Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

10月 5

無線LAN

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 雑談

最近ではパソコンをお持ちの方も多いですよね。

・・・・

我が家にも複数台のパソコンがあるのですが、

ネットワーク接続はもちろん「無線」です。

・・・・

家庭内にLANケーブルが張り巡らせてあるわけもなく、

ましてやノートPCがLANケーブルに縛られるのは今時ナンセンスなので、

当然の様に家庭内無線LANとなるわけです。

・・・・

我が家のインターネット接続環境はCATVなのですが、

引き込みは2階の2室でして、しかもその部屋には今PCが置かれていないという訳の分からない状態。

1階でPCを使用するために2個の無線ルーターを使用し、

1階のルーターはブリッジで使用しています。

つまりは、有線でLANに接続されている物が一つもない。

全部無線。

ゲーム機も無線。

う~ん、何だかなあ、って感じです。

・・・

・・・

そして、無線環境が劣悪なのか、最近ダウンロードスピードがやたらに遅いのです。

先日テストしたら1Mbps

おいおい、もう少しでキロの世界だよ。

世の中ギガに向かっていっているというのに。

・・・

最近は無線LANを使用する家庭も増えてきたようで、

検索すると知らないアクセスポイントがいくつも引っかかります。

たぶん近所の家のなんだろうけど。

チャンネルがかぶったりしてると遅くなりがちなのでチェックするも問題なし。

ノートパソコンを2階のルーターの近くまで持って行ってもあまり変わらない。

・・・・

どうしたもんだろう・・・・

と困っていたら・・・・・

ルーターのアンテナが外れてました!

・・・・

・・・

物事は、まずは簡単なところかかチェックした方がいい、の最適な例でした。

・・・・

・・・・

ついでにルーターの位置も変えて、環境を少しでも良くするようにがんばってみました。

・・・・

7.2Mbps

・・・

1階でもの速度が出るようになったので良しとするか。

いや、そもそも契約が8Mなのだから上出来といえば上出来。

・・・

・・・

・・・

・・・

光か?

0Shares
コメント(2)

関連記事

2 Responses to “無線LAN”

  1. サーキットサプライ より:

    これはこれは工場長。

    やっぱり中国で囲まれましたよ。
    中指立てて、「コロス」と日本語で言われました。

    でもシカゴで黒人に囲まれた時の方が怖かったです。

    例のこの業界の大物オヤジもビビってました。

    • 担当A より:

      これはこれはサーキットサプライさん、無事で何よりです(笑

      やはり反日感情は高まっているのですね。

      そりゃ、囲まれれば怖いですよね。それが黒人なら尚更でしょう。

      わたしは幸いにも外国の人に囲まれたことがないのでその怖さは分かりませんけどね。

Leave a Reply