Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

8月, 2016の履歴

チューニングカーワールドエキサイティング

投稿者名: Hatanaka 8月 29th, 2016 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

28日はアイメッセ山梨に行ってきました。昨年と替えてFT86を展示しました。

IMG_3530

トークショーあり、試乗あり、パワーチェックありの盛りだくさんな内容でした。

今年は車両展示だけでしたので、ブースが無く居場所がなかったので、近くのOPTION誌ブースに居候していました(^_^;)。ドライバーのターザン山田さんとお話していました。

トミーカイラのEVの試乗もやっていましたね。面白そうでした。

しかし、ボディが小さいのでバッテリー容量が稼げなくて、航続距離はあまり無いようですね。

以前、EVでレースやる車を作ってくれと言う依頼がありまして、いろいろ調べた事がありました。150kwのモーターと特注コントローラー、プログラム、リチュームイオンバッテリーで最低でも数千万という・・・・。それでも、最大出力は5分も出せないらしいです。

鉛バッテリーなら大したことないのでしょうが、動けばいいわけではないので、そんなことになるようです。

帰りは中央高速の渋滞に嵌りながら帰りました(^_^;)。

行きは1時間半くらい、帰りは3時間半掛かりました。

 

 

 

 

コメント(0)

エンジンオーバーホール完了

投稿者名: Hatanaka 8月 26th, 2016 | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,整備

夏休み前からオーバーサイズピストン待っていたGVBがようやくエンジン掛かりました。

実際には4月に入庫して、ピストンが7月末にようやく入荷、夏休み前に何とかエンジン組み立てまで済ませてあったのですが、やっと火が入りました。お待たせしました。<(_ _)>

IMG_3529

慣らししていただいて、復帰です。

後は、明日からの山梨チューニングカーワールドエキサイティングカーショーの準備で、デモカーFT86と展示用エンジンの積み込みしました。搬入は他のものに行って貰いました。

日曜日の午後には現地に畑仲行きまして、撤収します。

お近くの方はお立ち寄りください。(^。^)

コメント(0)

トラブルシューティング再び

投稿者名: Hatanaka 8月 25th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,希少種,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

先週もトラブルシューティングと題して記事を上げたのですが、またまた入庫です。原因不明で調査中のお車も含めると3台まとめて抱えています(^_^;)。

今日のお車はZ31にRB26を載せてしまったお車です。もうずいぶん長く当社で担当させてもらっています。

IMG_3526

今回はエンジン不始動、FUELポンプ回らずでした。お車引き取って点検して見たところ、ポンプには電源来ています。

ははーんアース側かな?と思い、ポンプリレーがアースに落とすので、ポンプリレーの端子で電圧測ると・・・・来ています(^_^;)。

ポンプの-端子をアースするとポンプ動いてエンジン掛かるので、間違いなくアース不良なのですがポンプリレーの端子をアースしても動きません(・・?。

配線図から、配線を追いかけ、コネクターにたどり着きました。

IMG_3527

エンジン換装しているので、BNR32のECUにZ31のECUハーネスを繋いでいます。配線を剥いて、ポンプの端子から追っていくと・・・・見つけました。

これが原因ですね(^_^)v。

IMG_3528

端子が焼けてしまっています。

大容量ポンプの大電流に耐え切れなかったか?そもそも古いので接触抵抗から発熱したのか?どちらかですね。

絶縁されているわけではないので、端子に電圧計つなぐと12V出るのですが、抵抗が大きい為、電流流れずにポンプ回らなかったみたいです。

コネクター部分をバイパスして、完了しました。

 

 

 

コメント(0)

FA20サージタンクキット

投稿者名: Hatanaka 8月 23rd, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

先日販売開始しましたFA20サージタンクキットですが、御注文いただきました。商品は出来上がっていましたが、取扱説明書などはまだ手付かずでした(^_^;)。受注してからあわてて、今日取り扱い説明書を作りました。

