Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

6月 23

流用ネタ for フォレスター

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング

全国のスバルファンのみなさん、こんにちは。

担当Aです。

・・・

今日はちょっとした流用ネタをご紹介。

・・・・

クルマはフォレスターSG9、モノはインタークーラーです。

・・・・

スバル車の流用ネタは色々ありますが、比較的簡単にできそうなのがこのインタークーラー。

何せエンジンルームにあるのでバンパーとか外す必要がないのが取っつきやすさの最大の理由でしょうか。

・・・・

ここで用意するインタークーラーはGDBのモノがお勧めのようです。

中古での流通量も多く、値段も比較的手頃。

GRB、GRFのでもいいのですが、流通量が少ないようなのでとりあえず候補からは外しておきます。

・・・・

・・・

はい。インタークーラーが用意できたところで、早速SG9のインタークーラーを外してみましょう。

外し方?わからない人は最寄りのショップさんや整備工場さんに聞いて・・・はダメですよ。

そこはちゃんと依頼して下さい。整備工場が整備の仕方を教えてたら商売あがったりです。

みなさんそれでご飯食べてますからね。

・・・

さて、自分で外せた人はインタークーラーを並べて比べてみましょう。

記念撮影をするのを忘れずに。

・・・

上がGDB、下がSG9のインタークーラーです。

その違いは一目瞭然。向かって左サイドの部分が、GDBのほうが広くなっていますね。

・・・

さあ、記念撮影のツーショット写真を撮り終えたら早速取り付けます。

・・・・

GDBのインタークーラーを取り付けて、ステーにボルトで締め付ければ完了です。

はい、お疲れ様でした。

・・・

・・・

・・・・・・な感じで終われば良かったのですが。

残念ながらステーの位置が合いません。

ステーは左右にそれぞれ一箇所あるのですが、両方ともダメ。

穴位置は1センチほどズレるので、ちょっとごまかしは利きそうにありません。

・・・・

じゃあ、ステーをGDB用に・・・・・・残念。これもダメ。

何しろ、SG9とGDBのインタークーラーステーは同じモノです。年式による品番の違いはありますが。

・・・・

じゃあ、しょうがない。メカニックのO君、ちょっと加工しておくれ。

・・・

車両右側のステーは少々曲げることで対応しましたが、左側は曲げても引っ張ってもダメなので延長しました。

・・・

あとはタービンとつながる部分のホースの長さを調整して完了です。

・・・

はい、この通り。

あまりに普通な感じなので、交換前の画像も。

こうやってみるとその大きさの違いがわかってもらえると思います。

・・・・

ステーを加工した部分はこちら。

・・・

わかりにくい?

結構自然な感じに加工できてるので、わかりにくかったら大成功です。

・・・・

・・・

さて、このステーの穴位置の違いはどこからくるのか?と思って調べてみると、

答えはスロットルにありそうですね。

GDBは普通のメカスロットル、SG9は電スロ。スロットルの全長がずいぶん違います。

何となく写真撮ってみたので見てください。

・・・・

上がGDB、下がSG9。

「同じ状態で撮れよ」

という声が聞こえてきそうなぐらい比較のしにくい写真でスイマセン。

でも、何となくわかってもらえたかな?

・・・・

要するに電スロの方がスロットル全長が長い分、インタークーラーの位置がずれると。

そんな感じです。

・・・

・・・

さて、この作業を行ったのはこちらのお車。

シルビアから乗り換えたこのお客様はSG9に様々な不満があるようなので、

じっくりとモディファイしていきましょう。

コメント(6)

関連記事

6 Responses to “流用ネタ for フォレスター”

  1. hirohiro より:

    久しぶりにコメントします。
    いつもこのブログ、拝見させていただいているのですが、コメントする時間がなくて・・申し訳ありません。

    さて、フォレスターのインクラ、思っていたよりも小さいものなんですね。
    純正流用でも効果はありましたでしょうか?

    それにしてもスバル系のスポーツモデルのENGルーム、すごく似ていますね。。。 見分けがちょっと難しいです(汗)

    フォレスターの背後にある黒いクルマ、イタリアの跳ね馬じゃないですか!?
    JUNさんは外車もOKなのでしょうか?

    • 担当A より:

      hirohiroさん、コメントありがとうございます。

      忙しい中コメントを書いてくださってありがとうございます。申し訳ないだなんて、そんな。コメントを書き込んでくれるだけでも大変感謝してます。

      さて、フォレスターのインタークーラー流用の成果ですが、車高短SG9さんのコメントにあるとおりです。スバルEJ20系統の車両でGDB、GRB以外の車は、結構インタークーラーが小さいです。

      GDAとかもかなり小さいですよ。たまにGC8前期のノーマルインタークーラーとかを見かけると、ビックリするぐらい小さいですね。

      あと、背後の黒いクルマはおっしゃるとおりです。うちでは基本的には外車の整備をお受けすることは無いのですが、業者さんからの依頼でちょっとした作業をすることはあります。

  2. 車高短SG9 より:

     昨日はインタークラーの取り付けありがとうございました。
    JUNさんとのお付き合いも早いもので、もう17・18年になりますね。
    PS13を32GTRとS15のパーツの流用を依頼して峠を楽しんでいた頃ですから…

     いつもわがままなチューニング以来を快く引き受けていただき、感謝して
    おります。
     車の仕上がり具合もいつも120点の出来で、本当、信頼しております。
    また、タービン交換などお願いする事があると思いますが、その時もどうぞ
    宜しくお願い致します。今後もブログ楽しみに拝見させていただきます。
    スバルねたにも期待しています…

     コアサイズが大きくなった分レスポンスが良くなった様な気がしますよ!!

    • 担当A より:

      車高短SG9さん、コメントありがとうございます。

      そして先日はご来店ありがとうございました。

      おかげでいいスバルネタが書けました(笑)

      車高短SG9さんとは永いお付き合いをさせて頂いてますが、いつもながら信頼して頂き本当にありがとうございます。今後ともお手伝いさせて頂きますので何でも相談してください!

  3. GC8 より:

    いいですねぇおっきなインタークーラー。
    私のGC8はだいぶ前からインタークーラーウォータースプレーがなぜか死んでますのでなんだかここのところの気温上昇とBG9マニのせいでダルな感じです。。。
    レスポンスがあがったということですので、ちょっくら次のメニューとして検討してみたく思いました。

    • 担当A より:

      GC8さん、コメントありがとうございます。

      ホント暑いですね。クルマも人間もダレダレです。

      タービン交換仕様ですと、インタークーラーもそれなりの物が欲しいですね。前置きはいかがですか?ちょっと(ずいぶん?)費用はかさみますけど。
      ま、じっくり行きましょう。

Leave a Reply