Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

8月 11

これって、使ったことあります?

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 整備

最近、車検整備の入庫が多くなっています。

・・・・

そう、チューニングショップとはいえ、車検もお受けします。当然です。

日頃、サーキット走行をされる方や、改造度が高いクルマの方は、一般の整備工場やディーラーさんよりもチューニングカー慣れした専門店に車検を依頼するのがオススメです。

目の付け所が違います。

・・・

・・・

さて、車検といえば色々引っかかるところはありますが、今日は非常にマイナーな感じの、コレです。

・・・・

発炎筒ですね。

みなさんの車にもちゃんと装備されていますか?

ほら!この写真の発炎筒、期限切れです。

アナタのクルマのも期限切れてないですか?

・・・・

ちなみに、現物にも書いてありますが、

「自動車用緊急保安炎筒」

ですって。

・・・・

これって、間違えというか、変換ミスというか、発煙筒って書かれてること多いですよね。

・・・

発煙筒

これでは煙もくもくです。のろしじゃないんだから。

・・・

夜だったら何の効果もありません。煙なんか暗くて見えません。

だいだい、道路脇で煙もくもくしてたら、視界不良で逆に突っ込んで来そうですけどね。

危ないですね。

・・・

みなさんも、緊急時にはくれぐれも発炎筒の方を使ってくださいね。

・・・・

ところで、発炎筒、実際に使ったことあります?

0Shares
コメント(4)

関連記事

4 Responses to “これって、使ったことあります?”

  1. サーキットサプライ より:

    え? のろしじゃダメなんですか?

    アリゾナに行って本場ののろしをインディアンに習ってきたのに・・・・。

    ところで例のラジエターの件ですが、もう1ターンさせてトリプルターンにしようと
    考えたんですけど、どうでしょうか? そうするとインレットもアウシレットも
    オリジナルの位置をキープできると考えたんですが・・・・。

  2. 担当A より:

    サーキットサプライさん、コメントありがとうございます。

    今度本場ののろしを教えてくださいね。

    いざって時には・・・・使えませんが(笑)

    さて、ラジエーターのターン数ですが、もう1回ぐらい増やしてもいいかもしれないし、ダメかもしれない。
    ターン数が増えると経路長が増えて走行風で冷やされる時間も長くなります。が、通路断面積が狭くなり経路も長くなるので流路抵抗が大きくなって効率が悪くなる場合もあります。この辺はウォーターポンプの能力との兼ね合いもありますね。

    できれば2種類造ってテストするのがいいんですけど。

    詳しい話はまたいずれ。

  3. GC8 より:

    こんばんは
    発炎筒、期限切れでいざという時に使用したら30秒しか持たず、赤く光る誘導棒と三角板×2の世話になったことがありますよー

  4. 担当A より:

    GC8さん、いつもコメントありがとうございます。

    使ったことありましたか。しかも期限切れ(笑)

    やっぱり期限が切れるとちゃんと動作しないんですね。本来であれば5分以上発炎してないといけないのですが。

    でも、他の緊急用品をちゃんと持っているのはすばらしいですね。

Leave a Reply