'一般情報' カテゴリの履歴
オプション編集部に行って来ました。
お世話になっております、畑仲です(^。^)。
先日新木場のオプション編集部に撮影でR35GTRを持っていきました。OPTION誌の表紙にしてもらえます。
撮影風景。カメラマンは金子さんです。それと編集部の加地さん。(^。^)
撮影風景をブログに載せる許可を頂きましたのでアップしています。
いろいろ照明の当たり方変えたりしながら撮影を進めます。頭の中では仕上がる写真が見えているのでしょうね。さすがです。
この写真が紙面ではどのようになっているのか楽しみです。(^。^)。雑誌と見比べて見ると面白いかもですね。
コメント(0)R35ミッションメンテナンス
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
先週末ですが、R35GTRのミッションメンテナンスメニューを施工しました。
午前中に入庫いただいて、午後4時ごろ終了しました。作業自体はそんなに掛かるわけではないのですがミッション、エンジンが温まっているので油量調整の為に冷やす必要があるので冷え待ちですね。
コントロールバルブを外したところ。
コントロールバルブ。80,000km走行なのですが、以前にもメンテナンスされているとの事で綺麗です。しかし鉄粉が若干付いていますので、綺麗に掃除しました。
フィルターとストレーナーも新品に交換します。
下が、古いフィルターとストレーナーです。汚れていますね。これは、初めて変えるので、80,000km分の汚れですね。
オイルパンも掃除して組み付けました。クラッチ学習もしてまた快適にお乗りいただけます。
お知らせ。
現在、メカニック工場を工事しております。新しい工作機械が搬入される予定です。いろいろ御不便掛けますが、よろしくお願いします。m(__)m。
コメント(0)
HSL30
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
先日ちょっと紹介しましたHSL30。ヘッドを降ろして面研とカム加工に出しています。ヘッドを降ろす時に、ヘッドボルトが折れました(T_T)。お客様には報告して、直す事にしていました。最悪はボルト穴明け直して、タップを立てれば良いのですが、車上でやるのはハンドドリルになってしまうので直角に上手く明けるのは難しいです。
何とか抜くためにボルトを短く切って、ボルトにダイスでネジを切りました。そしてナットを溶接して・・・・。
こんな感じ。火花が散るのでスパッタシートというカバーを掛けてボディを保護しました。
そして。
抜けました(^_^)v。
大掛かりなことにならずに済みました。
そろそろヘッドの加工も終わって来るので、作業進めます。
明後日はモーターファンフェスタです。デモカーも準備しています(^。^)。
コメント(0)モーターファンフェスタ参加します。
いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)
4/22に富士スピードウェイにて開催されますモーターファンフェスタ2018に車両を展示いたします。AパドックのOPTIONブースになります。
車両展示とグリッドウォークに参加予定です。色々なイベントもありますので、是非御来場ください(^。^)。
当日お会いしましょう。(^_^)v
コメント(0)Zつながり
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
先日紹介しましたHSL30のほかに、Z32が2台。ZがZを呼ぶのでしょうか?
