Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

12月 28

排気量アップするとどうなる?

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング

排気量アップの効果はいかほどでしょうか。

排気量アップをする場合、多くは同時にタービンなどの補機類も交換するので、

排気量アップ自体の効果がどれほどだったのかがわかりにくいですね。

確かに出力はアップしてるけれども、どこまでが排気量アップの効果で、どこまでがタービン交換の効果なのか。


今回は

「タービンそのまま、排気量は2.2Lにアップ」

という内容なので、わかりやすいです。


あ、申し遅れました。

車両はGDB、エンジンはもちろんEJ20です。そしてお送りするのはわたくし、担当Aです(それは余計だ、と)


仕様的にはJUN2.2Lキット、HKS GT-RSタービン、Vカム、前置きインタークーラー、キャタライザーにマフラーといったところ。


2リッター仕様のときは最高出力396PS、トルクは49kg-mでした。

タービン的には400PS当たりで目一杯でしょうから、ピークパワーの伸びはあまり期待出来ませんが、

排気量アップの効果はやはり中間域。さてさて、どうなることでしょうか。


つづく。








いやいや、来年まで引っ張る気か?

さすがにそれではすっかり温度が下がってしまいそうなのでやめておきます。


セッティング後の最大トルクは54kg-m

ブーストの立ち上がりも早く、トルクがあってこれは良さそう・・・・・ですが。

高回転が伸びない。

明らかに上で詰まっています。2リッターの時よりも悪い。

う~ん。どうしたモノか。

確かに2.2リッター化の効果は低、中回転域でバッチリと出ているのですが。

このままで終わらせるのはちょっと、いやとってももったいない。

もったいないです。MOTTAINAI。


たぶん、マフラーが原因なのでは。サイレンサーの中の絞りが極端だし。(内径はφ50ないぐらい)

そこで、オーナーさんと相談してマフラーを交換することにしました。


新たに用意したマフラーはHKSハイパワースペックR。

サイレンサー内は若干の絞りがありますが、車検対応マフラーとしてはパワー志向のマフラーですね。


マフラー交換して再チャレンジ。結果は・・・・・・


最高出力410PS 最大トルクは58kg-m


グィと良くなりましたね。

高回転だけでなく、3000rpm以上の全域で良くなりました。

やはりマフラーの抜けは大事です。特にターボ車の場合は。


なんか、排気量アップの話が、マフラーの抜けの話にすり替わりつつありますが、

マフラー交換前でも5kg-mものトルク向上があったということで、

2.2リッター化がどれほどのこうかがあるかということはおわかり頂けたかと。


ただ、排気量を上げるからには、それに見合った吸排気系の仕様変更もしないと

威力半減といったところですかね。

今回ははじめからGT-RSタービンが使用されていましたが、

これがノーマルタービンのままですと、

せっかくの2.2Lキットも性能を出し切れずにこれまたMOTTAINAI(しつこいし、しかも旬を過ぎてます)



車両はこのGDBです。

これからバシバシ走って頂きたいところですが、

オーナーさんの家の方では2階からスキーができるぐらい雪が積もっているそうなので

全開走行は春までお預けですかね。

これまた・・・・・いや、やめておきます。


ではまた。








2Shares
コメント(2)

関連記事

2 Responses to “排気量アップするとどうなる?”

  1. 新潟太郎❤ より:

    先日は、お世話になりました

    何気にJUNさんのブログを拝見してましたら見覚えのある車が…って!マイカーではありませんかっ(笑)
    こちらの我儘をきいて、僕好み❤に仕上げて頂きまして、有難うございました

    新潟の山奥は…相変わらずの積雪ですが、インプ君が楽しく走り回れる春を、楽しみにしております。
    新潟にお越しの際には、是非ともお立ち寄り下さいませ♪(最近お騒がせの、熊クン鍋等ご用意しておきますので(笑))
    又、春になりましたら、ラパン号がお世話になると思いまっすが、宜しくお願い致しますフカブカ。

    それでは、少し早いですが、良いお年を❤

    • 担当A より:

      コメントありがとうございます!
      昨年はご愛顧を賜り誠にありがとうございます(堅い)
      今年もよろしくお願いします。

      お好みにあっているといいのですが。雪解けが待ち遠しいです。

      雪がとけたら是非ともそちらへ行ってみたいところですが、熊は怖いです(笑

      ラパンのお越しもお待ちしております!

Leave a Reply