Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

2月 26

目詰まり注意

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング

ずいぶんと久し振りの「シルビア」ネタです。

これからエンジンを降ろして、

あんなことも、こんなことも・・・・。


エンジンオーバーホールやタービン交換する場合、

エンジンやタービンは手を入れるところなので当然チェックしますが、

気をつけなくてはいけないのが、その他の部品の状態ですね。


例えばこれ。

触媒です。


これは社外のメタル触媒。

ちゃんとチェックして、セルが詰まってたりしないかどうか確認しておかないといけませんね。


目詰まりに気付かずそのまま使ってしまうと、

仕様変更したのにあんまりパワーでないじゃん。

て事になります。


せっかく仕様変更するのだから、

それがバッチリと効果を発揮するように、

隅々までチェックします。



さてさて、このシルビアについてはまたいずれ。

コメント(6)

関連記事

6 Responses to “目詰まり注意”

  1. GC8 より:

    こんばんは。
    触媒の目詰まり・・・
    あのセルってどれくらい固いんですか?インタークーラーのフィンはすぐつぶれますが、パッと見では
    触媒のセルのはしっかり固そうに見えます。

    来週車検ですか。
    結局ラリーコンピューターがどう処置されたのか、楽しみです(笑
    ついててもTRIPの配線を繋いでないから走行距離が表示されない代物なので
    有っても無くてもいいのです。

    • 担当A より:

      こんにちは。

      触媒のセル、硬いですよ。耐熱性のある「メタル」ですから。

      でも、うんとパワーが出ていたり、サーキットを走ったりすると、だんだんと痛んできますね。
      端の方からセルがつぶれてきて。

      手で触ってつぶれる様なモノではありませんけどね。

      ラリーコンピューターは簡単に外れそうだったので、とっちゃいました。
      必要なければそのままにしますか。

      • GC8 より:

        ラリーコンピューターが付いていた穴が上手く処置できない可能性があるので、上手くメクラできなければまたつけよう
        とおもいます。

  2. EVOXオーナーになりたい より:

    久々の「シルビア」ネタですね。思わず懐かしいと言ってしまいそうです。
    こんなに手ごろで遊べる車が、カタログ落ちしてしまってから久しいですが、
    やっぱりツードアクーペと言うのは、時代に合わないのでしょうか。

    これだけメーカーが有るなら、みんな横並びじゃなくて一社ぐらいスポーツカーに
    特化したメーカーとかあってもいいんじゃないかと思うのですが。
    日本では厳しいですかね。。。

    • 担当A より:

      こんにちは。
      もはや「なつかしい」レベルになってきましたね。

      2ドア、スポーツ、クーペ。

      今や日本で製造するメーカーもほとんど無いですが。

      ユーザーが求めていないからメーカーが作らないのか、
      メーカーが作らないからユーザーが求めないのか。

      さあ、どちらなんでしょうかね。

Leave a Reply for GC8