Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

10月 22

TGV

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング

今日のお題は「TGV」


「TGV」

Train a Grande Vitesse の略称。超高速列車という意味の、いわば「フランスの新幹線」です。

日本の新幹線の営業最高速度を塗り替えたことで世界の注目を集め、現在も320km/hという最高速を誇ります。


フランスの線路の幅(軌間、といいますね)は、もともと日本の新幹線と同じで広く、そのままでTGVを走らせることが可能なのです。

だからTGVは従来線の駅に乗り入れ可能。日本の新幹線みたいに専用の線路と専用の駅にしなくてもOKなのです。


ちなみに「TGV」はフランス語読みすると「テ・ジェ・ヴェ」で・・・






ちが~~う!!




ブログだと誰も突っ込んでくれないので寂しいです。


今日のお題はTGV。


「タンブルジェネレーターバルブ」


GRBなどのスバルEJエンジンに装着されている、いわゆる「可変吸気機構」ですね。


メーカーさん発行の解説書によると、

「低温始動時にバルブが全閉となり、吸入空気は狭間部を通りタンブル渦をおこし、燃焼を改善します。暖機後はバルブが全開となり・・・・」



いらねんじゃね、これ?



というわけで、外しましょう。


「TVGってどれ?」


この、赤いインマニの下の部分、そこです。


手前が問題のTGV。奥はTGV無しのマニホールドです。


今はバルブが閉じている状態ですが、全開になっても「シャフト」が邪魔ですね。


ただ、交換するとモーターやセンサーが無くなってしまうので、

ECUがエラーを出してきます。

もちろんチェックランプ点灯。


ECUデーターでの対処も併せて必要です。


インマニを取り外した後のエンジン。

裸、な感じです。



TGV

冒頭にも書きましたが、フランス語読みで「テ・ジェ・ヴェ」です。


さあ、みなさんご一緒に。


「テ・ジェ・ヴェ」(語尾は上げて下さいね)




お付き合いありがとうございました。





コメント(6)

関連記事

6 Responses to “TGV”

  1. wanbe より:

    ごぶさたです。
    つっこみ所を見つけちゃったんで、つっこませて^m^
    「TVGってどれ?」・・・TGVちゃうんですか↗!?
    にしても、この機構って暖機しなくてもスムーズに走れちゃうって事なんすよね?
    なんか、それも怖い気がする(^_^;)

    • 担当A より:

      こんにちは、wanbeさん。お久しぶりですね。

      「TVG」
      行田ケーブルテレビ株式会社の略称。埼玉県行田市にあるケーブルテレビ会社です。

      いやいや。

      突っ込まれてしまいました。
      ちゃんと見直さないと、ですね。

      まあ、大きな心で受け止めて下さい(笑

      TGVは冷間時の燃費と排ガス対策ってところでしょうか。

      最近の普通のクルマは暖機しなくてもスムーズに走れちゃいますよ。
      ごくフツーに。

  2. GC8 より:

    こんばんは。
    うちのGC8のEJ207にはないですね!つまり最初からチューニング済みということですか(笑)エンジン冷えてるとスロットルレスポンスが極端にワンテンポ遅れたり、酷い時にはアクセルあおったあとそのままストールしたりもしますね。あったまってしまえば問題ないのですが。とりあえずエンジン冷えた状態でコンビニから出る時にストールするのは恥ずかしいですよやっぱり(笑)

    • 担当A より:

      コメントありがとうございます。

      GC8には付いてないですね。GDBにもですが。
      GDAには装着されてましたけど。

      要は、燃費、排ガス向上の為なので、決して「無駄」なわけではないのですが。

      冷間時、調子悪いですか?エンストしますか?
      アイドル制御系、不調になってるかも、ですね。
      インプレッサ、レガシィ、フォレスター、ちょっと古くなるとかなりの確率で発生します。

  3. サーキットサプライ より:

    ふっふっふっふ

    振りましたね。乗っかりましょう。

    ちょうど11月16日にロンドンのSt.PancrasからパリのGare de Nordeまで
    乗る予定ですよ。早割で39Euro です。飛行機だと重量制限があるので
    電車です。じゃあパリからどんすんだ?ってハナシですよね。

    え、そっちのTGVのハナシはもうイイって?

    • 担当A より:

      コメントありがとうございます。

      やはり乗ってきましたね(笑

      しかし、TGV、安いですね。早割だと半額ぐらいになるんですか?

      ロンドン、パリ間だと東京、京都間ぐらいでしょうか。新幹線だったら¥14,000ぐらいかかりますよ。

      ところで、パリからはどうするつもりなんですか?

Leave a Reply