Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

'一般情報' カテゴリの履歴

大阪オートメッセ行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 2月 14th, 2018 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

いつもお世話になっております畑仲です(^。^)。

2/10-12日までインテックス大阪で行われました、大阪オートメッセに行って来ました。

わざわざお越しいただいた方々、ありがとうございました。また、お会いできなかった方々、申し訳有りませんでした。

先行の担当がトラックにR35を積んで2/9に搬入と設営、私が2/11日の土曜日の朝新幹線で大阪まで行ってお昼頃に交代して、12日に展示物の片付けとR35の積み込み。

翌日の2/13日に会社までトラックを運転して帰って来ました。

12日の月曜日は夜の内に雪が降って、ニュートラムという自動運転の電車が徐行運転していました。そのおかげで午前中はお客様の出足悪かったようです。3日間合計で217,507人の入場者だったようです。前年比97.1%との事でした。

おねえさんの写真も上げておきます(^_^)。

最終日、展示物を車の中に積み込み、車をトラックに積み込もうとエンジンを掛けようとしたら、バッテリーがお亡くなりになっていました(^_^;)。バッテリーがもう駄目だった見たいですね。

搬入前はバッテリー上がると大変なので、バッテリーを充電して、展示中はバッテリーを外していたにもかかわらず、ウンともスンとも言いませんでした。

トラックのバッテリー外してきたり、バッテリーケーブル貸してもらったり、あちこちの方々に助けてもらいましたが中々エンジン掛からず苦労しました。(^_^;)

手を貸していた頂いた、神戸のENDLESSの方RH9ブース設営の木村さんありがとうございました。助かりました。m(__)m。

 

コメント(0)

大阪オートメッセ2018

投稿者名: Hatanaka 2月 05th, 2018 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

今週末2/10,11,12とインテックス大阪で開催されます大阪オートメッセに出展いたします。

私は11日午後から終わりまで担当しています。

今年はR35GTRを持っていきます。

新しいバンパーやオーバーフェンダーも取り付けています。エンジンの見た目は変っていませんが大幅にアップデートしています。

前任者が2/9に搬入して2/11の午前中まで担当、私が2/11の朝一新幹線で向かって午後から会場入りして撤収まで担当です。お近くの方は是非いらしてください。(^。^)。

さてメカニックの工場ですが、エンジン室は分解したエンジンでいっぱいになりつつあります。

RB25改26エンジンやNISSANのR型エンジン(50年くらい前の)やら、H22Aエンジンなど分解しています。ブロックやヘッドは本社に加工のため回送しています。全部帰ってきたら一杯になります。

またクラッチ交換+メーター交換やetcでお預かりしているBNR32

R35オリジナルバンパー作ったので、取り付けマニュアル作成などやっております。

写真とって、取り説作成です。

コメント(3)

通常業務に戻っています。

投稿者名: Hatanaka 1月 29th, 2018 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

先週の大雪後も気温が低くて中々雪が溶けていきません(^_^;)。しかし、オートサロンも終わったので通常業務に復帰しています。

V6エンジン2台オーバーホール、4気筒エンジン2台オーバーホール、後は今日御入庫されたER34のLSD組み付けなどやっております。

エンジンはちょっと公開できない奴なので写真は載せませんが、LSD組み付けは写真撮りました。

安定のCUSCO LSD RSを組んでいます(^。^)。入庫されてすぐばらしたので、まだ温かいですw。

昨年サーキットデビューされたお客様の更なるグレードアップです。RSは扱いやすいのでタイムアップに貢献できるでしょう(^。^)。

今週も雪が降るとか、降らないとか。すでに筋肉痛ですw。

 

コメント(0)

大雪です。

投稿者名: Hatanaka 1月 22nd, 2018 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

大雪です。当社の前の道路。

10cmは超えていますね(^_^;)。

既に私の車は身動きできません。歩いて帰るかな(^_^;)。

今日は雪降る前に1件引き取りに行って、去年から預かっていたH22Aのヘッドのカーボン落としなどしていました。

アコードユーロRと言うお車です。距離を走っていますが、エンジン内は綺麗なものでした。エンジンオイル交換をマメにされていたのでしょう^^。大事に使っていたのが良く分かります。

しかし燃焼室やバルブにはカーボンが堆積していて、オイル上がりや下がりをしていたのでしょう。やはり走行距離を感じさせます。

リューターにワイヤーブラシを付けてシコシコカーボンを落とします。

明日は1日雪掻きになりそうです(^_^;)。

 

コメント(2)

東京オートサロン2018

投稿者名: Hatanaka 1月 15th, 2018 | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,一般情報

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

1/12,13,14と東京オートサロンに参加しました。

御来訪いただいた皆様ありがとうございました。お会いできなく御挨拶できなかった方々申し訳有りませんでした。m(__)m。

主催者発表によると期間中319,030名の御来場があったそうです。

たくさんの御来場ありがとうございました。

 

コメント(2)

R35デモカー

投稿者名: Hatanaka 1月 10th, 2018 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。
デモカーのビデオを載せます。

パワーで1531.8ps/7340rpm、トルクが152.03kg-m 出ました。(^。^)
*ビデオ内では1,528psとテロップ出ていますが、計測ソフトでプリントして見たところ、1531.8psとなりました。この差は謎です?サンプリングのタイミングが違うのかな??

