からず苦労しました。(^_^;)

手を貸していた頂いた、神戸のENDLESSの方RH9ブース設営の木村さんありがとうございました。助かりました。m(__)m。

 

コメント(0)

東京オートサロン2018

投稿者名: Hatanaka 1月 15th, 2018 | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,一般情報

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

1/12,13,14と東京オートサロンに参加しました。

御来訪いただいた皆様ありがとうございました。お会いできなく御挨拶できなかった方々申し訳有りませんでした。m(__)m。

主催者発表によると期間中319,030名の御来場があったそうです。

たくさんの御来場ありがとうございました。

 

コメント(2)

東京オートサロン準備

投稿者名: Hatanaka 1月 09th, 2018 | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

ようやくR35セッティングも出来まして、後はエアロパーツの取り付けと、グラフィックの貼り付けとなりました。ギリギリですね。11日には搬入です。1/7にセッティングして、大体良くなったので1/9の朝1番で最終的なパワーチェックをして見ました。*セッティング中はバンバン回して熱でタレちゃってパワーが落ちますから、一旦冷やしてチェックしました。

なんとパワーで1,531.8ps/7,340rom、トルクで152.1kg・m/6,970rpmを記録しました。(^。^)

うちの場合、Boschのシャシダイナモなので、測定能力超えてしまっています(^_^;)。若干正確ではないかもしれませんが、すごい数値が出ました。

半分くらいしか表示できていないですね。あーあっ、って感じですw。

エアロパーツも順調に製作中です。

Fリップとアンダーパネルを一緒に作っています。

是非、会場でご覧下さい。(^。^)

JUNブースは北館ホール11のRH9共同のブースでお待ちしております。

また、今朝のパワーチェックの動画も撮りましたので後日ブログにアップします。

 

コメント(2)

次ページ »