Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

5月 9

メーターの話 (つづき)

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング

今日のお題は「オールインワン・メーター」です。

・・・・

ちょっと間が空きましたが、ちゃんと続きます。

「オールインワン・メーター」です。

・・・・・

メーターの中でも様々な機能を一つにまとめた「オールインワン・メーター」。

これ一つ付けとけば後は何にも要らない、

必要な情報は目の前に全て表示される、

データロガー機能や、GPS機能がついている物もある、

とまあ、後付メーターでは決してまねできない機能満載のスグレ物なのです。

ダッシュロガーといわれている製品もありますね。

レーシングカーなどについているアレです。

・・・・

なかでも使いやすいのが、今日紹介する

Defi Super Sports Cluster

略して DSSC です。

これはレース用ではなく、市販車向けに設計されていますので、

機能満載な上に、使い勝手も良く、

ウインカーやハイビームのインジケータまで内蔵済みと、

至れり尽くせり。

・・・・・

・・・

imga0578

・・・

取り付けたところです。

どうです?スッキリと収まるでしょう?

照度調整もついているので昼でも夜でもバッチリ見えます。

・・・・

オプションのデータロガー機能や、Gセンサーを装着すれば、

サーキット走行時のデータ取りも出来ます。

SDカードにログデータを保存して、パソコンで見ることもできます。

・・・・

値段は高いですが、個別に付けるメーターにはない機能が満載なのがオールインワン・メーター。

・・・・

最近はコンパクトで低価格のインフォメーションツールも出回っています。

・・・・

・・・・

今回取り付けしたのはこちらの車両です。

imga0580

・・・・

驚くほどきれいで程度のいいロードスターです。

細かいところまで手が入った、オーナー様のこだわりが感じられる1台。

・・・・

車の電子パーツもどんどん進化して、一言で「メーター」と言えなくなってきました。

今後もどんな製品が現れるのか、楽しみです。

0Shares
コメント(2)

関連記事

2 Responses to “メーターの話 (つづき)”

  1. EVOXオーナーになりたい より:

    オールインワンのメーターと言えば、STACK製を思い浮かべますが
    こちらもすでに発売されていたんですね。展示会などで参考出品
    されていたのを思い出しました。

    国内メーカー製ですから、ぽん付けOK・・・では無いようですね。
    なにせ認定店のみの販売ですから。
    ノーマル然としていて、機能面でも抜かりなし。さすがです。

    今となってはちょっと古風な感じもしますがSTACKのあのいかにも
    レーシングカー的なデザインも捨て難いところです。

  2. 担当A より:

    コメントありがとうございます!

    そうですね、「STACKメーター」。
    何とも言えない「渋さ」を感じます。

    ちなみに私は「マルチ~」とか「多機能~」とかに弱いです。そういう製品に手を出しがちです。

Leave a Reply