Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

3月 20

良くあることですよ

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 整備

今日は「良くある話」のコーナーです。

・・・・

BNR32のお客様からの連絡で、「スモールランプが点きません」とのこと。

まさに「良くある話」ですね。

BNR32の

・ヘッドライトスイッチ故障

・時計表示故障

・エアコンユニット表示故障

これらはとっても頻度の高い故障ですね。何か欠陥でもあるのでしょうか。

・・・

さて、ヘッドライトスイッチを交換する前に、とりあえず原因確定のため点検しますと・・・・

・・・

・・・・

エライ事になってます。

このまま気付かずにいたら燃えてしまいますよ。

・・・・

・・・・

これがライトスイッチです。

コネクターはきちんと刺さっていても、端子部分の緩みから来る接触不良で、

そこが発熱して写真のコネクターのようになります。

主に消費電力の多いライトやモーター(ポンプ、ファン)などで起こりますね。

古いクルマでは特に注意が必要です。

・・・・

えっ?どうやって注意するかって?

そうですね。コネクターとかって、見えるところにない物が多いですからね。

電機系の不調を少しでも感じたら、プロに相談!って感じですかね。

・・・・

・・・・

ところで、

今まで「~コーナー」というのをたくさん書いてきましたが、何一つとして継続して書いたことがない気がします。

おそらくこれも・・・・・

コメント(0)

関連記事

Leave a Reply