Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

1月 22

大雪です。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

大雪です。当社の前の道路。

10cmは超えていますね(^_^;)。

既に私の車は身動きできません。歩いて帰るかな(^_^;)。

今日は雪降る前に1件引き取りに行って、去年から預かっていたH22Aのヘッドのカーボン落としなどしていました。

アコードユーロRと言うお車です。距離を走っていますが、エンジン内は綺麗なものでした。エンジンオイル交換をマメにされていたのでしょう^^。大事に使っていたのが良く分かります。

しかし燃焼室やバルブにはカーボンが堆積していて、オイル上がりや下がりをしていたのでしょう。やはり走行距離を感じさせます。

リューターにワイヤーブラシを付けてシコシコカーボンを落とします。

明日は1日雪掻きになりそうです(^_^;)。

 

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1月 15

東京オートサロン2018

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,一般情報

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

1/12,13,14と東京オートサロンに参加しました。

御来訪いただいた皆様ありがとうございました。お会いできなく御挨拶できなかった方々申し訳有りませんでした。m(__)m。

主催者発表によると期間中319,030名の御来場があったそうです。

たくさんの御来場ありがとうございました。

 

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1月 10

R35デモカー

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。
デモカーのビデオを載せます。

パワーで1531.8ps/7340rpm、トルクが152.03kg-m 出ました。(^。^)
*ビデオ内では1,528psとテロップ出ていますが、計測ソフトでプリントして見たところ、1531.8psとなりました。この差は謎です?サンプリングのタイミングが違うのかな??

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1月 9

東京オートサロン準備

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

ようやくR35セッティングも出来まして、後はエアロパーツの取り付けと、グラフィックの貼り付けとなりました。ギリギリですね。11日には搬入です。1/7にセッティングして、大体良くなったので1/9の朝1番で最終的なパワーチェックをして見ました。*セッティング中はバンバン回して熱でタレちゃってパワーが落ちますから、一旦冷やしてチェックしました。

なんとパワーで1,531.8ps/7,340rom、トルクで152.1kg・m/6,970rpmを記録しました。(^。^)

うちの場合、Boschのシャシダイナモなので、測定能力超えてしまっています(^_^;)。若干正確ではないかもしれませんが、すごい数値が出ました。

半分くらいしか表示できていないですね。あーあっ、って感じですw。

エアロパーツも順調に製作中です。

Fリップとアンダーパネルを一緒に作っています。

是非、会場でご覧下さい。(^。^)

JUNブースは北館ホール11のRH9共同のブースでお待ちしております。

また、今朝のパワーチェックの動画も撮りましたので後日ブログにアップします。

 

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1月 5

明けましておめでとうございます。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,雑談

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。m(__)m。

本日よりジュンオートメカニック仕事始めとなります。

東京オートサロンまでは1週間となりました。エンジンは載せてあるのですが、エアロパーツがまだ出来上がっていません。予定の時点で終わるのかどうかきわどい感じなのですが、ボディショップのワークススタッフがんばっています。

前後のオーバーフェンダーは完成しているのですが、Fバンパーがまだ出来ていません。

リヤはこんな感じ。リヤバンパーも加工しました(^。^)。

なかなかカッコいいと思っています。

グラフィックを剥がしているのでかなりシンプルにみえますが、新しいグラフィックも用意しています。

ここには写していませんが、GK5のフィットも一緒に展示します。

Fバンパーは現在こんな感じ。

何とか間に合わせるよう、がんばらないといけません。(^_^;)

皆さんオートサロンに是非いらしてください。

 

 

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12月 28

御無沙汰しています(^_^;)

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,一般情報

御無沙汰しています。畑仲です(^_^;)

4ヶ月半サボりました。申し訳ございません。季刊になってしまいますね。

ジュンオートメカニックは12/30日から1/4日まで、お休みとさせていただきます。

御不便掛けますがよろしくお願いします。

さて、今年も残り少なくなりましたが、ようやくお客様の車もはけて、年越しのお預かりは1台となりました。お待たせしているお客様、申し訳ありません。

現在は東京オートサロンに向けて、デモカーを製作しています。

以前からあるR35GTRですが、エンジンを組み直し、ワイドフェンダーも製作しています。

エンジン組立て中の写真。(^_^)b

ボア98mmストローク92mmの4,162ccでアルミライナーと、クランクキャップをジュラルミン削りだしの強化タイプに変更しています。(^・^)。

それから、クロモリのドライブプレート。

ターボもGTX3582Rに交換して、パワーアップ狙います(^。^)。

あとは新しく貼り付けタイプのワイドフェンダーを作っています。前後285タイヤ+11.0Jインセット+5mmを使えるように設定しています。

他にFバンパーを新しく作っています。明日にはバンパーのフィッティングに入れそうです。休み明けにはエンジン始動してセッティング。そして新しいグラフィックを貼って完成です。

是非オートサロンで見てください。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

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8月 10

8/11-15までお休みです。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

8/11-15日までジュンオートメカニックはお休みとなります。御不便かけますが、よろしくお願いいたします。m(__)m。

先日紹介していたターボ交換のBNR32はターボ交換終了して、セッティングもして、納車になりました。そしてすすぐにアライメント調整に来ました。

ずいぶん急かされてやった割には、なんだか余裕あったようです(^_^;)。太いタイヤを履いたらフェンダーと干渉するというので、調べると調整式のテンションロッドが左右で長さが違っていました(^_^;)。

