Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

2月 6

全国的に大荒れの天気です

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 雑談

大変なことになってますね。

みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?

・・・・・

ここ埼玉県入間市周辺では、晴れていますが強風、突風吹き荒れています。

そして、ものすごく寒い。

気温は6度か7度ぐらいなのでしょうが、強風のため私個人的な体感温度は氷点下です。

寒さが苦手な私としましては、こんな日はネコと一緒にコタツで丸くなっていたいところですが。

コタツといえばやはりミカンですね。みなさんはミカンの皮の「白いところ」をきれいにとる方ですか?

私の娘は、ミカンの皮の「白いところ」を完全に取り除くタイプなのですが、

あまりにきれいに取り除くために、終わった頃にはミカンが暖まってしまって、正直なところ「気持ち悪い」のですが、

せっかくくれたミカンを断るわけにもいかず、「ありがとう、おいしいよ」といって食べるわけです。

あと、最近ミカンの「薄い皮」を残す人をあまり見かけなくなった様な気がするのですがいかがでしょうか?

口に入れて中身だけ吸い出して、「薄い皮」は「厚い皮」の中に集めておいて、後でまとめて捨てる、あの食べ方です。

「薄い皮」といえば思い出すのが福島県郡山あたりの名物、「薄皮まんじゅう」が思い出されるわけですが、

あの薄皮具合、「まんじゅう」というより、「あんこにコーティング」みたいな感じがします。

あんこが好きな私としてはあんこが多いのは歓迎なのですが、それならばむしろ廻りの「コーティング」はいらないかな、と。

「コーティング」といえばうちのホットプレートの表面のコーティングが剥がれてきたので、

そろそろ買い換えかなあと思っているわけなのですが、最近のホットプレートは多機能なものが多く、

鉄板焼きの他に、すき焼き、鍋、たこ焼きなどが出来るものもあるようで、使いこなせるかどうか心配になります。

うちにはホットプレートの他に、土鍋やすき焼き鍋、たこ焼き用の鉄板もあるので、こんな多機能なものは必要ないのか。

土鍋といえば、今日のように木枯らしが吹き荒れる日には「温かい鍋」が望まれる訳なのですが、

今日は希望を出しておかなかったので、家に帰っても「鍋」が待っている確率は「良くて五分五分」。

「鍋」といえば「土鍋」の他にも鋳鉄やステンレス、アルミで出来たものがあるわけですが、

一体いつになったらクルマの話になるのかと待ているみなさんには申し訳ないのですが、

だらだらと適当な話を書き連ねて、結局何が言いたいのかといいますと、

「今日はとても寒かった」

ということで、おつきあい頂いた方にとっても若干寒かったとは思いますが、

これにてオシマイとさせて頂きます。

0Shares
コメント(4)

関連記事

4 Responses to “全国的に大荒れの天気です”

  1. hirohiro より:

    こんばんは、久しぶりにコメントします^^

    今日、車検のために親父のGC8のホイールを純正に戻したのですが、強風のためにいつもより時間がかかり参りました・・。

    春が待ち遠しいものです・・・。

    • 担当A より:

      いつもコメントありがとうございます!

      タイヤ交換ですか。あの強風の中ではさぞ大変だったでしょうね。

      強風の中での作業といえば、ボンネットやドアのトラブルが起こりやすいので注意した方がいいですね。
      突風にあおられて、開けてあったボンネットやドアが「本来開いてはいけない角度」まで行ってしまって、ヒンジや本体を破損したり、他の部分にぶつかって双方がダメージを受けたりします。

      一瞬の出来事ですが、クルマとオーナーの精神に対するダメージはハンパではありません。

      大自然の力は恐ろしいですね。

  2. EVOXオーナーになりたい より:

    福島といえば我が故郷なのですが、私は子供のころ
    「薄皮まんじゅう」が苦手でした。

    あの飾り気の無い土気色をした外観と薄っぺらい皮、
    ずっしりとした重量感あふれるあんこ。

    子供には手の出しにくい和菓子でしたが、今となっては
    渋茶があれば洋菓子よりもこちらを選んでしまいます。

    まだしばらく寒い日が続きますが、お体にお気をつけください。

    • 担当A より:

      いつもコメントありがとうございます。

      やはり、あんこにはお茶ですね。

      そう言われてみると、確かに子供の頃は薄皮まんじゅうがあまり好きではなかったような気がします。

      まだまだ寒いですね。春になるのが待ち遠しいです。

Leave a Reply