Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

9月 24

セッティングいろいろ

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です。

昨日からBNR32とCP9Aのセッティングをしました。

まずは、横田基地の軍人さんのBNR32。中古で買ってきて、色々自分で直していたようです。エンジンのECUは出来ないので、今回依頼されました。アメリカに来月持って帰るそうで、基地内で入れたアメリカ仕様のガソリンでセッティングです。91オクタンらしいです。

ECUは新品のパワーFCでした。(^。^)

img_3628

やはり、ブースト1.0k掛けると、ガリガリとノッキング出てしまいます(~_~;)。冷や汗をかきながら合わせていきます。ノッキング音は体に毒ですw。

しかしレギュラーガスほどノッキングしない様に感じます。95オクタンとか、98オクタンとかあるような気がします。

少し濃いめにして、IGはあまり落とさない様に合わせ込んでみました。

390ps位になりました。(^。^)

お次は、以前にヘッド載せてる所を紹介したCP9A。ようやくエンジン掛けてセッティングまでこぎつけました。(^_^;)。

img_3632

純正ECUの書き換えで、ブーストも純正ソレノイドコントロールです。ブーストマップは最大になってしまいましたが、一瞬1.3k掛かるかなと言ったところ。高回転では1.1kくらいになってしまいます。

320psくらいです。悪くは無いのかな。

img_3631

もうちょっとブースト掛かれば面白いのですが。

しかしこのお車は、水が妙に減ってしまうという症状を持った個体でした。ガスケット交換して良くなったのを確認せねばなりません。

今日はシャシダイでずいぶん回したので、これで減らなければ良いかと思います。冷えたら確認です。

もうちょっとで完了ですね(^。^)。

 

53Shares
コメント(0)

関連記事

Leave a Reply