Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

1月 28

タイベル

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 雑談

「タイベル」

言わずとしれた「タイミングベルト」の事ですね。


このブログをご覧のみなさんにとってみれば、今さらどうってことない略語でしょう。



ところが。


これが、ごく普通の、主婦の口から発せられたとき、

強烈な違和感を感じるのは私だけでしょうか?



ある日の、奥様同士の会話。


「うちのクルマ、故障しちゃって。」

「あら、それは大変ね」

「今、乗れないの」

「修理するの?」

「ううん、修理代がとってもかかるみたい。それでね、買い換えることにしたんだけど」

「ふ~ん。そんなにひどい故障なの?」

「うん。タイベルが切れちゃって」






タイベル??



一瞬、こちらがピンと来ないぐらいの強烈な違和感。

「クルマが故障」

あたりには俄然、素人臭さが漂っていたのに、ここに来てまさかのタイベル


決してクルマに詳しい人達ではないのに。

ちょっとビックリです。


M/T車のことを「ミッション」と呼んでしまうような人達の会話に、

タイベルが混ざっていたときの衝撃。

わかってもらえるでしょうか?



とまあ、ちょっと大げさ過ぎましたが、

タイベルって、そんなに浸透してないですよね?

コメント(8)

関連記事

8 Responses to “タイベル”

  1. GRBB より:

    少なくともうちのオカンの口からは、そんな単語出てきません。
    精精ペットボトルをポットべトルと言い間違うくらいです(?)

    ところで汎用ディフューザー。
    うちのGRBはリップも何も付けてないドノーマルバンパーですが、
    取り付けは可能でしょうか?

    • 担当A より:

      コメントありがとうございます。

      「ペットボトル」が「ヘッドボルト」になってしまうときが・・・・・。

      さて、GRBのノーマルバンパーだと、ちょっと装着がきつかったような記憶が。フロントリップと併用するのが確実ですね。

      • GRBB より:

        ご回答有難うございます。
        ヘッドボルトなんてセリフがでたら整備解説書をプレゼントしたいと思います。
        フロントリップですが、各社から出ておりますがどれを選んでも共着は可能でしょうか?
        出来ないメーカーさんがあればご指摘頂ければ幸いです。

        • 担当A より:

          ヘッドボルトあたりになると、その存在すら知られていない可能性が高いですよね。

          さて、フロントリップですが、あいにくとどれが装着化で、どれが不可かは把握しきれてないモノで。
          少なくとも今回装着したトラストさんのフロントリップは間違いなくOKです。

          判断の基準としては、リップスポイラーの下面に「ある一定の平面」があるかどうかですね。
          なるべく平らな方が装着が容易です。

          • GRBB より:

            お返事有難う御座いました。
            平らになってれば問題ないと判断し、相応のものを見繕っておきます。
            作業の際は宜しくお願い致します!

          • 担当A より:

            これ!という物があったらお問い合わせ下さい。

            ご依頼お待ちしております。

  2. TK-GGA より:

    担当Aさんこんばんわ。
    略語以前に、普通の奥様がタイミングベルトを知っている事に驚きですね。

    30日ですが、Cクラスだったんで、予想通り?多分遅い方のクラスだと。
    万が一の時はよろしくお願いします(笑

    • 担当A より:

      コメントありがとうございます。

      そうですよね。普通の奥様にとって、「ベルト」といえば腰に巻く物でしょうから(笑

      明日はよろしくお願いします。目一杯楽しんでください。
      お手伝いするので何かあったら声をかけて下さい。

      天候がちょっと心配ですが。

Leave a Reply