Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

9月, 2016の履歴

パワステ点検

投稿者名: Hatanaka 9月 28th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

昨日のスープラの続きです。

パワステ点検。最近重くなってきたとの事。でも、ポンプは唸ってないし、オイルもちゃんと入っています。オイル漏れなどもありませんし。

こんな具合に点検しました。

img_3647

私が乗る分には、特に問題なく感じます。しかし毎日乗っているオーナーさんが言うのであれば何か問題があるのかも?と、トヨタカローラのディーラーさんに資料を貰いまして。据え切りの操舵トルクを測定しました。トヨタカローラさん快く資料をFAXくれました。ありがとうございますm(__)m。

基準値が37.0kgcmから55kgcmとの事。さすが時代を感じさせます(~_~;)。

最近のトルクレンチはNmですから変換して、上限が約5.39Nmです。測定すると大体5.0Nm位でした。(^。^)。まあ、若干以前よりも重くなっているのでしょうが、問題なしと言うことで。タイヤも少し太いですし上限一杯でも異常無しと判断しました。

 

 

コメント(0)

HIDキット取り付け

投稿者名: Hatanaka 9月 27th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

今日は、JZA80にHIDキット取り付けです。(^。^)

img_3643

以前からよく来てくださるJZA80様です。先日車検などやったのですが、バックオーダー貰っていたHIDキットの取り付けです。

最近のHIDキットは、バラストに切り替えスイッチがついてハイパワーとローパワーと切り替えできるんですね。知らなかったw。切り替えスイッチの配線を室内に引き込んで・・・。何気に大変ですw。

スイッチも綺麗に取り付けします。

あとは、車両が無いので写真無しですがクラウン2JZGEのNAチューニング、6連スロットル、EXマニ製作の見積もり依頼などありました。面白そうです(^。^)。依頼してもらえればいいな。

ブログのステータスを見る事ができるのですが、来訪された方が何処からリンクされてきたとか、どんなワードで検索してたどり着いたのかとかが判ります。

このごろ多いのがEJ20とかEJ25ですね。関連してなのか、GC8と言うワードでも来訪されています。最近はGC8も少なくなりましたが、たまにお客様の車に乗ると、軽くてとても軽快に走ります。特に最近の車と比べると軽いです(^。^)。軽さはいいですね。

他にはクラッチエア抜き?きっとエアが抜けなくて困った人でしょうか?(^_^;)。電話くれればアドバイスは出来るかもですね。

 

 

コメント(0)

セッティングいろいろ

投稿者名: Hatanaka 9月 24th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です。

昨日からBNR32とCP9Aのセッティングをしました。

まずは、横田基地の軍人さんのBNR32。中古で買ってきて、色々自分で直していたようです。エンジンのECUは出来ないので、今回依頼されました。アメリカに来月持って帰るそうで、基地内で入れたアメリカ仕様のガソリンでセッティングです。91オクタンらしいです。

ECUは新品のパワーFCでした。(^。^)

img_3628

やはり、ブースト1.0k掛けると、ガリガリとノッキング出てしまいます(~_~;)。冷や汗をかきながら合わせていきます。ノッキング音は体に毒ですw。

しかしレギュラーガスほどノッキングしない様に感じます。95オクタンとか、98オクタンとかあるような気がします。

少し濃いめにして、IGはあまり落とさない様に合わせ込んでみました。

390ps位になりました。(^。^)

お次は、以前にヘッド載せてる所を紹介したCP9A。ようやくエンジン掛けてセッティングまでこぎつけました。(^_^;)。

img_3632

純正ECUの書き換えで、ブーストも純正ソレノイドコントロールです。ブーストマップは最大になってしまいましたが、一瞬1.3k掛かるかなと言ったところ。高回転では1.1kくらいになってしまいます。

320psくらいです。悪くは無いのかな。

img_3631

もうちょっとブースト掛かれば面白いのですが。

しかしこのお車は、水が妙に減ってしまうという症状を持った個体でした。ガスケット交換して良くなったのを確認せねばなりません。

今日はシャシダイでずいぶん回したので、これで減らなければ良いかと思います。冷えたら確認です。

もうちょっとで完了ですね(^。^)。

 

コメント(0)

シルビアいろいろ

投稿者名: Hatanaka 9月 21st, 2016 | カテゴリ: イベント,チューニング,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

横田基地の友好祭がありましたので個人的に行ってきましたが、台風の影響で沖縄などの基地から展示予定だった戦闘機など来られなくなったようで、ちょっと寂しい感じでした。

