Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

8月 19

夏の必需品

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 整備

暑いですね~。

夏休み、満喫できましたか?

・・・

ここ数年の酷暑に比べればずいぶんと過ごしやすい様ですが、

さすがにエアコンレスでいけるほどは涼しくないのに、

家のエアコンが不調になってしまいました。

・・・

風量を「最強」にしても、なんか「そよそよ」としか風が出ていない様子。

フィルターを掃除しても変化無し。

吹き出し口から様子を伺ってみると、なにやら風量にムラがあります。

強くなったり弱くなったり。モーターでもイカれてしまったのでしょうか?もう十年も使用しているので寿命かもしれません。

・・・

とりあえず一度停止してファンの状態でも確認しようとのぞき込んでみると・・・・

大変なことになっております!

ファンに大量のホコリ(状の物体)がこびりついています。これが原因では?

割り箸と古い歯ブラシを用意してファンを掃除してみました。

細長いローラー状のファンは完全に目詰まりしているので割り箸をつっこんでゴミを掻き出します。

最後に掃除機でゴミを吸い取って完了!

さて、早速運転再開です。

・・・・

・・・うぉっ!

そ、掃除が、足りなかったようです。

全開の風量ととも大量のホコリも吹き出してきました。

・・・・

結局、エアコンだけでなく、部屋の掃除もする羽目に。夜の11時なのに。

・・・・

その後はエアコンの調子も戻って快適です。

・・・

・・・

imga0896

エアコンの調子が悪くなって困るのは車も同じ。

何となく「効き」が悪いとか、エアコンをオンすると水温が上がるとか、

不調は早めに対処した方が良いです。

発熱量の多いチューニングカーならばなおさらです。

・・・・

まだまだ厳しい残暑は続きそうです。

・・・

体調を崩さないようにご注意を。

あと、新型インフルにも気をつけてください。

0Shares
コメント(0)

関連記事

Leave a Reply