Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

9月 14

エンジン不調?

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

先日のR’sミィーティングで走行されたお客様のお話です。

気持ち良くコースを走っていて、1コーナーの所でいきなりエンジン吹けなくなってしまった。煙も出て5気筒みたいな音がしていると、私たちのブースにみえました。既に車はレッカーでゲートのほうに運んだので、修理して下さいということでした。

img_3610

積載車も余ってはいなかったので、当日はスピードウェイに置かせてもらい、翌日また引き上げて来ました。

エンジン掛かることは掛かると言うので、掛けて見ました。私はピストンでも溶けて白煙もうもうと想像していましたが・・・・どうも違うようです。かぶって2本くらい火花飛んでいない感じ。黒煙もうもうです。プラグを外して見ると、真っ黒ですがオイルの付着や、溶けたりしていないようです。

ははーん(-_-;)これはきっと配管抜けだなと思い、フェンダーライナー外して覗いて見ると、外れてました。

まあ、大したことなくて良かったです(^。^)。

しばらくメンテナンスしていなかったと言うことで、一通りの点検とリセッティングをすることになりました。

しかし大きな仕事を逃してしまった。むはははっ(^_^;)

他には最近珍しくなってきた、GDBの初期型も御入庫しました(^。^)

img_3611

サーキット仕様ですね。Fガラス割れて、交換です。純正品は90,500円だそうです。社外品で約1/3になりますね。その他オイル交換など承りました。

他には、以前当社でブーストアップしていただいたお客様。Evo10のSSTで1,3,5速しか入らないと言う相談を受けました。チェックするとP184Bというコードが出て、調べると4速シフトフォーク異常となります。さっそくEvoで有名な横浜のほうのお店に聞いみました。

img_3558

古いEvo10や10万km以上走行したSSTには良く出る症状との事です。シフトフォークのセンサーが外れたり動いてしまうとこの症状が出ると教えてもらいました。

直すのは可能みたいですね。

お客様はディーラーで130万と言われたそうですが(~_~;)。

57Shares
コメント(0)

関連記事

Leave a Reply