会場の一角にドラッグマシンも雨の中展示していました。 また、古いコルベット(C2かな?)カッコ良かったです(^。^)。

img_2284

同じ日に、北海道の愛別と言うと所で行われた、ドラッグレースに当社のお客様が出場してクラス優勝となりました(^。^)。

以前から年に何回か登場しているシルビアです。

20160921-1417

キングオブストリップ様のHPからの拝借写真です。怒られるかな(^_^;)。

RTタイム込みで9.772との事でした。

(RTはリアクションタイムの事で、グリーンランプが点いてから車のFタイヤがセンサー横切るまでの時間で、短すぎてもフライングになってしまうと言うタイムです。実際に400m走る時間と、RTの合計と言う意味です。)

当初、北海道まで出張サポート依頼受けていたのですが、前日練習も無しで、当日も2本くらいしか走れないと言うことで、サポート費用もかかるのでサポート無しでお客様のみで走りました。

タイムはお客様的には納得ではなかったようですが、見事に優勝できました。ヽ(^o^)丿。

他にシルビアネタで、S15のドリフト用車両を製作しています。

img_3627

中置インタークーラー仕様で製作しています。お客様は海外の方で、今年の春に来店されて改造を受注しました。来年来日するまでに、ドリフト仕様のS15を作っておいてと言って、帰って行きました。

出来上がったら、エビスサーキットに運んで、ドリフトの練習用にするそうです。(^。^)。時間を見ながら進めています。

 

 

コメント(0)

たくさんの御来店ありがとうございます。

投稿者名: Hatanaka 9月 17th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

本日は遠方よりお客様おいでくださいました。岩手県から大阪にお仕事で出張のついでに、当社によってお車を置いていかれました(゜o゜)。

img_3619

トルネオのユーロRです。走っていると、だんだんパワーダウンしていくとの事です。現状を把握する為にパワーチェックさせてもらいました。結果は194ps。微妙ですね(^_^;)。

カタログデーターでは220psですが、ひょっとすると何かトラブル抱えているかもですね。てこずりそうです(^_^;)。

ookawa-cl1-test

他には横田基地の軍人さんが、BNR32のブレーキオーバーホールでお車を置いて行かれました。そういえば今日と明日は、横田基地の友好祭ですね。私も遊びに行きます。

先日記事にしたBCNR33のスポーツ触媒が入荷しましたので、早速取り付けて、パワーチェックしてみました。

img_3617

さすがにストレートパイプよりも落ちてしまいますが、420psとなりました。(^。^)。

arai-bcnr33-cat

水色のラインがストレートパイプ。ピンクのラインがスポーツ触媒のラインです。ブーストも若干下がったので、1.1kに合わせてあります。ノーマルエンジンとタービンですので充分快調と思います。(^。^)。

 

コメント(0)

Z32エンジンオーバーホール

投稿者名: Hatanaka 9月 16th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

今日はZ32のエンジンオーバーホールが終了しました。

img_3615

最初はエンジンオイル漏れ修理と言うことでエンジン降ろしてオイルパンのパッキンとクランクシール前後の交換の予定でした。しかし、エンジンがなんとなく調子悪い。(^_^;)。

コンプレッション測ると、No6だけ3kg/cm^2も掛かりません。エンジンオーバーホールとなりました。

エンジン分解して見たところNo6ピストンが棚落ちしていました。(T_T)。

img_3616

0.5mmオーバーサイズピストンを手配しました。それが夏の前の話です。だいぶ待ってもらって、やっとエンジン組みあがりました。その間に車検も切れてしまいましたので、車検も取り、やっと完了です。

あちこちオイル漏れしていたところも直りました、ウォーターポンプやゴムホース類も怪しいところは交換しました。又しばらく快適にお乗りになっていただけます(^。^)。

他に本日工場内で見つけたのは、製作中のFT86/BRZ用リヤ強化メンバーです。

img_3614

スケベいすゴールドですねw。もうちょっとラメをきつくしたいですね、うはははw。

おひとつ、いかがです?w。

 

 

 

 

コメント(0)

エンジン不調続き

投稿者名: Hatanaka 9月 15th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

昨日のエンジン不調の続きです。エアフィルター、FUELフィルター交換や各部チェック作業終わって、リセッティングに入りました。

A/F計セットして、ECUのエミュレーターセットして、シャシダイに載せて、とりあえずブーストの設定チェックしました。・・・・。しかしブーストが05k位しか掛かりません(~_~;)。