コメント(0)

東京オートサロン準備

投稿者名: Hatanaka 1月 09th, 2018 | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

ようやくR35セッティングも出来まして、後はエアロパーツの取り付けと、グラフィックの貼り付けとなりました。ギリギリですね。11日には搬入です。1/7にセッティングして、大体良くなったので1/9の朝1番で最終的なパワーチェックをして見ました。*セッティング中はバンバン回して熱でタレちゃってパワーが落ちますから、一旦冷やしてチェックしました。

なんとパワーで1,531.8ps/7,340rom、トルクで152.1kg・m/6,970rpmを記録しました。(^。^)

うちの場合、Boschのシャシダイナモなので、測定能力超えてしまっています(^_^;)。若干正確ではないかもしれませんが、すごい数値が出ました。

半分くらいしか表示できていないですね。あーあっ、って感じですw。

エアロパーツも順調に製作中です。

Fリップとアンダーパネルを一緒に作っています。

是非、会場でご覧下さい。(^。^)

JUNブースは北館ホール11のRH9共同のブースでお待ちしております。

また、今朝のパワーチェックの動画も撮りましたので後日ブログにアップします。

 

コメント(2)

御無沙汰しています(^_^;)

投稿者名: Hatanaka 12月 28th, 2017 | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,一般情報

御無沙汰しています。畑仲です(^_^;)

4ヶ月半サボりました。申し訳ございません。季刊になってしまいますね。

ジュンオートメカニックは12/30日から1/4日まで、お休みとさせていただきます。

御不便掛けますがよろしくお願いします。

さて、今年も残り少なくなりましたが、ようやくお客様の車もはけて、年越しのお預かりは1台となりました。お待たせしているお客様、申し訳ありません。

現在は東京オートサロンに向けて、デモカーを製作しています。

以前からあるR35GTRですが、エンジンを組み直し、ワイドフェンダーも製作しています。

エンジン組立て中の写真。(^_^)b

ボア98mmストローク92mmの4,162ccでアルミライナーと、クランクキャップをジュラルミン削りだしの強化タイプに変更しています。(^・^)。

それから、クロモリのドライブプレート。

ターボもGTX3582Rに交換して、パワーアップ狙います(^。^)。

あとは新しく貼り付けタイプのワイドフェンダーを作っています。前後285タイヤ+11.0Jインセット+5mmを使えるように設定しています。

他にFバンパーを新しく作っています。明日にはバンパーのフィッティングに入れそうです。休み明けにはエンジン始動してセッティング。そして新しいグラフィックを貼って完成です。

是非オートサロンで見てください。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)

8/11-15までお休みです。

投稿者名: Hatanaka 8月 10th, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

8/11-15日までジュンオートメカニックはお休みとなります。御不便かけますが、よろしくお願いいたします。m(__)m。

先日紹介していたターボ交換のBNR32はターボ交換終了して、セッティングもして、納車になりました。そしてすすぐにアライメント調整に来ました。

ずいぶん急かされてやった割には、なんだか余裕あったようです(^_^;)。太いタイヤを履いたらフェンダーと干渉するというので、調べると調整式のテンションロッドが左右で長さが違っていました(^_^;)。

調整して、4輪アライメントも測定と調整しました。

真っ直ぐ走るようになりました(^。^)。

他には4Kエンジンの組み立てやっていました。

シリンダーのボーリング、ホーニングは終わっているので、ピストン組んで圧縮比を測定します。ヘッドが4K後期の物を持ち込みなので、燃焼室容積測って圧縮比確認しないと判らないです(^_^;)。

まずは、ピストンデコンプ容積測って、ヘッドの燃焼室容積も全部測って容積あわせもします。素性がわからないので、色々調べます。圧縮比もガスケットで合わせて11.5:1くらいにします。

 

 

コメント(0)

VQ37エンジン改

投稿者名: Hatanaka 8月 08th, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

以前にも紹介しましたVQ37用ハイコンプピストン98φの新型を組み込むことになりました(^。^)。

エンジン単体での依頼です。

エンジン分解して、本社に加工に出しました。スリーブ加工とボーリング&ホーニングです。

ピストンはとても綺麗です。いつも過走行でエンジンオーバーホールと言う車が多いので、カーボンだらけのピストンを見慣れているものですから、こういう色は新鮮ですw。

ヘッドポートや燃焼室も手を入れます。調子良いエンジンができると思います(^。^)。

他には、BNR32のターボ交換。これは途中まで自分でやって投げ出された奴ですw。

こういう場合は最初から分解して取り付けるのと違ってとても手間がかかります。

しかも、EXマニのスタッドボルト折れるし(^_^;)。

がんばって抜きました。

ボルトが出っ張ったところで折れてくれていれば良いのですが、奥まったところで折れているので断面が斜めで真ん中にポンチを打っても横にずれてしまいます。ギリギリでネジ壊さずに抜けました。

途中まで組んであった所も分解して確認してたり。

漏れたり緩んだりしたらやり直しになりますから(^_^;)。

ほかにも飛び込みでエアコン修理だったり、車検だったり。夏休み前なのでバタバタしていました。

 

 

 

 

コメント(0)

« 前ページ次ページ »