Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

11月 9

洗車

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 雑談

最近、サボってました。「洗車」です。


サボれば当然、汚くなりますが、

ある程度を越えると、なんかなじんできて、

それ以上汚くならなくなりますね。

そんな状態で放置していたので、

久々に洗車したら「かえって汚く感じる」状態になってしまいました。

すり傷、飛び石傷、シミ・・・えらいことになっています。見られたもんじゃありません。


なので、ここらで一度リフレッシュすることを決心しました。


もはや「洗う」ではきれいにならないので、「コンパウンド」のお世話になります。


休みの日、丸1日を使ってクルマをピカピカにしてやろうと意気込んで作業を開始しました。


が。


洗車をサボった代償は思ったよりも大きく。



コンパウンドの前に、下地を、と思って鉄粉、ミスト取りの為にネンドを使ったのですが、


ザラザラ。


ルーフがハンパじゃなく鉄粉まみれ。

クルマのボディとは思えないぐらい。

なんか、「石?」みたいな。



今まで、ルーフは特にサボってました。一度も鉄粉取りをしたことがなかったかも・・・。


朝から始めたのに、

畳一畳はあろうかというルーフの鉄粉取りが終わった頃には正午をまわっていました。


やっと下地がきれいになったところでコンパウンドをかけてみますが、

機械を使ってるにもかかわらず全然つやが出ません。


ボンネット、ルーフのコンパウンド拭き取りが終わった頃にはもう3時。

ワックスを掛けて拭き取った頃には暗くなってきてしまいました。


結局、側面は全く手つかず。汚いまま。ガックリ。


このペースでいくと、ボディ全体が仕上がるのは一体いつになることやら。

これから寒くなるし、年内に終わる自信がありません。


洗車はサボっちゃいけませんね。反省。



0Shares
コメント(4)

関連記事

4 Responses to “洗車”

  1. GC8 より:

    こんばんは!
    洗車・・・。全然してません(笑
    飛び石による塗装剥がれやへこみが目に付くのでやりたくないともいいます(笑

    綺麗にならないんですよねほんと。。。レプリカだからコンパウンドかけたらステッカー剥がれそうで怖いというのもありますけど、なんかあのインプに洗車は相性がよくないように感じます

    • 担当A より:

      こんにちは。毎度コメントありがとうございます。

      確かにGC8さんのクルマは磨くのが困難そうですね。洗車したくなくなる気持ち、わかります。

      でも、あまり放置すると大変なことになりますよ。特にルーフ、トランク、ボンネットは要注意です。

  2. TK-GGA より:

    私も最近洗車してないです。

    GC8さん同様、私の車もステッカーが貼ってあるので、洗車時には気を使いますね。

    • 担当A より:

      コメントありがとうございます。

      ステッカーが貼ってあると、洗車、ワックス掛けが大変ですよね。

      ちなみに、まるで洗車しなかった車の末路、見たことありますか?かなり悲惨ですよね。変色、剥がれ、サビ。
      2年も放置すると結構大変なことになります。

Leave a Reply