配管抜けは直したし、配管抜けてれば黒煙もうもうのはずですが、A/Fはばっちり11.0あたりに居ます。

これは空気を吸えていないということなので、マフラーつまりかタービンの羽がなくなってるか(^_^;)。

変な音もしないので、マフラーつまりを疑って触媒外して見ました。

img_3613

溶けているとか、崩れているとかではなくて、カーボン(煤)が、ギューッと詰まっているようです(゜o゜)。通常みえる反対側の光も通りません、

これでは無理ですね。(~_~;)。

とりあえず、触媒をストレートパイプに交換してパワーチェックして見ました。

ブースト1.1kかかったので、セッティング進めて、441.5psゲットヽ(^o^)丿。

arai-bcnr33-power

純正ターボ、ノーマルエンジン、カムスプロケットのバルタイ調整での数値です。

8年前にブーストアップ施工したときよりパワーアップしています。かなり良いとおもいます。

この後お客様に連絡して、スポーツキャタライザーお買い上げいただきました。入荷次第触媒取り付けして終了です。

エンジンブローか??という状況から、復活ですヽ(^o^)丿。

 

コメント(0)

エンジン不調?

投稿者名: Hatanaka 9月 14th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

先日のR’sミィーティングで走行されたお客様のお話です。

気持ち良くコースを走っていて、1コーナーの所でいきなりエンジン吹けなくなってしまった。煙も出て5気筒みたいな音がしていると、私たちのブースにみえました。既に車はレッカーでゲートのほうに運んだので、修理して下さいということでした。

img_3610

積載車も余ってはいなかったので、当日はスピードウェイに置かせてもらい、翌日また引き上げて来ました。

エンジン掛かることは掛かると言うので、掛けて見ました。私はピストンでも溶けて白煙もうもうと想像していましたが・・・・どうも違うようです。かぶって2本くらい火花飛んでいない感じ。黒煙もうもうです。プラグを外して見ると、真っ黒ですがオイルの付着や、溶けたりしていないようです。

ははーん(-_-;)これはきっと配管抜けだなと思い、フェンダーライナー外して覗いて見ると、外れてました。

まあ、大したことなくて良かったです(^。^)。

しばらくメンテナンスしていなかったと言うことで、一通りの点検とリセッティングをすることになりました。

しかし大きな仕事を逃してしまった。むはははっ(^_^;)

他には最近珍しくなってきた、GDBの初期型も御入庫しました(^。^)

img_3611

サーキット仕様ですね。Fガラス割れて、交換です。純正品は90,500円だそうです。社外品で約1/3になりますね。その他オイル交換など承りました。

他には、以前当社でブーストアップしていただいたお客様。Evo10のSSTで1,3,5速しか入らないと言う相談を受けました。チェックするとP184Bというコードが出て、調べると4速シフトフォーク異常となります。さっそくEvoで有名な横浜のほうのお店に聞いみました。

img_3558

古いEvo10や10万km以上走行したSSTには良く出る症状との事です。シフトフォークのセンサーが外れたり動いてしまうとこの症状が出ると教えてもらいました。

直すのは可能みたいですね。

お客様はディーラーで130万と言われたそうですが(~_~;)。

コメント(0)

R’sミィーティング御来場ありがとうございました。

投稿者名: Hatanaka 9月 12th, 2016 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

9/11のR’sミィーティングは時々雨も落ちてきましたが、たくさんの御来場ありがとうございました。

img_3552

天気はずーと曇りで、午後には雨も降ってきてというあいにくの天気でしたが、エンジンパーツの問い合わせや、エンジンオーバーホールのお問い合わせなどたくさんのお客様に来ていただきました。ありがとうございます。

今年はぐっとお客様のR35が増えたように思います。

4時過ぎの撤収作業している頃には霧も出てきましたw。

img_3557

そして、帰りは大月から小仏トンネルまで渋滞でした。朝は1時間30分くらいでしたが、帰りは3時間30分くらい掛かりました(^_^;)。

日曜日ですので仕方ないですね。

コメント(0)

明日はR’sミィーティング

投稿者名: Hatanaka 9月 10th, 2016 | カテゴリ: お知らせ,イベント,サーキット,チューニング,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

明日はR’sミィーティングです。天気が微妙ですが、富士スピードウェイに是非お越しください(^。^)。

img_3211

2016オートサロンにて。

R35GTRのデモカーとお客様のR35の2台展示いたします。

*おねーさんは居ません(-.-)。

昨日の続きで、4G63のヘッドを載せていました。ヘッドボルトが20Nmで締めてから、90°×2回締めます。そこで、うちの秘密兵器です。

img_3550

写真のトルクレンチに締め付けトルクと、締め付け角度を入力する事ができます。そして締めていくと、20Nm締まった所から角度を測定し始めて、90°締まったところでブザーがなります。そのまま全部のボルト10本を締めて、また最初のボルトに戻って2回目の90°を締める事ができます。そして締め切ったときのファイナルトルクも表示して、メモリーしています。とても便利です。

(^_^)v。

では、では、富士でお会いしましょう。

 

コメント(0)

次ページ »