偶然ですが同じ車が集中するという事があります(^。^)。インプレッサばかりになったり、ランサーばかりになったり、今回はZですね。
R型エンジンはZが付かないフェアレディこちらはエンジンだけですが。HSL30はZがついた最初のフェアレディの最終型USA仕様逆輸入車、Z32はVG30DETTツインターボで一世を風靡したZですね^^。赤い方はワイドボディキットや3.2L化と気合が入っています。緑の方はスポーツ触媒に交換です。歴代フェアレディが入庫しています。S130やZ33,Z34があれば完璧ですねw。
コメント(0)
R型エンジン
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)
いろいろなエンジンをオーバーホールするのですが、今は珍しいエンジンをオーバーホールしています。日産のR型エンジンです。
フェアレディのSPL310というお車のエンジンです。錆を落として、オーバーサイズピストンにあわせてボーリング、ホーニング、ブロックは日産のブルーに塗りました。
ヘッドもバルブ交換、ガイド入れ替え、いろいろ修正して、サンドブラストで綺麗にしました。
部品が揃ったら、組み立てます。
*4/18 加筆、修正しました(^。^)。
コメント(0)
CL1セッティング続き
いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。
CL1セッティング続きですが、243.5psとなりました。JUNピストン、JUNカム、FCONVPROと言う仕様です。
171.9kw ×1.36で、243.576ps/7,300rpmになります。調子良いです。
しかし試運転していると、エンジンチェックランプが点灯。RICHエラーになってしまいます。BB4やBB6では問題ないのですが、CL1だと色々新しい分手ごわいです。
最近は車検でエンジンチェックランプなど見られますので、ランプを切ってしまう事もできませんので、ランプ点灯しないように工夫が必要です。
O2センサーフィードバックを追加して、純正ECUの空燃比補正が大きくなりすぎないようにしました。
もう少しで完成です(^。^)。
コメント(2)
CL1セッティング他
お世話になっております畑仲です(^。^)。
今日は以前からエンジン組立てなどをアップしていたCL1のセッティングに掛かっていました。FCONVPROでVTECコントロールする為に純正のスプールバルブソレノイドの配線をFCONVPROで乗っ取ってしまったのですが、エンジンチェックが点灯してしまいました。BB4やBB6等では問題なかったのですが。
CL1はVTECソレノイドの抵抗を監視しているようです。抵抗を調べると30Ωくらいですので、30Ωの抵抗を介してGNDに落とします。12VのON-OFFなので念のためコンデンサーで逆起電力を吸収するようにしました。実は普通にリレーで制御するとリレーが焼けてしまうのです。A/Cコンプレッサー用のリレーなど使うと問題ないのですが、今回はリレー使わないのでコンデンサー入れました。(^。^)。
セッティング途中の写真
前回記事にしましたOPTIONビデオVol289が発売になりました。結果は残念な結果でしたが、(^_^;)。とりあえずお待たせしているお客様の仕事を片付けて、デモカーのミッション点検とABS修理だしです。
他にはBRZのSTIスポーツのチューニング相談。R35GTRのお客様の応対、A187Aスタリオンのスロットルボディ分解清掃など、やっておりました。土曜日は中々集中できないので作業がはかどりませんね。
コメント(0)エンジンオーバーホール等
いつもお世話になっております。畑仲です。
今日はH22Aエンジン組み立てに入っていました。
下準備は終わっていたので、メタルクリアランス測定などしまして組み付けです。
さすがにハイコンプピストンはカックいいです(^。^)。NAチューンって感じです。
他にはBCNR33のタイミングベルト交換とブーストアップ等。
他に珍しいお車で、S31の輸出仕様280Zです。
S31最終型のEGI仕様です。USAから買ってきたそうです。現在はFCONVPRO化とカム交換をしている所です。クランクセンサーをディスビに仕込んでノーマルぽいエンジンルームにする予定です。しかしL型のクランクセンサーやECCSタイプのコイルなど全部廃番で手に入りません(^_^;)。何とか加工で仕込もうと思っています。
コメント(0)H22AエンジンやR35ミッション修理
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
今日は午前中にOPTIONビデオさんの取材を受けていました。
現在はH22Aエンジンが加工から上がってきたので組み立てに入っております。
ヘッドのバルブ廻りを組んだり、メタルクリアランス確認してメタル発注したり、ピストンリング合口隙間調整したり組み上げる為の下準備です。
他には、R35ミッショントラブルのお車を修理しています。
ミッションの油圧センサーが壊れたようで、温まると2-4-6にしか入らなくなってしまいます。バックできなくなるので、困ります。
ついでにオイルポンプの加工やFギヤのロックの強化、フィルターの交換、アクチュエーターの掃除も行いました。
また、クラッチもクリアランス大きくなっていたので、シムを追加して標準に戻しました。
いまはお車に積んでいる所です。
コメント(2)