Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

9月 16

車検で困ったこと。

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 整備

車検で困ったこと・・・・・。

いや、たいていの場合そんなに困ることはないのですが、時折、ものすご~く困ることがあります。

・・・

車検に通らないと言えば、

・車高

・音量

・排ガス

・タイヤはみ出し

これらは良くある、といいますか全部クリアしている人の方が少ないといいますか、

とにかく何かしら引っかかるところがあるので直さなくてはなりません。

車高はシルビアやスカイラインはほぼダメですし、

音量は、最近は比較的クリアしているクルマが多いのでちょっと安心、

排ガスは、エンジン仕様や触媒の状態などでドーンとオーバーしてるような車もあるし、

タイヤは・・・・・・。

・・・・

みなさん、ちゃんと車検に通る車に乗りましょう。

・・・・

音量といえば厳しいのがBNR34です。

R33までに比べて基準が厳しいので排ガスも音量も平気でオーバーします。

しかも、この車、

マフラーノーマルじゃないですか!

触媒もノーマルだし。あ、フロントパイプが社外品だ。じゃ、しょうがな・・・・・・くないです!

一体どうしろと言うのでしょうか。困った~。

・・・・

他にも、社外のエアロバンパーが装着されていて、しかもオーバーハングが長い。

最低地上高の基準は9cmと言われていますが、これは前後のタイヤの間の話。

フロントオーバーハングに関しては基準が決められていて、

ある程度オーバーハングが長いと地上高は12cm確保とかなりまして、

車高が足りないので上げると、今度はタイヤがはみ出して・・・・・。困った~。

・・・・

あとは、オーナーさんも知らなかった新事実発覚!実はA/T→M/Tだったりとか。

・・・・

こちらとしましても、車検に通る状態で乗って頂かないといけないので、何とか対処しますが、

とりあえず部品を購入するときは車検に通るか確認してからにしましょう。

・・・・

こうやって書いていると、車検を通すことが目的のようになってきますが、

車検は「クルマの安全な運行に必要な検査」ですので、ちゃんと点検、整備をしないといけません。

お忘れなく。

0Shares
コメント(2)

関連記事

2 Responses to “車検で困ったこと。”

  1. WANBE より:

    オーバーハングの最低地上高が、12cmってはじめてしりますた。
    まっ、車検通せる車にするのも仕事があっていいんでないっすか^m^
    それにしても、新しい車の排ガス規制は、かなり厳しいんでやんすね(*_*)
    いったい、どんなテクを使うんすか(?_?)

    • 担当A より:

      コメントありがとうございます!

      オーバーハングの最低地上高はだいたい「オーバーハングの長さプラス2cm」ぐらいですね。
      だいたい80~90cmぐらいのオーバーハングのクルマが多いですから、バンパー先端の地上高は11~12cmは確保しないといけません。
       フロントリップならこの規定外なので、車高が低いクルマのエアロはリップスポイラータイプを選んだ方が安心ですね。

      排ガスの事は・・・・・いろいろ大変なのです。
      音量も、大変です。

      規制が厳しくなった直後のクルマ達のお世話はいろいろと苦労が多いです。

Leave a Reply