Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

12月 9

デフ異音

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

本日はデフの異音と言うことで分解しています。加速時にトルク掛かるとゴーッと音がして、減速時には静かになります。また、一定の車速の時に特に大きくなります。おそらくファイナルギヤが駄目なのだろうと考えていました。

実はお車はJZA80前期型ターボ。希少な8.7インチのデフです。これが現在ファイナルギヤが廃番で新品部品が手に入りません(T_T)。中古部品を探していたのですが出てきません。仕方無しに後期型の8インチデフでも中古部品を調べて見ましたが、これも無し(T_T)。

8インチのデフ自体は色々有るのですが、ファイナルギヤがA/Tの4.1とかになってしまいます。ターボの6速は3.266なので使えません(-_-;)。

いったんデフ分解して、ギヤが駄目なのか、ベアリングなのか確認して見ることにしました。

img_3798

写真では判りにくいですが、歯面に波打つような磨耗痕が有ります。これが原因でしょう。実はこのお車36万kmオーバーしているのです(゜o゜)。2年前にLSDを組み込んだ時にベアリングは新品にしているのですが、ギヤまでは換えていません。走行距離から考えたら仕方ないのかなとも思います。

自家用車で36万kmと言うのもすごいですね。もうすぐ月に到達しそうな距離です。

部品が手に入らないので困っているところです。もう一度中古部品を当たって見るしかありませんね。

 

51Shares
コメント(0)

関連記事

Leave a Reply