Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

3月 24

ECU机上書き換えなどなど。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,デモカー

こんにちは、畑仲です。

当社デモカーのBRZはEcuTekというソフトを使っています。通常は車のOBD2コネクターに繋いで、ECUは車両に付いたまま書きかえます。しかしそうなると、通販などでECU単体で書き換えなければならない場合は、車両が必要になってしまいます。

そこで、書き込みアダプターを作りました。と、いっても配線つなぐだけなので、夏休みの工作レベルなんですけど。

だいぶ前から作ってはいたのですが、うまく書き込みできなくて止まってましたw。

こんなのですw。恥ずかしいのでモザイクモザイクww。

Evo10などは問題なく書き込めていたのですが、スバルはなぜかエラーになってしまう状態でした。

そこで、EcuTekさんにも相談したりして。電源じゃないの?というアドバイスを貰ったので、テスターで電源ユニット測ってみると・・・15Vありました。これか?と、言う事で12Vの電源ユニットに変えてみたところ。

成功しましたw。

コンピューターってシビアですね^^;。わたしは素人なので、^^;;。車の電源ってかなり変動激しいので、大丈夫だろうと思ってましたw。

これで、ECU通販対応できるようになりました。

これまでカーボンインテークボックスのオプション設定のECUも、現車持込みでないとできなかったのですが、可能になりました。

このエアーボックスは、エアフロメーターの所の吸気の流れが変わってしまうので、ECU純正だと調子が悪くなってしまいます。これに合わせた、MAFセンサーマップが必要になります。エアクリーナーボックスを購入の際に、ECUを送ってもらえればEcuTekのレースロムを組み込んだECUにできます。ライセンス料含みなので、とても安いですよ(^。^)y-.。o○。

*この金額は現車合わせは含みません。現車合わせは別途¥68,000(税別、パワーチェック含み)です。

*ラジエターの所にいっぱいいっぱいで作ってあるので、社外オイルクーラー付の車両は、ホースの取り回しを変更する必要があります。

以下無駄話ww。

当社のBRZはとりあえず、ターボ仕様になっていますが、これからどっちに行こうかなぁ。などと思案中・・・・。500ps狙いで行くとこまでいっちゃう?そんな車買う人いるのか?ミッション割れちゃうしね^^;ホリンジャーで350万?。ええーっ!!(~_~;)。

現状ターボキット取り付けただけの260ps仕様ですから、これはこれで楽しいですよ。サーキット走行なんかには良いですね。ただ過給機付なので、タイムなんかはエンジンやったハイパワーな車に太刀打ちできません。楽しくサーキット走って、サーキット走行の練習にはもってこいな感じ。軽いのでS15のブーストアップ位は走る感じです。何しても壊れないよという車ですね。フラットフットシフト使えば、ブーストが掛かったままシフトアップできますw。

またはNA仕様でロッカーアームとカム作って、パキパキのハイレスポンスNAに変更?まだエンジンに手を入れてないから、戻れるしw。今日も会長にはターボなんか取っちゃえって、言われたしな。これだったら筑波とか富士とかのタイムアタックに参戦できますね。

まあ、タイム狙うとストリート仕様からかけ離れるのはターボと同じですけど。

ロッカーアーム作れればカムも作れそうですよね^^。それに軽量ピストン、軽量コンロッドと軽量フライホィールで弾けるような吹け上がり。

インマニ作って、高回転がギューンと伸びるように。純正ECU制御できないと快適じゃなくなっちゃうので、その辺も考えないと・・・。

うーん。こういうのが好きかも。

今日は無駄話もしてみましたww。

27Shares
コメント(0)

関連記事

Leave a Reply