調整して、4輪アライメントも測定と調整しました。

真っ直ぐ走るようになりました(^。^)。

他には4Kエンジンの組み立てやっていました。

シリンダーのボーリング、ホーニングは終わっているので、ピストン組んで圧縮比を測定します。ヘッドが4K後期の物を持ち込みなので、燃焼室容積測って圧縮比確認しないと判らないです(^_^;)。

まずは、ピストンデコンプ容積測って、ヘッドの燃焼室容積も全部測って容積あわせもします。素性がわからないので、色々調べます。圧縮比もガスケットで合わせて11.5:1くらいにします。

 

 

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8月 8

VQ37エンジン改

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

以前にも紹介しましたVQ37用ハイコンプピストン98φの新型を組み込むことになりました(^。^)。

エンジン単体での依頼です。

エンジン分解して、本社に加工に出しました。スリーブ加工とボーリング&ホーニングです。

ピストンはとても綺麗です。いつも過走行でエンジンオーバーホールと言う車が多いので、カーボンだらけのピストンを見慣れているものですから、こういう色は新鮮ですw。

ヘッドポートや燃焼室も手を入れます。調子良いエンジンができると思います(^。^)。

他には、BNR32のターボ交換。これは途中まで自分でやって投げ出された奴ですw。

こういう場合は最初から分解して取り付けるのと違ってとても手間がかかります。

しかも、EXマニのスタッドボルト折れるし(^_^;)。

がんばって抜きました。

ボルトが出っ張ったところで折れてくれていれば良いのですが、奥まったところで折れているので断面が斜めで真ん中にポンチを打っても横にずれてしまいます。ギリギリでネジ壊さずに抜けました。

途中まで組んであった所も分解して確認してたり。

漏れたり緩んだりしたらやり直しになりますから(^_^;)。

ほかにも飛び込みでエアコン修理だったり、車検だったり。夏休み前なのでバタバタしていました。

 

 

 

 

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7月 27

RB26N1ブロック

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

今日はRB26N1ブロックのどこが変わっているのか比べて見ました。リブが違うとかいろいろ噂は聞いていましたが・・・。なかなか05Uと24Uを並べて比べる機会が無くて(^_^;)。

お客様が05Uの割れてしまったブロックを持ち込まれまして、腰下だけ24UのN1ブロックで組み直すと言う作業を受けました。05Uと24Uはどの辺りが違うのか並べて観察する機会なので比べて見ました(^。^)。

上05Uの古いブロックで下が新しい24Uブロック。かなり前から新しいブロックは鋳型が変わってツルツルになっていましたが。

外見上は変っていないような・・・

 

ブロック上面のヘッドボルト穴の周りが太くなっているようです。ここは良くクラック入る所ですね。

寸法にして2mmくらい違います。ボルト穴と水穴の間が05Uは6mmくらいで24Uは8mmくらい。

前から見ると

クランクジャーナルの周りが肉厚になっています。

後ろ側も、

やっぱりジャーナルの周りの肉つきが違うような。こっちは微妙な感じ、鋳物だから誤差の範囲かな?

24U同士の新旧比較ではないのですが、やっぱり05Uより強化されているようです(^。^)。

良くあるターボのウォーターラインのボスの所が割れるという事については、ウォータージャケットの中を覗いて見ましたが、明らかに違っています。ヘッドボルトの部分が支柱のようにウォータージャケットの中に立っているのですが、太くなっています。これも強化になっているみたいです。

 

 

 

 

 

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7月 21

エキゾースト

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております畑仲です(^。^)。

インタークーラーなど交換したということで、リセッティングを依頼されていたGRFのお客様が、走行中に急に爆音になったと、レッカーで御入庫になりました。エキマニパックリ割れていました。

こんな感じ(~_~;)。

某メーカーのお安いタイプのEXマニです。実はこのお客様同じエキマニで割れるのは2回目です。

前回は、簡単にステーを作って補強したのですが、ステーごと割れました(^_^;)。エンジンマウントが固い奴が付いているわけでもないのですが、良く割れます。なぜ?同じエキマニの他のお客様は無事なんですね。変に共振しちゃうんですかね。

新品の部品納期が10月上旬との事で、修理することになりました。EXマニが安いので修理代で新品エキマニの半額以上になってしまいますが・・・・。

修理ついでに、ステーではなく当て板を切って貼って、補強して見ました。修理完了なのでセッティングに入ります。(^。^)。

そしてこちらがちょっと前に車検でお預かりしていましたいつものお客様のR35、マフラーを交換しました。バルブが付いていて自動で回転や車速でバルブが切り替わります。お高いマフラーです。

しかし、流石にノーマルエンジンではないので、走ってみると車がギクシャクしてしまいました。メーカーに頼んで、バルブの開くタイミングを変更してもらいセッティングも少し調整して快調になりました。始動時に静かで、踏んだら快音という感じです(^。^)。

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