Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

10月 16

バルタイ調整

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング

絶好の行楽日和ですね。みなさんいかがお過ごしですか?

こんな日はやっぱり山に行きたい担当Aです。

 

今日のお題は「バルタイ」です。

もちろん「バルブタイミング」の略です。

バルタイというとなにやら難しく、得体の知れない感じですが今日のネタはもっとライトな感じです。

 

RB26の純正カムのバルタイをちょっとだけ調整して、もうちょっとトルク、馬力を引き出してあげようという魂胆です。

 

RB26のバルブタイミングは結構おとなしめの「アイドル安定、排ガスクリーン」狙いっぽいので、

もうちょっとパワー志向にすると効果的です。

 

インテークを進角、エキゾーストを遅角します。オーバーラップが増える方向ですね。

 

方法は・・・

 

これです。

 

当社のカムスプロケットをポンと付けて調整するだけでOK。

純正ECUと当社ECUで、ノーマルカム、ノーマルタービン仕様の車ならデータ書き換えも不要です。

 

RB26スプロケ交換は、部品代、工賃合わせて¥52,500(税込み)です。

詳しくはお問い合わせ下さい。

0Shares
コメント(2)

関連記事

2 Responses to “バルタイ調整”

  1. サーキットコンセプト より:

    これはこれは工場長

    そう言えば、ふと気がつきましたけどVQ37VHRのEX側の可変スプロケ、
    いかが致しましょう? 

    • 担当A より:

      これはこれは。毎度お世話になっております。

      EXのスライドスプロケですか。う~ん。
      要相談事案ですな。その話はいずれじっくりと

Leave a Reply