Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

9月 30

EJ20といえばコレ

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング

全国のEJ20ファンのみなさんこんにちは。

担当Aです。

 

EJ20といえばコレですが、決して良い話ではありません。

できれば避けたいですが、もう何度目でしょうか。コレに遭遇するのは。

 

コレです。

コンロッドメタルの摩耗。

俗に言う、「メタルが逝ってる」状態です。

 

このブログに毎度コメントをくれるお客様のGDBなのですが、

サーキットを走行していたら異音発生。

お預かりして分解してみたらこの有様、というわけです。

 

EJ20のコンロッドメタル摩耗が進むと、激しい打音がすることがあります。

メタルの打音とは別に、回転を上げるとより大きな音が。

 

ちょっとわかりにくいですが。

ピストンとシリンダーヘッドが干渉しています。

激しい打音はそこが発生源です。

 

コンドッロメタルがダメになるとクランクはまず使い物になりません。

そして、破片が回ったオイルポンプもこのとおり。

ギアがキズだらけです。(画像はクリックで拡大)

 

さらに、シリンダーにもキズが・・・・・・。

 

メタルが流れると、この様にエンジン全体に被害が及びます。

それだけ修理代もかさみます。

何より大切なのはオイル管理なので、EJ20オーナーのみなさんは特に気をつけてくださいね。

 

あ、オーナーさんの名誉のために言っておきますと、

オーナーさんは決してエンジンオイル管理が悪かったわけではありません。

ただ、このGDBは中古で購入したもので、さほど日が経っていないのです。

非常に残念というかなんというか。

 

さらに残念なことに、既にオーバーサイズピストンが入っていて、

これ以上のボーリングができないということです。

 

と、言うことは。

シリンダーのキズを消すにはブロック交換しかないと・・・・・・。

 

さて、どういった方向でいきましょうか。

 

 

 

 

コメント(7)

関連記事

7 Responses to “EJ20といえばコレ”

  1. DC2 より:

    コンロッド・・・親メタル子メタル・・・流れる・・・など、開いた瞬間脳裏をよぎりましたが、やはり内容もそのような感じでしたね・・・笑
    こないだコメントしていたエンジン感想でブログネタ、という不吉な前ふり(当時はすでにブロー済みだったのだと思いますが)が見事に回収されてます・・・。
    エンジンブローでインプを降りた身なのでエラそうなことは言えませんが、元気なエンジンが見つかることを祈ってます!

    • 担当A より:

      コメントありがとうございます。

      いつか見た悪夢、みたいな感じですね。
      これを経験しているインプレッサオーナーの人も結構いると思います。
      怖いですね。

  2. GG→GDB より:

    担当Aさん本日は色々と相談にのって頂きありがとうございました。
    それにしても、開けてビックリでしたね(笑
    購入時にオーバーホール済みとの事だけで素性がわからなかったので
    状況がわかっただけでも良かったです。
    今回はJUN AUTOさんの2.2Lキットなんで安心して走れますね。

    DC2さん恐らく年内には復活すると思いますので、サーキットご一緒しましょう。

    • 担当A より:

      今日はご来店ありがとうございました。

      ほんと、開けてビックリ、でしたね。別の意味で。

      時間はかかってしまいますが、頑張って良いエンジンをつくります。
      しばらくお待ち下さい。

  3. DC2 より:

    2.2Lキットですか、良いですね!また遥かな高みを目指せます(笑
    タービンはあえてIHIのツインスクロールのままでピックアップ重視ですか?
    どういうセッティングで行くのか楽しみにしています。

    年末復帰で慣らしもあるかと思われますので、ゆっくり計画していきましょう!

    • 担当A より:

      こんにちは。
      仕上がりが楽しみですが、時間がかかってしまって申し訳ない限りです。
      経過はまたこのブログで。

    • GG→GDB より:

      DC2さん
      タービンは残念ながら、予算の関係でノーマルのままです。
      今回は担当Aさんと相談の結果、タービン交換を見越したエンジンの作成って感じです。
      先は長いので、ぼちぼちいじってきたいと思ってます。

Leave a Reply for 担当A