Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

3月, 2014の履歴

ECU机上書き換えなどなど。

投稿者名: Hatanaka 3月 24th, 2014 | カテゴリ: チューニング,デモカー

こんにちは、畑仲です。

当社デモカーのBRZはEcuTekというソフトを使っています。通常は車のOBD2コネクターに繋いで、ECUは車両に付いたまま書きかえます。しかしそうなると、通販などでECU単体で書き換えなければならない場合は、車両が必要になってしまいます。

そこで、書き込みアダプターを作りました。と、いっても配線つなぐだけなので、夏休みの工作レベルなんですけど。

だいぶ前から作ってはいたのですが、うまく書き込みできなくて止まってましたw。

こんなのですw。恥ずかしいのでモザイクモザイクww。

Evo10などは問題なく書き込めていたのですが、スバルはなぜかエラーになってしまう状態でした。

そこで、EcuTekさんにも相談したりして。電源じゃないの?というアドバイスを貰ったので、テスターで電源ユニット測ってみると・・・15Vありました。これか?と、言う事で12Vの電源ユニットに変えてみたところ。

成功しましたw。

コンピューターってシビアですね^^;。わたしは素人なので、^^;;。車の電源ってかなり変動激しいので、大丈夫だろうと思ってましたw。

これで、ECU通販対応できるようになりました。

これまでカーボンインテークボックスのオプション設定のECUも、現車持込みでないとできなかったのですが、可能になりました。

このエアーボックスは、エアフロメーターの所の吸気の流れが変わってしまうので、ECU純正だと調子が悪くなってしまいます。これに合わせた、MAFセンサーマップが必要になります。エアクリーナーボックスを購入の際に、ECUを送ってもらえればEcuTekのレースロムを組み込んだECUにできます。ライセンス料含みなので、とても安いですよ(^。^)y-.。o○。

*この金額は現車合わせは含みません。現車合わせは別途¥68,000(税別、パワーチェック含み)です。

*ラジエターの所にいっぱいいっぱいで作ってあるので、社外オイルクーラー付の車両は、ホースの取り回しを変更する必要があります。

以下無駄話ww。

当社のBRZはとりあえず、ターボ仕様になっていますが、これからどっちに行こうかなぁ。などと思案中・・・・。500ps狙いで行くとこまでいっちゃう?そんな車買う人いるのか?ミッション割れちゃうしね^^;ホリンジャーで350万?。ええーっ!!(~_~;)。

現状ターボキット取り付けただけの260ps仕様ですから、これはこれで楽しいですよ。サーキット走行なんかには良いですね。ただ過給機付なので、タイムなんかはエンジンやったハイパワーな車に太刀打ちできません。楽しくサーキット走って、サーキット走行の練習にはもってこいな感じ。軽いのでS15のブーストアップ位は走る感じです。何しても壊れないよという車ですね。フラットフットシフト使えば、ブーストが掛かったままシフトアップできますw。

またはNA仕様でロッカーアームとカム作って、パキパキのハイレスポンスNAに変更?まだエンジンに手を入れてないから、戻れるしw。今日も会長にはターボなんか取っちゃえって、言われたしな。これだったら筑波とか富士とかのタイムアタックに参戦できますね。

まあ、タイム狙うとストリート仕様からかけ離れるのはターボと同じですけど。

ロッカーアーム作れればカムも作れそうですよね^^。それに軽量ピストン、軽量コンロッドと軽量フライホィールで弾けるような吹け上がり。

インマニ作って、高回転がギューンと伸びるように。純正ECU制御できないと快適じゃなくなっちゃうので、その辺も考えないと・・・。

うーん。こういうのが好きかも。

今日は無駄話もしてみましたww。

コメント(2)

スーパーオートバックス千葉長沼様フェアレディZイベント

投稿者名: Hatanaka 3月 20th, 2014 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

相変わらずイベントが無いとブログ更新していません^^;;畑仲です。お客様にもおしかりを受けました。

このイベントの2日前には、HKSの筑波ハイパーミーティングにも行っていましたw。

3/15,16と行われましたスーパーオートバックス千葉長沼様のフェアレディZイベント行ってきました。

当日ご来場くださったみなさまありがとうございました。遠くは富山県や群馬県からもご来場いただきありがとうございました。

昨年につづき2回目の参加となります。両日良く晴れてました。15日は暖かくて快適でしたが、16日は晴れたものの風が強く肌寒かったですね^^。

フェアレディZフェアなのですが、ほとんどZ33、Z34です。S30やS130、Z32はもうほとんど生き残っていないのでしょうか?確かに当社への入庫もほとんど無くなっていますね^^;

他のフェアレディZミーティングなどになると、古いZもたくさん見るのですが・・・・。LもVGもかなり得意なエンジンだけにさみしいですね。さすがにL組んだ経験があるのは私位になってしまいましたが。おっさんになるわけだw。あ、S20もいけますw。

15日土曜日は主にZ33のお客様が多かったですね。16日日曜日はサーキットコンセプトの常連のZ34のお客様がたくさんお見えになりました。他には昔にPS30乗っていたと言う強者もw。Z432ですね。当社のお客様でZ423Rを持っていた人がいましたっけ。まだ持ってるのかな?懐かしい話に花咲かせてしまいましたwww。

オートバックス様でローンを扱っていますので、36回まで無金利サービスと、オートバックスポイントが付いてとってもお得です。

終わってから告知するなって話ですね。すみませんm(__)m。また秋くらいに予定が有るそうです。決まりましたら告知します。

 

続きを読む

コメント(0)

大阪オートメッセ行ってきました。

投稿者名: Hatanaka 3月 01st, 2014 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

お久しぶりです。畑仲です。

半月も前ですが、大阪オートメッセに行ってきました。(~_~;)。

例年のように田中工業社長が先行して搬入して、土曜日に私が引継ぎに行って土曜、日曜と常駐して、終わったら片付けてトラック運転して帰るという段取りでした。

いつもは土曜の始発の電車と新幹線で大阪入りして、お昼過ぎ位にバトンタッチしているのですが、今回は前日の金曜からなんだか雪が降って来ていました。これは大阪まで行けなくなると思い、急遽14日の金曜のお昼前位に出発しました。

在来線は問題なく、新幹線は若干の遅れが出てましたが、無事大阪まで行けました。東京から小田原位まですごい雪で、普段のぞみが止まらないような駅で停車して、雪落とししたり、岐阜を過ぎたあたりで徐行運転などしていて、40分くらい遅れていました。携帯でニュースを見ているとなんだか関東では雪で酷い事になっているようでしたね。

大阪でも14日金曜日の朝は雪が降って、ニュートラムというインテック大阪の最寄駅に行く電車が止まったようです。ゆりかもめのようにタイヤで走る自動運転の電車ですね。

金曜に出て正解でした。そして土曜日、日曜日と2日間常駐ました。ご来場いただいたみなさん、御挨拶いただいたみなさんありがとうございました。

開場前のブースの様子です。

 

続きを読む

コメント(0)