Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

10月 29

オイルパンの形

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 一般情報

今日は「オイルパン」の話です。

・・・・

オイルパンって・・・・地味ですよね。

・・・

みなさん、オイルパン見たことありますか?

・・・自分でオイル交換したりしない限り、オイルパンを見る機会は非常に少ないと思うのですが。

・・・

こんな地味なオイルパンですが、重要な役割があります。

エンジンオイルを溜めておいたり、

Gがかかったりしたときにオイルが偏らないようにしたり。

・・・・

大事なの役割があるにはあるのですが、エンジン部品の中ではかなり地位が低いです。

・・・・

地味な上に立場も無い。なんてかわいそう・・・。

たとえばエンジン搭載位置を決定する際に、

「ここにはサスペンションメーンバーがあるからオイルパン、おまえどけ!」とか

「ここはマフラーの通り道だ。邪魔なんだよ!」とか。

・・・・

他人の都合に振り回されて、こんな形になってしまいました。

IMGA0033

・・・・・かわいそ過ぎです。

・・・・

大事な部品なのに、人目にも付かず、邪魔者扱いされて、

路面に擦られたりして。

・・・・

みなさんもたまには気にかけて上げてください、オイルパンのことを。

・・・・

サーキットを走っているあなた。

片寄り防止の対策してますか?

オイルが片寄ってしまうとエンジン壊れますよ。

・・・・

・・・・

昨日、下書き中にもかかわらず、この文章、間違えて公開しちゃいました。

ご覧になった方、意味不明だったと思います。たいへん失礼しました。

コメント(0)

関連記事

Leave a Reply