IMG_3525

責任逃れでは有りませんが(^_^;)PL法などもありますので、専門業者に取り付けてもらってくださいとか、競技専用部品ですとかお約束の文言を並べました。

昨日の台風で、なぜか財布を流されたメカニック君に交番から財布の落し物が届いたと連絡ありました。

当社の前から入間インター入り口まで流されていたそうです。(゜o゜)。歩いても10分くらいは掛かるような距離です。水の勢いはすごいです。そして、日本て本当に良い国だと思いました。(^。^)

IMG_3521

こんな勢いで流されていったのですね。

 

 

コメント(0)

台風

投稿者名: Hatanaka 8月 22nd, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

関東は今日台風直撃でした。当社の近くでは土砂崩れで電車が脱線したり、都内では原宿駅で倒木の為山手線が止まったりしていました。

当社の有る埼玉県入間市では、避難勧告が出たりしました。

当社の前の道路は河になっていましたw。

IMG_3522

こんなに水位が上がったのは久しぶりです。

被害の出たところも有るようですが、皆さんは大丈夫でしょうか?まだ台風が1つ残っていますので注意ですね。

これだけ降ると、水を吸い込んで調子悪くなってしまった車も沢山ありそうです。ホィールの半分くらいまで隠れるようだとかなり危険ですね。マフラーが水没するとエンジン止まってしまいます。それに勢い良く水深の深いところに飛び込んだらしい車はFバンパー取れかかった状態で走っていました。

ただ、車で走っている状態だと、どの位の水深なのか判りづらいです。前の車が勢い良く水を巻き上げたら、徐行するのが良いです。ウォーターハンマーなど起こすとエンジン壊れちゃいます。

先週車検で落とされたGTRのO2センサーが今日届きましたので、早速交換しました。純正部品は1個4万もするので、汎用の社外品で交換しました。

IMG_3523

社外品といってもBosch製です。NISSAN純正の半額くらいです(^。^)。

 

 

 

 

 

コメント(0)

トラブルシューティング

投稿者名: Hatanaka 8月 20th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です。

ここ最近トラブルシューティングの車両が続いています。最近の車はDTCで故障診断楽になっているのですが、中にはそうは行かない事もあります。

R35で、右バンクのスロットルセンサー異常というのが有りました。

エンジン始動時に、VDC警告灯とエンジンチェックランプが点灯して、初爆はするけれど、エンジンが止まってしまうと言う現象でした。DTCをチェックすると

IMG_3519

これは判りやすいですねw。しかしスロットルボディは6万以上もしますので、少し慎重になって、リアルタイムデーターを確認すると、右バンクのスロットルセンサーとサブスロットルセンサーの電圧が少し違います。左バンクはどちらも同じ電圧でした。そこで在庫で持っていた中古のスロットルセンサーと組み替えて見ると、直りました(^。^)。お客様に連絡して、新品スロットル手配しました。

上手くいかない例が・・・・

IMG_3520

エンジンが突然不調になって、エンスト、再始動困難で掛かってもエンジン吹けないという症状で夏休み前日に入庫されていたお車です。

入庫時からエンジン快調で、現象出ず。昨日ようやく現象が出ました。DTCコードにはFUELポンプコントローラー異常と出ていました。確認の為燃圧計を取り付けして、再始動したところ全く快調になってしまいました。

現象出ていた時は、エンジン不調でアクセル開けても吹けない状況だったのですが、マフラーからは生ガス臭く、すごく濃いように感じました。コントローラーが壊れて燃料薄くなるなら判りますが、??マークが浮かびます。もう少し点検必要です。

更に似たような事が続きます(^_^;)。

BRZで走行中にエンジンチェックランプ点灯、エンジンは別段問題なく快調に走っていると言う症状です。しかし入庫時にはチェックランプ消灯していました。最初にDTCチェックしたら、VSC関係のC1201と言うコードが残っていました。調べるとエンジンECUの異常データーとマニュアルにはあります。???

