Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

12月 22

ワンオフマフラー

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング

だいぶせっぱ詰まってきた年の瀬、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さてさて、今日は久々に「ワンオフ」ネタです。

「ワンオフ」とくれば、やはり一番多いのがマフラー。

デザイン、性能、材質などが市販品で満足できない場合、または市販品そのものがない場合、

ワンオフマフラーの登場です。

最近では、車検対応が最優先なのでワンオフマフラーを作る機会も少なくなりましたが、

古い車種でマフラーが入手出来なくなった場合などはワンオフの出番です。

 

今回製作したのはZ31のステンマフラー。

元々、社外マフラーが装着されていましたが、スチール製でだいぶくたびれていたのと、

デフやメンバーに干渉することから作り直しということになりました。

 

 

Z31など、ニッサンのこの時期の車両は、リアがセミトレなのでマフラーはメンバーをまたぎます。

このあたり、上手に作らないとメンバーと干渉してゴトゴト、ガタガタ異音を発生するようになってしまいます。

無駄に曲げず、ベストなラインを通してクリアランスを確保するのが職人の腕の見せ所です。

 

 

 

材質、太さ、音量、テールデザインなど、お好みの物が製作可能です。

可能な範囲で、ですが。

 

市販品に比べるとちょっとお値段は張りますが、

「もうマフラー売ってないんだよ」

と、お困りの方、一度ご相談下さい。

 

あ、公道を走る車に爆音マフラーを作ることはできませんのであしからず。

 

担当Aでした。

 

 

 

0Shares
コメント(0)

関連記事

Leave a Reply