Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

10月 30

架空請求

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 雑談

今日、久し振りに携帯に「架空請求メール」が届きました。


文面は、「いかにも」な感じです。


確かに、丁寧で、漢字が多く、堅苦しく、真面目・・・・

なのに漂う怪しさ・・・・・


何故なんでしょうね。

人をだまそうという気持ちが文面ににじみ出るんですかね?


こちらの名前や、どこの、何の利用料金の請求なのかが一切書かれていないので、

架空請求だと言うことはすぐわかるのですが。


今回送られてきた文章は、会社名、担当者は異なりますが以前にも来たことがあります。


きっと、由緒ある架空請求文面なのでしょうね。どこかにテンプレートでもあるのでしょうか?


「早速ですが、本題に入らせて頂きます」

で始まります。


このキーワードで検索するとたくさんヒットします。


それぞれのサイトでの「文章へのツッコミ」がなかなか笑えます。


まず引っかかることはないと思いますが、架空請求にはくれぐれもご注意を。

コメント(6)

関連記事

6 Responses to “架空請求”

  1. TK-GGA より:

    今日は、雨の中、作業ありがとうございました。

    インプレッサもリフレッシュして軽快になった気がします。

    エンジンルームもレモンの香りで良いアクセントになります。

    架空請求気をつけてくださいね。

    • 担当A より:

      先日は大変な天候の中、ご来店ありがとうございました。

      例のキャップは結構鮮やかな色遣いにしたので、エンジンルームのワンポイントになると思います。

      ところでTK-GGAさん、傘を忘れていってませんか?
      最近、傘の忘れ物が多くて。

  2. GC8 より:

    こんにちは!
    架空請求にあったことないんですよ実は。携帯のアドレスは簡単なものだとは思うのですが、意外といけます。
    PCにもアマゾンやらなにやらからのものしかきません。ちょっと自慢ですね(笑

    今日時間あったらハイプレッシャーキャップ買いに行くかもしれないのでよろしくお願いします。

    追伸;ちょっと質問があるのですが、ガソリン給油時に口切いっぱいまで充填した際って構造的にどっかから抜けてしまいますか?圧力にがす弁とかあったらそこから出てしまいもったいないのかなと思いまして。。。

    • 担当A より:

      こんにちは。
      架空請求来たことないんですか?あれはあれでなかなか楽しいですよ。いかにもウソ臭いので。

      ラジエーターキャップが店頭でお待ちしてます(笑

      さて、ガソリン満タンの件ですが、入れすぎは禁物ですよ。
      基本的にはどこからももれないようになっているのですが、タンクの内圧が抜けるような構造にはなっていますので。
      まれに「キャニスター」方面に液体のガソリンが廻ってしまい、ガソリン臭くなったりキャニスターを壊したりすることも。
      給油はそこそこでやめておきましょう。

  3. TK-GGA より:

    担当Aさん ただいま岐阜より帰ってきました。

    傘…私のだと思います(汗

    近いうちに取りに行きます。

    • 担当A より:

      こんにちは、TK-GGAさん。

      やはりそうですか。時間のあるときにでも取りに来てください。

      他にもたくさん傘があります。どなたか心当たりはないでしょうか。

Leave a Reply for 担当A