エンジンチェックランプ消えているし、調子悪いわけでもないので一旦メモリーをクリアして、様子を見ましょうと言うことで、お客様は帰りました。が、帰り道でまたエンジンチェックランプ点灯(^_^;)。DTCコード点検すると、今度は何も出ません。エンジンチェックランプ点灯しているのに???一旦お車預かって、良く点検することとしました。

 

 

コメント(0)

車検行ってきました。

投稿者名: Hatanaka 8月 18th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

本日は土砂降りの中、八王子検査場にBNR34を持っていきました。

車検整備をして、チェックも済ませて問題なし状態で行ったのですが、検査ラインで並んでいる時に、アイドリングが若干ブレ始めました(゜o゜)。そのまま検査を受けていくと、排ガスで5%も出てしまいました。出かけに見たときは0.8%だったので触媒暖めてやれば問題なかろうと思っていたのですが。

帰って、点検しても排ガスは基準内だし、なぜ??と悩んでいると、いきなり濃くなり始めました(^_^;)。後ろ側のO2センサーがリーン張り付きで、補正が25%も乗って来ました。

エンジン止めて少し冷やすと、また普通に作動始めます。(~_~;)

早速O2センサー発注しました。車検で落とされたのは何年振りでしょうか。しかも土砂降りで写真など撮っていられませんでした。(^_^;)

そして、夏休み前日に入庫したEvo6RS。エンジンのヘッドが抜けているかもしれないとお客様が車を置いていきました。いろいろ見てみましたが、なんだか問題ないように見えます。

IMG_3518

シャシダイで全開にしても、ラジエター吹かないし。

お客様にもう一度詳しくお話を聞いて、ヒントを探します。水が減る1weekでリザーブタンクに補充している、高速道路を100km/hで巡航時に水温上がってくるなどなど・・・・。何か有りそうな気がします。よーく見てみないとですね、悩みが増えましたw。

 

コメント(0)

チューニングカーワールドエキサイティング2016出展します。

投稿者名: Hatanaka 8月 17th, 2016 | カテゴリ: イベント,デモカー,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

8/27,28と山梨県甲府市のアイメッセ山梨で行われます、チューニングカーワールドエキサイティング2016に出展することになりました。

当社ではFT86のデモカーを86/BRZ ZENKAI Attack!!のコーナーに展示します。お近くの方はお立ち寄りください。

IMG_2210

昨年も参加したのですが、電車だと中々不便です。甲府から見延線と言うのに乗って、南アルプスの山並みを見ながら、小井川という無人駅で降りて、タクシー呼んでという。

甲府の駅はSuikaとかPasmoで入れるのですが、降りる無人駅では自動改札無いので、あわてましたw。車掌さんに相談したら、自動改札のある駅で清算してくださいと言われ、証明書を貰い、また帰りに甲府の駅に寄ってという(^_^;)。

去年はこんな事がありましたw。

ちなみに27日はスタッフ居ません。

畑仲は28日の午後に居る予定です(^_^;)。

 

コメント(0)

本日より営業再開です。

投稿者名: Hatanaka 8月 16th, 2016 | カテゴリ: お知らせ,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

本日より、営業しております。たくさんメールいただきましてありがとうございます。見積等は出来次第返信しておりますので、しばらくお時間下さいm(__)m。

本日はGRFでエンジンチェックランプ点灯という緊急入庫がありました、点検して見るとO2センサーエラーで、O2センサーに電源が来ていませんでした。O2センサーのリレーやヒューズ点検しても異常なし??で、なにやら怪しいプラプラぶら下がっているアースのような配線がありました。これを繋いでみたら電源来ましたw。今までなぜチェックランプ付かなかったのだろう?どっかを回ってアースに落ちてたの?(^_^;)今一すっきりせず。再点検したところO2センサーのヒーター断線してました。部品発注です。

もうひとつは、エンジン時々ストールしてアイドル不調になると言うGRB。DTCエラー無しで、履歴もなし、そして現在快調にアイドリング中(^_^;)。現象出ないと原因つかめないかもです。しばらく様子見よう。

IMG_3516

今日は立て続けにトラブルシューティングです。

コメント(0)

夏休みのお知らせ

投稿者名: Hatanaka 8月 10th, 2016 | カテゴリ: お知らせ,一般情報

いつもお世話になっております。畑仲です。

8/11から8/15日まで、夏休みとさせていただきます。御不便掛けますがよろしくお願いいたします。

m(__)m。

 

 

コメント(0)

次ページ »