Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

9月 5

遅くて耐えられない。

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 整備

いや~、壊れました。

・・・・

何がって?

・・・・

コイツの、

・・・・

・・・・

これが。

・・・

・・・

家族所有のコペン。

運転手曰く、

「なんか、アクセル踏むとキュ~とかキ~~とか言う。踏んでも遅い」

とか。

特に弄ってるクルマではないので、ブースト計とか付けてないのですが、

ほぼ間違いありません。

全くブーストが掛かってないです。

・・・

仕事が終わった後、ちょっと点検してみたのですが、

狭い!

タービンの回転具合、ガタ、羽根の状態が見たいのですが。

タービンは何とか回っているようですが、エキゾーストハウジング付近から異音が発生しています。

スロットルを開けると、

「カラガラカカカラガラ~」

みたいな音がします。

ダメですね。ご臨終でしょう。

・・・

念のため、テスト用のブースト計を付けて走ってみましたが

全くブーストが掛かっていません。

・・・・

あれっ?タコメーターが固まってる。壊れた?

と、思ったら、アクセル踏んでるのに加速してないだけでした。

・・・

・・・

元々ターボ付きの軽自動車が過給しなくなった時の遅さは想像を絶するものがあります。

加速力はママチャリ以下

登坂能力は過積載のダンプぐらいです。

目の前を原付が走っていても追い抜けません。

・・

・・・・

今日も通勤に使ったのですが、

遅くて耐えられません。

・・・

早いとこ修理しないと。

コメント(4)

関連記事

4 Responses to “遅くて耐えられない。”

  1. TK-GGA より:

    コペンで出勤ですと、朝すれ違っても気が付きませんね。
    ママチャリとバトルしてるコペン@対向車線で探してみます(笑)

    思い切って、社外のタービンに交換してみてはどうですか

  2. 担当A より:

    TK-GGAさん、いつもコメントありがとうございます。

    そうですね。結構コペンって走ってるのでわかりにくいでしょうね。特にシルバーは多い気がします。毎朝3台ぐらいはすれ違うかな?

    今日もコペンで通勤しましたが、あまりに遅くて「苦痛」です。0→40km/h加速になんと7秒もかかります。
    国道16号の例の上り坂(TK-GGAさんにとっては下り坂ですね)では、手前でスピードをのせておいても、頂上に着くころには40キロ以下まで減速してしまいました。

    もう耐えられないので、よそでクルマを借りてきます。

    タービン交換も考えたのですが、自分の乗る車ではないのでやめました。レギュラー仕様のままがいいでの。

  3. GC8 より:

    7秒もかかるんですか・・・
    コルトRAver.Rあたりのサイズのカートリッジぶち込んで6000回転からのったり加給開始する
    ようなどっかんモンスターコペンはいかがでしょう??

  4. 担当A より:

    GC8さん、コメントありがとうございます。

    あまりに遅いので乗ってられなくなりました。

    で、6000回転から過給するタービンをつけたら・・・・・
    街乗りの加速感は今と同じですよね(笑)

    それはそれで乗ってられません。

    ノーマルタービンで我慢します。

Leave a Reply