Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

11月 22

冬?

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 雑談

3連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

・・・・

寒いですね。冬の寒さですよ、これは。

・・・

寒くなってくるとエンジンは俄然調子が良くなってくるし、

オーバーヒートの心配も無いのでスポーツ走行には最適の季節なのですが、

・・・・体がついていきません。

・・・・

・・・

さて、この時期ちょっと心配なのが「エンジン始動」と「暖機運転」。

全くのノーマル車で、新しければ何の心配も無いのですが、

チューニング車や、ちょっと古いクルマは要注意ですね。

・・・

寒い朝、アイドリングしない、暖機をしないとエンストしてしょうがない、

バッテリーがあがる、プラグがかぶる。

・・・・

これから真冬にかけては工場でも時折、朝一からプラグを掃除する姿が見られたりします。

やってしまった者の責任なので、かぶりやすいクルマ、特にロータリーなどは敬遠されがち。

・・・

・・・

みなさんの車は大丈夫ですか?寒いとき、調子悪かったりしませんか?

暖かいときは何とかなっていたアイドリング不調が、寒くなって症状が悪化したりすることもあります。

本格的に寒くなる前に点検、修理しておかないと、

「すいません、クルマが動かないので遅刻します」

何て事になるかも。

・・・

・・・

そういえば、最近担当Aのクルマも朝一のクランキングがちょっと遅いような・・・・。

0Shares
コメント(2)

関連記事

2 Responses to “冬?”

  1. EVOXオーナーになりたい より:

    暖気後ならまだしも、一晩放置されガッツリ冷えたエンジンのプラグ交換。
    大概は外で気温も上がってない朝に、しかも予定外の仕事で時間の無駄。

    これをやってしまうと、貧乏くじ以外の何者でもないですよね。
    以前の仕事で、時折そんなこともやっていた時期を思い出します。

    • 担当A より:

      コメントありがとうございます。

      まさに「貧乏くじ」ですね。

      「たまたま」自分がエンジンをかけてしまっただけなのに、

      「たまたま」かぶってしまって、

      寒い冬の朝からプラグ掃除。

      何とも情けない感じ。

      わかります。

Leave a Reply